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<インタビュー>毎日を楽しく前向きに思える歌やトラックを――Crystal Kayが唱える“Love Myself(自分を愛すこと)”で生まれる幸せの近道
Interview: 永堀アツオ
Text: Mariko Ikitake
自分が自分を愛さなくて、誰を愛せるだろうか。自己肯定やセルフエスティームの大切さが叫ばれる現在、実践するのが簡単ではないからこそ、何度でも訴える必要がある。Crystal Kayもまた、歌を通して、リスナーだけでなく自分をハッピーにさせる“幸せの循環”に取り組んでいる。
メジャーデビュー25周年という節目に第1弾シングル「That Girl」につづいてリリースするのは、そのメッセージをポジティブに届ける、その名も「Love Myself」。2006年の代表曲「恋におちたら」を作曲したMisako Sakazumeが作詞作曲、耳に残るトラックメイキングを得意とするUTA編曲のもと完成したパワフルなアンセムに込めたCrystal Kayの思いとは。
──今年の7月にデビュー25周年を迎えた心境から聞かせてください。
Crystal Kay:4半世紀……あっという間のようで、思い返すとめっちゃ濃かったですね。でも、まだこれからだなっていう感覚のほうが強くて。ライブやイベントで歌ったり、今年の夏にはブロードウェイ・ミュージカル『RENT』に出演したり、いろんなステージに立つたびに、25年経った今も私の曲を聴いてくれる人がいて、変わらずパフォーマンスもできていることにすごく感謝もしています。もちろん年下の後輩も増えてるんですけど(笑)、時代も音楽の聴かれ方も変わってる。そういう環境が楽しいんですよね。パフォーマンスする側としては、ストリーミングが主流になって大変ではあるけど、デビュー当時と比べたら、リスナーが“日本”だけじゃなくて“世界”になってる。小さい頃から描いていた自分の音楽の世界像がやっと今、出てきたというか。自分もまだその中にいることが素敵だなって。
──小さい頃に思い描いていた音楽の世界というのは?
Crystal Kay:音楽=世界って思ってたんですよ。だから、デビューしたときは「なんでアメリカのビルボードチャートに私の名前は載ってないんだろう?」って勘違いしてた(笑)。15歳ぐらいになって、「そっか、私は日本のシンガーだった」って理解できました。
──世界同時配信がスタンダードになって、今はよりボーダレスになっている感覚ですよね。
Crystal Kay:K-POPのおかげで世界が一気にアジアに目を向けるようになったし、そのおかげで日本もよりメインストリームに近づいたと思います。日本にはアニメという世界に向けたコンテンツもありますが、日本のエンタメはもっと頑張ってもいいかなと思ってて。私はその架け橋になりたいし、架け橋なりにムーブメントを起こせたらいいなって思っています。
──25年を振り返ってみると、ご自身にとってはどんな日々でしたか?
Crystal Kay:すごくラッキーな25年間でした。ラッキーなデビューだったし、本当にいろんなプロデューサーとコラボをたくさんさせてもらって、いろんな種蒔きが今、ちょっとずつ実を結んでいる感じもします。日本の音楽シーンだけじゃなく、世界を見ても、たくさんの人と繋がってるなって。
──例えば?
Crystal Kay:一昨年、ライブに向けて「Kirakuni」の音源が必要になったんですけど、ストリーミングもされてないし、誰もトラックを持ってなかったんですよ。じゃあ、テリー(・ルイス)に連絡すればいいじゃんと思って、テリーに「音源が必要なんだけど」って電話しました。
──ジャム&ルイスに直電できる人はなかなかいないですよ。
Crystal Kay:去年の9月にLAにいたときも、テリーから「ジャズフェスに出るから、ジャネット(・ジャクソン)の曲を歌ってくれない?」と電話があって、【ピッツバーグ・インターナショナル・ジャズ・フェステイバル】で共演して。学業と音楽活動を両立できていたのは、すごくラッキーだし、なかなか経験できないことですよね。死ぬほど大変だったけど(笑)。
──菅野よう子から始まって、m-flo、アシュリー・イングラム、ジャム&ルイス、安室奈美恵……と数多くのトップアーティストと仕事をしてきました。10代・20代のCrystal Kayはそこに怖さはなかったですか?
Crystal Kay:ない(笑)! もちろん、ドキドキはしますよ。ジャム&ルイスは、私のルーツであるジャネットのプロデューサーたちでもあるので、彼らのレベルに対等に歌えるのか、とか。でも、実際はめっちゃアットホームな雰囲気だったので、自然体で楽しむことができました。安室ちゃんのときも最初はダメ元だったけど、(決まってからは)ベストを尽くすのみって感じでした。
──さらに、東京を離れて、ニューヨークやLAに住まいを移してチャレンジした時期もありますし、最近はミュージカルやNHKのドラマにもご出演。そのチャレンジ精神の源を知りたいなと思うんですが。
Crystal Kay:欲張りなんだと思います。小さいときから歌って踊れる俳優になりたいって思ってたんですよ。当時はそのツールやチャンスがなかったけど、今は音楽だけじゃなく、映画やドラマも、いろんな人種が求められていて。日本に住んでて、黒人と韓国人のミックスっていう全部のカルチャーが入ってる私のユニークさをスクリーンでもレペゼンできたら超楽しいだろうなって思っています。
──その楽しめる理由というか、マインドが知りたいんです(笑)。昨年、LAに拠点を移したときも、へこたれなかったじゃないですか……。
Crystal Kay:いや、へこたれましたよ。向こうに着いた数日後にストライキに入っちゃって、仕事がまったくなくて。エージェンシーとの契約もないし。でも、そこでいろんな人にも会って繋がれたし、行ってよかったって思うんですよね。だって、その繋がりが後にどういう形になるかわかんないじゃないですか。そこにワクワクするんですよね。ニューヨークもあのときに行ってなかったら、きっと今の自分はなかっただろうし。みんな、できなくてもできるふりするんです。それでやっていけている人は実際にいるし、そのぐらい、ドシっとしてないと無理なんですよね。私は日本育ちだからか、いらない遠慮が出ちゃって、悔しい思いや「なんで私はできないんだろう?」って悩んだこともありました。アメリカに行くと、自分のユニークさや足りないところ、日本にいたら気づけないところが、わかりやすく出てくるんですよね。だから、アイデンティティ的にもすごく必要だった旅だなって。
自分をちゃんと見つめて、ちゃんと大好きになってあげないと
──今年の1月に☆Taku Takahashiプロデュースの「That Girl」がリリースされました。メジャーデビュー25周年の第1弾を、「hard to say」や「Boyfriend –part II-」など、数々の名曲を生んできたm-floの☆Takuさんにお願いしたのはどうしてですか?
Crystal Kay:長い間ご一緒してなかったし、いつもいいインスピレーションを与えてくれるからです。間が空いたからこそフレッシュだと思うし、またいいスタートを切らしてくれるんじゃないかなと思って。あと、やっぱりアンセムを作るのが上手ですしね。
──どんなアンセムをオーダーしたんですか?
Crystal Kay:ここ数年は、聞いてる人を元気にしたい、幸せにしたいっていうモードで。あと、リアルなことをぶっちゃける担当じゃないけど(笑)、みんなの気持ちを代弁しながら、みんなが気持ちよく聞けるものを作りたいっていうマインドなんです。
──「That Girl」は、“2024年の素直になろうぜ”アンセムともコメントされていましたね。
Crystal Kay:自分をちゃんと見つめて、ちゃんと大好きになってあげないと、他の誰もやってくれないし、他の人を愛することもできないってことを、ここ何年かでちょっとずつ理解してきたっていうか。コロナもそうですけど、SNSがどんどん普及して、リアルじゃないものがリアルになっちゃってる。それがデフォルトになって生活しているから、画面で見ている理想の世界と自分を比べてしまうと思うんですよね。そんなことしていたら、もともとそんなに自信がない人は余計に落ち込んで小さくなっちゃうじゃないですか。もちろん、私にもそういう瞬間はあるし、大事なのはそこじゃないんですよね。だから、もっと毎日を楽しく前向きに思える歌やトラックを作りたいんです。
──今のお話は、第2弾の新曲「Love Myself」にも繋がってますが、作詞作曲を手がけたのは「恋におちたら」の坂詰美紗子さんです。
Crystal Kay:美沙子も25周年というタイミングに、久しぶりにお願いしたいと思ったんです。ストレートな歌詞を書くのが上手だし、私の今の等身大の思いをそのまま書いてくれそうだなと思って。みんなが聞いて速攻で踊りたくなる、すぐ口ずさんじゃうような曲を作りたくて、トラックはディスコっぽくしました。
──「恋におちたら」はご自身にとってどんな曲でしょうか?
Crystal Kay:たくさんの方に知ってもらうきっかけをくれた曲ですね。最初は好きになるのが大変だったんです(笑)。当時はキラキラした感じにちょっと拒否反応があって。でも、曲の力があまりにも強くて、「結婚式で流しました」とか「この曲が大好きです」って言ってくれる方が今でも本当にいっぱいいます。
──当時は「Crystal KayがR&BからJ-POPに移行した」みたいに言われていましたけど、今聞き直すと、トラックはビートとスナップがメインだし、普通にR&Bでした……。
Crystal Kay:そうなんですよ、変わらずR&Bなんですよね(笑)! 私も今この曲を聞くと「なんであんな歌い方してんだろう?」って思うんですよ。余計に難しい歌い方をしてて(笑)。何年前だろうな? 腑に落ちたじゃないけど、自分にしか歌えないJ-POPっていうマインドに変えたんですよ。私が歌うと私なりのJ-POPになるんだって考えられるようになってから、いろいろと変わり、ライブでは当時よりもっとストレートに歌ってます。
──「Love Myself」のサウンドは、先ほどおっしゃったように聞いた瞬間に踊りたくなるようなディスコファンクに仕上がっています。エレキギターのカッティングにはマイケル味もありますね。
Crystal Kay:ここにたどり着くまでに、かなり時間がかかったんですよね。誰もが歌いやすいちょうどいいグルーヴを模索してて、ファンクでいくか、ディスコ寄りにするかで悩んで。音色やビートのパターンで聴き心地が180度変わるから、その塩梅が難しかったんですけど、UTAくんに「あんまりシンセっぽくしたくないんだよね」って言ったら、「じゃあ、生で録音しよう」って言われて。ギターは最高なギタリストの是永(巧一)さんで、ベースは(酒井)太さんと、おふたりとも私のビルボードライブの公演で弾いてくださっているから、私も朝からスタジオに行って、「こういうふうに弾いてください」っていう私の細かい要望をひとつずつ叶えてくださいました。ホーン隊もいたから、全部で13〜4時間くらいかかったのかな。大変だったけど、楽しかったし、やりがいがありますね。
──歌詞はどう捉えましたか?
Crystal Kay:強いパンチラインがたくさんあるなって思いました。私、2番の〈自分自身を大事にするのは/ナルシストじゃない〉のパートが超ささって。日本人にはすごく響くところだと思うんです。そうしてもいいんだ、みたいな。
──自分を好きすぎるとナルシストって思われちゃう傾向がありますから。
Crystal Kay:度合いっていうか、自分のバウンダリーを大切にする人を意味していると思います。
──バウンダリー=自分と他者の境界線をしっかりと区切るということ?
Crystal Kay:嫌なときは嫌だって言うべきだし、自分をちゃんと守るっていう意味ですね。「That Girl」とも共通するメッセージだけど、今回は「自分を受け入れて、自分を愛してあげる」こと。これは、(この曲を通して)自分自身にも言っているんです。難しいことだけど、それができたほうがもっと楽だってわかっていますから。
──どうしたら「私は私で、あなたじゃない」って思えるようになれますかね?
Crystal Kay:自分が得意とするものや好きなものを突き詰めて上手になれば、それが自信になりますよね。「自分は一生懸命やった」って思うものをいっぱい重ねることで、胸を張れるようになるんじゃないかな。
──Crystal Kayさんは25年間、好きなことを突きつめてきたじゃないですか。今、そんな自分を、自信を持って愛せていますか?
Crystal Kay:ま、80%は。
──歌詞にある〈60点の今日〉よりは上ですね。
Crystal Kay:アハハハ(笑)。まだそのジャーニーの途中だと思います。2年ぐらい前になるのかな。ある恋愛がきっかけで、そのジャーニーが始まって、自分を愛して、自分を守ることにフォーカスする道が始まったんです。
──歌詞からもうひとつ。〈いつも笑顔で/幸せそうな人は魅力的〉は坂詰さんから見たCrystal Kayさんなんじゃないかって気がしました。
Crystal Kay:そうだったら嬉しいです。今度、美沙子に聞いてみますね。でも、笑顔の人っていいですよね。私も笑顔にさせたいし。
──この曲を聞いていると笑顔になるし、自分のマインドがパンプアップするような感覚があります。
Crystal Kay:超アガりますよね。私もこの前、川沿いをウォーキングしているときに聞いてたら、「めっちゃいいじゃん!」と思って(笑)。私がそうなったから、聞いてくれる人もたぶんそうなると信じてます。
──踊りたくもなりますし。
Crystal Kay:まさに今日、このインタビューが終わった後にTikTokでできそうな楽しいダンスを考えようと思ってるんです。たくさんの人に踊ってほしいですね。
──ディスコで踊るド派手なミュージック・ビデオも見たいですね。
Crystal Kay:実は今回、その真逆というか、北海道でMVを撮ったんです。ロードトリップムービーをテーマに、釧路からスタートして、天空の道という28キロに及ぶ一直線の道路を車で走りました。ちょっと自然を欲していたので本当に行けてよかったし、最高の画がいっぱい撮れました。天気も夕陽も星もすごくきれいで、北海道の神様たちが全部をOKにしてくれた、みたいな。「Love Myself」というタイトルから、それこそ多様性のイメージが思い浮かびがちだけど、あえて素の自分を出せるものにしたかったんです。普段の自分を映したMVがなかったし、自分を「Love Myself」とリンクさせたので見る方を元気にできたら嬉しいです。
──そして、リリースの翌週にはビルボードライブ東京でのライブも控えてます。
Crystal Kay:ビルボードライブ大阪で「Love Myself」を初披露したんですけど、反応がめっちゃよかったんです。しっかり歌詞を聞こうとしてくれつつ、すごくノってくれて。最後の挨拶のときに音源をBGMとして流したんですけど、サビの〈I love myself>のところで無理やりマイクを向けたら、みんな歌ってくれて(笑)。東京も必ずいいライブにするつもりです。
──そして、12月21日にはKT Zepp Yokohamaでワンマンライブ【CKニーゴー〜25TH ANNIVERSARY】が開催されますね。
Crystal Kay:この日は踊りっぱなしになりそうですね。前のツアーに来てくれた方は知ってるかもしれないけど、初めての人は「こんなに踊るんだ!?」ってびっくりするくらい踊ると思います(笑)。ここ数年はずっとビルボードライブでクリスマスライブをやっていたけど、今回は久しぶりに1階がスタンディングの会場で、25周年記念ライブでもあるので、これまでのジャーニーを辿りながら、みんなと一緒にお祭り騒ぎができたらいいなと思ってます。私の地元でもあるので、絶対楽しいと思う! ちょっと横浜をぶらぶらして、最後にZeppで集まって、みんなで楽しみましょう。
リリース情報
「Love Myself」
2024/11/22 DIGITAL RELEASE
再生・ダウンロードはこちら
公演情報
【Crystal Kay 25周年 LIVE『CKニーゴー~25TH ANNIVERSARY』】
スペシャルゲストに、m-flo(☆Taku Takahashi & VERBAL)の出演決定!!
2024年12月21日(土)開場16:30/開演17:30
神奈川・KT Zepp Yokohama
チケット:1Fスタンディング7,700円(ブロック指定、入場時別途ドリンク代あり、税込)、2F指定席ソールドアウト
ライブの詳細はこちら
【Crystal Kay Billboard Live Tour 2024】
2024年11月26日(火)、27日(水)
東京・ビルボードライブ東京
ライブの詳細はこちら
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Crystal Kay 公式サイトCrystal Kay レーベルサイト
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