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<インタビュー>ももクロ玉井詩織、ソロアーティストとして向き合ったコンプレックス

インタビューバナー

Interview & Text:Takuto Ueda
Photo:興梠真穂

 ももいろクローバーZの玉井詩織が、ソロアーティストとしてビルボードライブに初登場する。

 2010年5月にシングル『行くぜっ!怪盗少女』でメジャーデビューを果たし、2023年には結成15周年を迎えたももクロ。その“黄色担当”としてアイドル活動を行う傍ら、モデルや役者、バラエティ番組への出演など、活躍の場をマルチに広げてきた玉井は、2023年1月から満を持してソロプロジェクト『SHIORI TAMAI 12 Colors』を始動。12か月連続で様々なテーマの楽曲を発表し、その集大成となるアルバム『colorS』を今年6月にリリースした。TeddyLoid、miwa、志磨遼平(ドレスコーズ)、亀田誠治、TAKURO(GLAY)などバラエティ豊かなクリエーター陣の楽曲提供を受け、持ち前の儚げで切なさが漂う歌声を生かしながら、多彩な表現力で楽曲ごとの世界観を彩っている。

 3月に東京国際フォーラム、6月に大阪フェスティバルホールで行われた【いろいろ】に続く今回のソロコンサートは、親密なクラブ会場が舞台。普段のグループ活動とはまた違った、玉井の新たな魅力に触れられる貴重な機会となる。本公演の開催に向け、これまでのソロ活動における歩みを振り返りつつ、本人に意気込みを語ってもらった。

ずっと自分の声は無個性だと思っていた

――2023年から本格的にソロ活動が始まり、音楽に触れる時間も増えたのではないかと思いますが、そもそもリスナーとしてはどんな音楽を聴くことが多いですか?

玉井:家庭的に音楽を聴きながら育った環境ではないんですけど、テレビっ子だったのでドラマの主題歌はよく聴いていました。特定のアーティストにハマったりするのではなく、幅広く聴いていたほうだと思います。

――特によく聴いていたなと思うジャンルだったりムードを挙げるとしたら?

玉井:どうだろう。でも、季節に合わせた曲を聴くことは多かったかもしれないです。あと、ソロのアーティストさんより、デュオやグループの楽曲をよく聴いていた気がします。コブクロさん、ゆずさん、モーニング娘。さん、ORANGE RANGEさんとか。今は大人になって歌詞を理解できるようになったのでしっとりとしたバラードも聴きますけど、子どもの頃はメロディーが楽しい曲とか、いろんな声がして楽しい曲を聴いていることが多かったと思います。

――当時の流行りにも乗りつつ?

玉井:そうですね。あと、高校時代はワン・ダイレクションさんとテイラー・スウィフトさんをよく聴いていました。英語なので歌詞を全て理解していたわけではないんですけど、メロディーラインに惹かれたりして。テイラーさんに関しては、女性の目線で自分の言葉を紡いでいるスタイルがかっこいいなって憧れていました。ほかにも洋楽はビートルズさんとか、メジャーなアーティストは聴いていました。

――『colorS』には多彩な楽曲が揃っていますが、玉井さんの趣味嗜好に近いなと感じる楽曲はありますか?

玉井:わりと両極端ですけど「泣くな向日葵」と「Sepia」ですかね。「Shape」や「Another World」みたいなおしゃれな曲は、私としては少し背伸びしている感じがあって。今はちょうどいい年齢になったと思うんですけど、昔はそういうタイプの曲に手を出すことがあまりなかったんです。もう少しポップな感じの曲という意味では「泣くな向日葵」が近いと思うし、「Sepia」は分かりやすく王道のバラードで、そういう曲も馴染みがあります。

――実際に「背伸びしている感じの曲」を歌ってみてどうでしたか?

玉井:「Shape」は最初にデモを聴いたとき、すごく難しそうだなと思いました。なので、レコーディングのときは少しドキドキしていたんですけど、歌ってみたら意外としっくりきました。自分では歌の引き出しが少ないほうだと思っていて、そこを広げていきたいという想いも込めたアルバムになっているんですけど、まさに「Shape」は歌っていくなかで出てきた新しい引き出しの一つでした。普段、グループ活動では明るく元気に歌うことを意識しているんですけど、私の声はほかのメンバーと比べると落ち着いたトーンだと思うので、意外とこういう曲が歌いやすいのかもしれないです。

――新しい発見ですね。

玉井:「Shape」も「Another World」もラップパートがあって、そこは落ち着いたトーンで歌うよう意識したし、例えば「Shape」のサビはファルセットも使ったりしていて、けっこう幅があるので、どちらも昔だったら歌えなかっただろうなと思います。グルーヴ感もいつも歌っている曲とは違う気がしますね。


▲「Shape」(from 「いろいろ」-SHIORI TAMAI SOLO CONCERT at TOKYO INTERNATIONAL FORUM- Blu-ray)ライブ映像

――あらためてご自身の歌声を客観視したとき、個性や強みはどんなところにあると思いますか?

玉井:ほかのメンバーがけっこう個性的な声を持っているなかで、ずっと自分の声は無個性だと思っていたので、そこはコンプレックスに感じていた部分でした。でも、だからこそ誰かと歌声を重ねたときにぴったりユニゾンできる声なんじゃないかとも思っていて。無個性というとマイナスに聞こえるかもしれないけど、誰とでもマッチする声という意味では汎用性が高いのかもしれないです。グループの曲ではハーモニーの部分を任されることも多いので。

――もともとはコンプレックスだったんですね。

玉井:私自身、少し聴いただけで誰か分かるような声にはずっと憧れていて。今はメンバーが4人なのですぐに聞き分けられると思うんですけど、例えば6人だった時代は、私の声を認識してもらえるのは一番最後だろうなと思っていました。

――でも、そうやってハーモニーの中に自然と溶け込める透明感は武器でもあると思います。これまで自分の歌声の強みを発揮できたなと思う曲はありましたか?

玉井:最近は事前に歌い分けを決めてからレコーディングするんですけど、昔はとりあえず全員がフルコーラスを収録して、良かった人がパートをゲットしていくオーディションみたいなシステムだったんですよ。特に「仮想ディストピア」は、自分が落ちサビをもらえた曲の中ではとても印象的でした。もともと喉が弱くて、2daysライブをしたりすると二日目の朝にはガラガラになっていたりして、そういう部分でも歌、特に高いキーへの苦手意識がずっとあったんです。でも、「仮想ディストピア」はけっこうキーが高いんですけど、レコーディングでは裏声との切り替えが上手にできた手応えがあって、完成した音源を聴いたら落ちサビのパートをもらえていたので、自分の中の達成感とスタッフさんたちの評価が一致した感覚で、すごくうれしかった記憶があります。

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歌と向き合うために一歩踏み出したソロ活動

――逆に生来の儚げな声質が存分に生かされているのが、グループ活動初期に作られたソロ曲「…愛ですか?」や「涙目のアリス」かと思います。

玉井:「…愛ですか?」は“校舎”とか“授業”とか、学生を連想させるワードが出てくる曲で、今聴いたらおしゃれなサウンドなんですけど、当時はとにかくかわいい曲というイメージを持っていました。もともと私自身、かわいいアイドルみたいなキャラではなかったんですけど、それでも昔はかわいくありたいと思っていて(笑)。なので、「…愛ですか?」は衣装もアイドルらしく作ってもらえたし、すごくうれしかったです。その一方で、例えばあーりん(佐々木彩夏)は“あーりんという個性”をすごく押し出したソロ曲で、とにかくライブが盛り上がるんですけど、その頃は私もそういう曲への憧れが強かったので、「ああいう曲も歌ってみたいな」とも思っていました。

――作詞を松井五郎さん、作曲を林哲司さんが手掛けた「涙目のアリス」は、シティポップ調の洗練されたサウンドが特徴的です。

玉井:これこそ本当に背伸びしている感覚でした。松井さんと林さんがポップスのゴールデンコンビだということはお聞きしていたんですけど、そもそも当時の私はシティポップというものがよく分かっていなかったので、自分が歌うのはまだ早いんじゃないかって葛藤もあったんです。ラジオのシティポップ特集で流していただいたり、自分の知らないところで広がったりしているのを聞いて、純粋に驚いていました。


――それが満を持して“NEW SHIORI ver.”として生まれ変わり、『colorS』にボーナストラックとして収録されています。

玉井:オリジナルはあまりにも声が子どもだったので、ラジオで流していただいたときも恥ずかしくて(笑)。歌という部分で少しでも成長した姿を見せることができればいいなと思って、アルバムではアレンジをそのまま、歌だけレコーディングし直しました。

――どんな手応えがありましたか?

玉井:この曲は高いキーがずっと続くんですよ。私にもちょっとした変声期があったので、そういう意味でも昔は苦戦していたんですけど、今はもうちょっと地声とファルセットを使い分けられるようになったので、また違うアプローチができたんじゃないかなと思います。むしろ当時は背伸びしている感じが逆に良かったのかもしれないけど、今は等身大で歌えているんじゃないかって。この曲が持つ哀愁漂う孤独感や切なさも、12年間で少しずつ変わってきた、今の私の声と合っているんじゃないかなと思います。

――逆に「…愛ですか?」は当時こそ等身大でしたよね?

玉井:なので、今回はむしろ少し恥ずかしかったです。この年になってストレートな恋愛ソング、しかも<校舎でそっと手をつないだら>とか<隠れてキスをしたの>とか、学生の恋愛を歌うことはないので(笑)。昔はあまり歌詞の意味を考えずに歌っていたので、棒読みもいいところだったと思います。

――その感じがかえってフィットしたんでしょうね。

玉井:当時、学生の私が歌っていたこの曲を、今は学生時代を振り返りながら歌っていて、視点が変わった気がしますね。そこは聴いてくれる方にも楽しんでもらえたらいいなと思います。


――ソロ活動においてもこの1年間を通して、様々な経験をされてきたのではないかと思いますが、その中でグループ活動に還元できそうなものはありましたか?

玉井:もともと歌うお仕事をしたくて芸能活動を始めたわけではなく、グループ活動がここまで歌と切り離せないものだとは予想していなかったし、こうやって基礎も知らずに歌を続けてきたことに対して、やっぱりコンプレックスみたいなものは感じていました。だからこそ一度、歌と向き合おうと思って、一歩踏み出してソロ活動を始めたので、グループに帰ったときも、その意識の変化のおかげで歌の幅は少し広がったんじゃないかなと思います。

――ちゃんとシンガーとしての自覚と自信を持ちたかったというか。

玉井:そうなんです。あと、亀田誠治さんとかGLAYのTAKUROさんとか、グループ活動でもお会いしたことのなかった方々と、こうしてソロ活動のなかでご縁をいただけたことは、いつかグループとしてもご一緒できる機会につながるかもしれないと思っています。

――人とのつながりが広がりますね。ソロコンサート【いろいろ】のバンドメンバーの中には年下の方もいますよね?

玉井:「Shape」の作詞作曲もしてくださったギターの及川千春(鋭児)さんとか、ベースのやまもとひかるさんは年下です。昔はどの現場に行っても自分たちが最年少だったのに(笑)。こうして人は年を重ねていくのかと思いました。

――そのあたりも刺激になったのでは?

玉井:子どもの頃は兄やその友達からかわいがってもらったり、友達も自分より年上の人が多くて、わりと甘やかされて育ってきたので、最初はどうやって年下と接すればいいのか分からなかったんです。でも、バンドの年下の人たちはその道のプロなので、安心して任せられる気持ちがありますね。自分が年上だからしっかりしなきゃいけない、みたいな考え方が今は柔軟になってきて、年下でも甘えていいんだということを学びました。

――頼るべきところは頼ってもいいと。

玉井:ソロコンサートでは楽器にも挑戦していて、ギター弾き語りコーナーに関しては自分からやると言い出したんですけど、なかなか思うようにできなくて、リハーサルでべそかいちゃって。そしたら、ひかるちゃんをはじめバンドメンバーがすごく支えてくれて、たくさんアドバイスもくれて、背中を押してくれたんです。年齢とか関係なく、きちんと人と向き合えるようになったのかなと思います。

――それはももクロとしても今後、長く活動を続けていくうえで大事な気づきになりそうですね。

玉井:本当にそうですね。昔から変なところで頑固になったり、力が入りすぎてしまうことがあって。でも、別に取り繕う必要はないんだって、物事を柔軟に考えられるようになったのは成長なのかなと思いました。

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ソロコンサートを経て、初のビルボードライブ公演へ

――そうして成長や学びを得ながら迎えたソロコンサート【いろいろ】。3月の東京国際フォーラム公演の模様を収めたBlu-rayが発売中です。ずばり見どころは?

玉井:これまでソロコンサートをやってこなかったのは、自分がそれをやる意味を見い出せなかったからなんですけど、その一方で私自身、今までは与えられたものを広げていくことが多かったけど、そうではなく0から1を作ることに憧れもあって。それができる人は強いなと思ったんですよね。それで少しクリエーティブなことをやってみたいという想いから始めたのが、このソロ活動のプロジェクトで、それがどんどん膨らんでいって、最終的にコンサートまでたどり着いたんですけど、その2年間の歩みが背景にあるので、そこは一つの見どころだと思います。


▲「いろいろ」-SHIORI TAMAI SOLO CONCERT at TOKYO INTERNATIONAL FORUM- Blu-ray トレイラー映像

――12枚の撮り下ろし写真をもとに楽曲を制作し、毎月リリースしていくプロジェクト『SHIORI TAMAI 12 Colors』。このあたりの着想はどこから得たのでしょう?

玉井:グループでの自分の立ち位置として、私は器用貧乏なタイプだと言われていて。その言い方だと欠点にも聞こえるんですけど、いろんなことを平均的にできるというのは長所にもなるし、だったら“Colors”というテーマはすごく自分らしいなと思って、【いろいろ】というソロコンサートも自己紹介的なものになればいいなと思っていました。楽器を弾いたこともあって「アーティスト路線に行ったね」と言ってもらえたりもしたんですけど、自分ではそういうつもりはなくて。衣装だってたくさん着たし、いろんなジャンルのダンスも踊って、もともと好奇心は大きいほうなんですけど、あらためて幅広いことにチャレンジできたライブになりました。

――サックスは今回が初挑戦でしたよね?

玉井:そうです。ここ1年ぐらい、ずっと楽器には興味があって。意外と管楽器はやったことがなかったし、身近に竹上良成さんという先生もいたので、この機会にやろうかなと思って挑戦しました。今回、一番大変だったのがサックスでしたね。

――器用貧乏と言いますが、いろんなことが平均的にできるようになるまで努力できることは何よりの強みだと思いますよ。

玉井:サボり癖が強いんですよ。サックスも自分でやると言ったのに、途中で「もう無理」ってやめようかと思ったときもあったり。でも、それを支えてくれる音楽監督だったり、背中を押してくれる仲間やスタッフさんたちがいたので、私も調子に乗って「やってみよう」って気持ちになれたんです。

――ネタバレにならない範囲でいいのですが、ビルボードライブ公演でも楽器は…?

玉井:自分に何かしらの負荷はかけたいです。じゃないと本当にサボり癖が出てきちゃうので。目標がないと頑張れないというか、何をしたらいいのか分からなくなっちゃうんです。


――当日、どんな形でその成果が披露されるか楽しみです。あらためてビルボードライブという会場について、どんな印象を持っていますか?

玉井:先日、お客さん目線でも見させていただいて、普段の生活のなかではなかなか味わうことのない雰囲気だなと思いました。ドレスコードはないとはいえ、少しシャキッとする感じがして、その非日常感に本当にワクワクしました。あと、音がすごく近くに聴こえて、「音を楽しむというのはこういうことか」と思いました。まさに音楽の場所というか。

――先日は横浜に来ていただきましたが、2022年には東京で行われた、加藤いづみさんのデビュー30周年記念公演も見に来ていただいてましたよね?

玉井:はい。そのときも最初は会場の雰囲気に緊張していたんですけど、いづみさんが作り出すステージが本当にアットホームで、すごく柔らかい空気感だったので、私もああやって音楽を楽しみたいなと思いました。

――飲食メニューも豊富に揃えた会場です。

玉井:そうですよね。好きなものを食べながらリラックスして、ビルボードライブでしか味わえない空気感を楽しんでほしいです。

――当日、どんなステージにしたいですか?

玉井:ビルボードライブで感じたのは非日常感なので、そういう世界観を作るセットリストにしようと思っています。ちょっとした裏テーマもあって、ライブを見終わったあとに「あの時間は夢だったのか、現実だったのか」と思ってもらえるようなステージにできたらいいなと思っています。

ビデオメッセージが到着

玉井詩織「colorS」

colorS

2024/06/04 RELEASE
KICS-4153 ¥ 3,300(税込)

詳細・購入はこちら

Disc01
  1. 01.暁
  2. 02.Another World
  3. 03.日常
  4. 04.Eyes on me
  5. 05.Spicy Girl
  6. 06.泣くな向日葵
  7. 07.HAPPY-END
  8. 08.マリンブルー
  9. 09.Sepia
  10. 10.宝石
  11. 11.ベルベットの森
  12. 12.We Stand Alone
  13. 13.Shape
  14. 14.涙目のアリス -NEW SHIORI ver.- 【Bonus Track】
  15. 15.…愛ですか? -NEW SHIORI ver.- 【Bonus Track】
  16. 16.風の谷のナウシカ 【Bonus Track】

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