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<インタビュー>Funky Diamond 18(錦織一清&パパイヤ鈴木)×POLYPLUS(TSUUJII&Gotti)対談「好きなことをちゃんとやる」



<インタビュー>Funky Diamond 18(錦織一清&パパイヤ鈴木)×POLYPLUS(TSUUJII&Gotti)対談「好きなことをちゃんとやる」

 2023年に始動した錦織一清とパパイヤ鈴木による“イケてるおやじ”ユニット・Funky Diamond 18。そんな彼らの楽曲やツアーにも参加し、日本武道館へ向けて邁進中のインストバンド・POLYPLUSのTSUUJII(つーじー)とGotti。この4者による音楽対談がここに実現。今の時代にディスコブームを再び巻き起こさんとする者たちと、クラブジャズで革命を起こそうとしている者たちの心身とも踊りだしたくなるようなインタビューとなっているので、ぜひご覧頂きたい。

Interviewer:平賀哲雄|Photo:Jumpei Yamada

「全国ディスコ化計画、本気やな」って感じさせられる

--今回の対談は、TSUUJIIさんからの発案で実現することになりました。どんな想いや背景があって、この4人で語り合いたいと思ったのでしょうか?

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▲TSUUJII

TSUUJII:数年前から錦織さんのソロプロジェクトのレコーディングに参加させて頂けるようになって。その錦織さんがパパイヤさんと新しいユニット・Funky Diamond 18を始めると仰って、そこに僕らのことをミュージシャンとして呼び込んで下さったんです。最初は、陣営の中で管楽器を入れなくてもいいムードだったらしいんですけど、錦織さんが「いや、つーじーはいるっしょ」と言ってくださって、その鶴の一声でツアーメンバーにも入れて頂いて。それから関わらせて頂く中で「Funky Diamond 18、最高すぎるな」と思って。どんなところが最高なのかは、のちのち語らせて頂きたいと思っているんですけど。

--ぜひぜひ。

TSUUJII:で、今、自分たちはPOLYPLUSで改めてクラブジャズというダンスミュージックとカルチャーを掘り下げていきたいと思っているんですけど、そんなときに全国ディスコ化計画という標榜のもと、めちゃくちゃ最高なことをやられているおふたりに改めて話を聞く機会がほしいなと思って。飲みに連れていって頂いている中でもたくさん良い話を聞かせてもらっているんですけど、これを表に出さないのはもったいなと思っていたので、このタイミングで対談をお願いさせて頂きました。

--Funky Diamond 18は、どんな経緯で結成することになったユニットなんでしょう?

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▲パパイヤ鈴木

パパイヤ鈴木:高校生のときから友人として付き合いはあって。しばらく会っていない時期があったり、再会して飲みに行ったりしていたんですけど、僕らには共通のダンスの師匠がいまして「ふたりとも踊ったり歌ったりできるんだから、ふたりでオリジナル曲をつくって何かやんなよ」と随分前に言われていたんです。で、去年ぐらいにウチの社長が「やるんだったら私動くよ?」と言ってくれて、急に実現することになったんですよね。元々ふたりとも音楽は好きだし、お互いの好みも知っていたし、ブルース・ブラザーズみたいな感じで大好きなディスコミュージックをみんなで踊れたらなと。それを突き詰めていったら、今のこの形になっていたんです。

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▲錦織一清

錦織一清:高校生のときから話していた内容が「同じことを考えている」と思っていた相手だったので、鈴木とはすごくやりやすくて。で、お互いに通ってきた道というのが、鈴木はシアター系でやったりとか、タップやったりとか、人に見せる為のモノをやってきた。僕も人に見せる為の踊りというか、そういう創作系のダンスをやっていたんだけど、それとは真逆で自分の為のダンスもあるじゃないですか。自分の感情をぶつけていくというか、自分のノリがそのまま自分だけのダンスになっていく。それが実はディスコの踊りだったりするので、今回はそこを追求したかったんですよ。僕たちの曲でみんなに自由に踊ってもらいたくて、このあいだディナーショーでちょっと実現したんですけど。

--ディナーショーでディスコをやったんですか?

パパイヤ鈴木:円卓のテーブル席はあるんですけど、ステージの前はディスコフロアなんですよ。なので、みんな前に出てきて、本当にディスコみたいに踊ってくれて。

錦織一清:そのうち、そこに審査員を入れて。あまりにも変な踊りをしている人たちは、席に戻ってもらおうと思って(笑)。で、最後まで残った人がディスコキングの称号を得るっていう。昔のディスコはそうだったからね! ゼッケンをつけて踊っていて「16番の人、ありがとう」って言われたら退場する。負け抜けのシステムなんだよね。映画『グリース』みたいな世界観。

パパイヤ鈴木:で、最後はチークを踊るっていう。それがお決まりだったんだよね。

TSUUJII:そのディナーショーはヒルトンホテルでやったんですよ。そこに我々もバックバンドとして参加させて頂いて、そのときの経験がPOLYPLUSとして「僕の憧れたクラブジャズカルチャーをちゃんと掘り下げよう」と決意するきっかけになったんですけど、僕はあのディナーショーの素晴らしさを語りたくて、平賀さん(※この記事のインタビュアー)にお声がけさせて頂いたんです。場所がディスコじゃなくてもディスコができるということを証明して、しかもそれをディスコと対局にあるようなヒルトンホテルで実現しちゃうっていう。ディスコナンバーを演奏するだけじゃなく、円卓をぜんぶ後ろに固めて、その前に板を張ってダンスフロアにして、高いステージを組んでどデカいミラーボールもふたつ吊って。だから、みんな、会場に入った瞬間に「全国ディスコ化計画、本気やな」って感じさせられるんですよ。

--めちゃくちゃ楽しそう。

TSUUJII:錦織さんのお誕生日だったんで、それのセレモニーもちゃんとやりつつ、それ以降は「ディスコを楽しんでね」っていう感じで、皆さんが食事も終わってお酒を楽しんでいるところにDJが登場するんです。これもちゃんとディスコDJの方で!

パパイヤ鈴木:「1980年代の曲で──」みたいな感じで説明をしながら曲をかけていくDJね。

<インタビュー>Funky Diamond 18(錦織一清&パパイヤ鈴木)×POLYPLUS(TSUUJII&Gotti)対談「好きなことをちゃんとやる」

▲左:TSUUJII/右:Gotti

TSUUJII:で、皆さん、自然と前に集まって来られてダンスフロアになっているところへ、DJから音を止めずに我々バンドの生演奏に繋いで。そこが第1のイェーイで、次にダンサー勢が出てきて第2のイェーイがきて、満を持してご本人たち登場でどかーん!っていう。そこから1時間ぐらいのステージ。お客さん全員めちゃくちゃ楽しかったやろうなと思って。これは最高の事例になったと思いますよ。貫くコンセプトがあって、それにすべてが沿った形で創られていって、でも場所はヒルトンっていう。僕らもこういうことがやりたいんですよ。POLYPLUSは今ライブハウスでやっていますけど、場所はどこであれクラブジャズカルチャー・イベントの良い要素を意識的に取り入れてやる。貫かれたコンセプトがあると、こんなに格好良いイベントが出来るんだと思ったし、お客さんもバンドもダンサーもスタッフ陣も迷わないんです。誰もが「ここでディスコやっちゃうぜ!」という気持ちで楽しむことができる。なので、すごく刺激を受けたし、興奮しちゃいましたね!

--Gottiさんは、Funky Diamond 18の作品やステージに携わるようになって、どんなことを感じたりしていますか?

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▲Gotti

Gotti:僕はブラックミュージックが大好きで、今日までずっと音楽をやってきたんですけど、ずーっと感じていたのは、僕の世代のダンサーとミュージシャンって結構乖離しているんですね。昔のディスコやヒップホップはそこががっつり絡み合っていたんですけど、今は僕のまわりのダンサーもあんまり音楽に明るくなかったり、逆にミュージシャン側もダンサーにリスペクトのない人が多かったりして。なので「いつかダンサー界隈の人たちとミュージシャン界隈の人たちで、何か良いものが創れたらな」と十数年前から思っていたんですよ。だから、今、Funky Diamond 18のおかげでソレを出来ていることがすごく嬉しくて!

--ここまでの話を聞いただけでも、この4人がひとつの音楽プロジェクトに集ったことに必然性を感じますね。

錦織一清:「これ、やりたいんだよね」って言ってみるもんだよね! そしたら、つーじーが来てくれて、Gottiが来てくれて、バンド(Neighbors Complain)が来てくれた。何かそこにモノがあると集まれるんだよね。それに僕は感動しているんですよ。

TSUUJII:そのおかげで、ヒルトンの楽屋で僕らバンドとダンサーチームが一緒だったんですけど、空き時間もそれぞれに何かやるんじゃなくて、みんなでずっとしゃべっていたんですよ。音楽とダンスの話を交互にして、最終的にダンスの著作権問題について語り合っていましたからね(笑)。乖離している感じの真逆の状態になっていたんですよ! それこそ集合できる場所をおふたりが作って下さったから、そういう有意義なコミュニケーションの時間を過ごすことが出来たんだろうなって。

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遊びとして捉えないと面白いものは出来ないんです

--Funky Diamond 18が始動して、全国ディスコ化計画に共鳴する仲間もファンもどんどん増えてきて、今どんな心境ですか?

パパイヤ鈴木:僕ね、いつも思っていることがあって。ダンスも音楽もはじまりは遊びなんですよ。だから、楽しくなきゃイヤなんですよ。で、僕の中でエンタメって3ステップあって。まず僕らが楽しむ。その楽しんでいる僕らを見てお客さんが楽しむ。そして、3ステップ目はお客さんを楽しませる。その2から3に上がるときに大体仕事になっちゃうんですよ。それがすごくイヤなんです。僕、仕事が好きじゃないんです。でも、遊びは好きなんですよね。だから、自分たちが楽しくないという状況がいちばん良くないと思っていて。やりたくなくなっちゃうので。「また来年もツアーか……」とか「アルバムつくらなきゃ……」になっちゃうと全然面白くないんですよ。僕は振付師じゃないですか。でも「明日、振付やんなきゃ」と思っているときに出来たものなんて誰も楽しくないんですよね。「こういうのやりたいな、ああいうのやりたいな」という遊びとして捉えないと面白いものは出来ないんです。

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▲パパイヤ鈴木

--自分が楽しくないと思ってやってるエンタメは、観る側も楽しく感じないですもんね。

パパイヤ鈴木:小さい頃は遊んでばかりいて、いつかダンスが遊びになって。それが仕事になっていったときに何かが変わっていっちゃうから、自分は絶対に変わらないようにしているんです。だから、僕はリハーサルが嫌いなんですよ。リハーサルの時間が終わったらすぐ帰っちゃう。でも、ニシキ(錦織一清)はそのあとずっとダンサーたちと話し合ったり、また踊り出している。それはダンスが本当に好きだからだと思うんですけど、それで翌日に来ると内容がちょっと変わってるんですよ。大体やることが増えてる(笑)。でも、それは楽しいからいいんです! 例えば、インタビューで「来年はどんなツアーに?」と聞かれても「皆さんに楽しんで頂けるように頑張ります」とか言うんですけど、本音としては「僕が楽しむツアーですよ」と思ってる。やっぱり遊び心がなくなっちゃうとダメだと思うんですよね。やっている本人が楽しくないとみんなも楽しくないもん。だから、僕は絶対に楽しむ。で、Funky Diamond 18は楽しい!

--そんなFunky Diamond 18の2ndアルバム『PLATONIX』が10月16日にリリースされます。TSUUJIIさんもGottiさんも参加されている作品ですが、制作はいかがでしたか?

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▲Funky Diamond 18『PLATONIX』

TSUUJII:「こんなやり方があるんだ!」と驚いたエピソードがあって。すでにシングルリリースもされている「Headlight Blue」という楽曲のレコーディングにサックスで参加させて頂いているんですけど、こんなに初めての経験をすることがまだあるんだ?と思って。これまでバンドはもちろん、映画やドラマやCMの音楽もやらせてもらっていて、アーティストさんの作品にもたくさん参加させてもらってきたんですけど、その延長線上にないこと。それは、フレーズを演出されるという経験だったんです。レコーディングで演奏していたら「この曲はね、イメージで言うと、つーじーは俺らに呑みに連れていかれるシチュエーションなんだよね。でも、今のフレーズだと、後輩なのに逆に俺たちを呑みに連れていっちゃってるんだよね」って言われたんです。

パパイヤ鈴木:それが演出なんですよ。

錦織一清:「つーじーは途中から合流してくるんだから。親不孝通りから1本曲がったところで会うんだよ!」って(笑)。

--なぜか福岡の天神(笑)。

TSUUJII:ハハハ! そのイメージで演奏したら、見学していた人たちが「イメージ通りになった!」ってみんな口揃えて言っていて。で、合流してソロのコーナーが来ましたと。そこでまた演奏したら「つーじー、それだとね、もう店入った瞬間から吐いちゃってるね! 駆け付けで$541Eみすぎちゃってるね!」って言われて(笑)。そうやって僕のことも演出して下さって、その曲のイメージ通りのフレーズが出せたんですけど、このやり方は後にも先にもないので、すごく貴重な経験をさせてもらったなって。それがすごく楽しかったんですよ! なんか「好き」ってなりました(笑)。

パパイヤ鈴木:「もうちょっと大人しく」とか「もうちょっと激しく」みたいな指示はよくあるじゃないですか。でも、ニシキの演出にはストーリーがちゃんとあるんだよね。「つーじーの行き付けに連れていってもらうんじゃなく、俺たちの行き付けにつーじーを連れていきたいんだから」みたいな。

錦織一清:「だから、先に歩かないでよ!」みたいな(笑)。放っておくと「口笛吹きと犬」みたいにいちばん先頭に立ってるから! でも、逆のパターンもあるんですよ。「今度は俺たちをつーじーの知ってる店に連れてってよ」みたいな曲も出てくるかもしれない。

<インタビュー>Funky Diamond 18(錦織一清&パパイヤ鈴木)×POLYPLUS(TSUUJII&Gotti)対談「好きなことをちゃんとやる」

▲左から:パパイヤ鈴木/錦織一清/TSUUJII/Gotti

--Gottiさんは『PLATONIX』の制作に参加してみてどんなことを感じましたか?

パパイヤ鈴木:「めっちゃ苦労した」って言ってました。

一同:(笑)

パパイヤ鈴木:僕が「ああしてくれ、こうしてくれ」って無理難題を押し付けちゃったから。ギター、大変だった?

Gotti:大変は大変だったんですけど(笑)、それよりも達成感がすごくて! 自分自身でも「こんな感じのこと出来るんや!」と驚きましたし。それは完全にパパイヤさんのおかげですね。

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▲Gotti

錦織一清:どんなこと言われたの?「Gotti、ギターの持ち方が高すぎる! もうちょっと下で!」みたいな(笑)?

パパイヤ鈴木:それは言ったことあります。

一同:(笑)

パパイヤ鈴木:「ちょっと高くない?」って(笑)。

Gotti:でも、本当にいろんなアドバイスをもらって、その結果としてすごく良い曲が出来たので。特に「変わらぬ想い」は思い入れが強いですね。コーラスにも注目して聴いてほしいです!

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▲Gotti

パパイヤ鈴木:「変わらぬ想い」は、地方行ったら現地の合唱団にコーラス歌ってもらいたいよね。そういうのも面白いかなって思っています。

TSUUJII:あと、今回、大先輩のカバーをやらせてもらっているんですよ。スペクトラムの「トマト・イッパツ」。管楽器が技術の限界に挑戦しているような曲なんですけど、Funky Diamond 18のバージョンはさらにBPMが上がっていたんですよね。オリジナルのテンポでも「何とか戦えるかな?」ぐらいのレベルだったのにグッて上がったから、久々に“技術的”に苦労するレコーディングやったなって。

錦織一清:スペクトラムの新田一郎さんには、少年隊もお世話になっていたからさ、ライブのときに話を聞いたことがあるんだけど、「あれには間引き方があるんだよ」って言ってたよ(笑)。

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▲左から:パパイヤ鈴木/錦織一清/TSUUJII/Gotti

TSUUJII:そうなんですね! 僕らは千本ノックみたいな感じで実直に演奏してましたよ(笑)。それでなんとかかんとかOKテイクまでこじつけて。

パパイヤ鈴木:つーじー含む3人で演奏してくれたんですけど、そこで「3人、今日でまたちょっと巧くなったんじゃない?」って(笑)。

TSUUJII:たしかに巧くなったと思います(笑)。

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今回のツアーはお客さんとドライブが出来たらいいな

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▲左から:錦織一清/Gotti/TSUUJII/パパイヤ鈴木

パパイヤ鈴木:プロの人に対してこういう例えは失礼かもしれないんだけど、学生時代にさ、文化祭で作品づくりをしているような感じがちょっとしたんですよ。そんな3人の姿を見てて「良いなぁ」と思って。そういう経験って逆にプロになったらあんまり出来ないじゃない?

TSUUJII:たしかに。3人とも吹奏楽部の出身やし、本当に帰り道で「夏合宿、終わった」「大変やったけど、ちょっと巧くなったな」みたいな感じでしたよ(笑)。

--そんなアルバム『PLATONIX』を携えたツアー【Funky Diamond 18 LIVE TOUR 2024 PLATONIX ~ツンデレなシンデレラ~】が今秋開催されます。TSUUJIIさんとGottiさんも参加されるんですよね?

TSUUJII:全公演参加させて頂きます。

パパイヤ鈴木:楽しいツアーにしたいですね。

錦織一清:僕はこれまでの活動でサーキットを走らされていた気がするんですよ。お客さんはそこにいるんだけど、ずっと競っている感じがしていたんですよね。でも、Funky Diamond 18の活動が始まってからは、街中をドライブしている感じになった。そのドライブ感が僕の中では大事で。曲があると景色は流れていくし、そんな感じで今回のツアーはお客さんとドライブが出来たらいいなと思っているんです。

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▲錦織一清

Gotti:僕は今日このインタビューでお話しさせてもらって、ちょっと意識が変わったというか。キーワードで言うと「楽しむ」ということを学ばせて頂いた。今までは「仕事として演奏をしっかりやる」という意識が自分の中の大部分を占めていたんですけど、ちょっと変えてみようかなって。お二方にちょっと寄ってみようかなと思っています。なので、Funky Diamond 18のツアーではもちろん、9月末からPOLYPLUSのツアー【POLYPLUS the 10th Anniversary Album“COSMIC”Release Tour】も始まるんですけど、どのステージでもしっかりやるところはやりつつ「楽しむ」ということを大事にしながら演奏したいですね。

<インタビュー>Funky Diamond 18(錦織一清&パパイヤ鈴木)×POLYPLUS(TSUUJII&Gotti)対談「好きなことをちゃんとやる」

▲左:TSUUJII/右:Gotti

TSUUJII:僕も同じ気持ちです。それにさらに付け加えるなら、好きなことをちゃんとやる。Funky Diamond 18ってそれを思いっきりやっているから「イケてるなぁ」って思うんですよ。自分たちの好きなことでバンドメンバーやダンサーチーム、スタッフ陣営のみんなを連れて行って一緒に楽しませてくれる。今回のツアーでもその背中を見せて頂きつつ、自分のバンドの活動にも大いに吸収させて頂いて持って帰りたいなと思っています。ちなみに、もうすでに影響は受けていて、POLYPLUSのツアーにもDJを入れることにしたんですよ。11月14日に恵比寿LIQUIDROOMで行うツアーファイナル公演では、フロアを挟んでステージの真反対にDJブースを組もうかなと思っているんです。

--Funky Diamond 18との出逢いがPOLYPLUSにも大きな影響を与えているんですね。

TSUUJII:なので、今後「POLYPLUSが新しいことやってるな」と思うことがあったら、それはFunky Diamond 18が参照元の可能性大だと思って観てください(笑)。

--POLYPLUSは、2028年に日本武道館に立つことが目標ですけど、その頃にはかなりFunky Diamond 18みたいになっているかもしれないですよね(笑)。

TSUUJII:ハハハハ!

パパイヤ鈴木:吸収されちゃってるかもしれない(笑)。

TSUUJII:武道館の話、ちょっとだけしてもいいですか。POLYPLUSは今年で結成10周年になるんですが、元々クラブジャズという音楽が源流にあるセッションバンドとしてスタートしていて。メンバーそれぞれメインバンドがあるので、極端に言ったらそれこそ好きなことを好きなようにやるバンド。だから、リハからずっとお酒飲んでて、本番中もずっとお客さんと一緒に飲みながら演奏していて、何ならアンコール前は「みんなでテキーラ飲むぞ」みたいなノリでやっていたんですよね。そこからドラマの音楽の話を頂いたりしていく中で「好き勝手やっているだけじゃなくて、みんなの期待に応える為にも旗を掲げよう」と思ったんです。それで、2028年に武道館を目指すことにしたんですよ。

--目指すべき場所を決めたわけですね。

TSUUJII:そしたら、そこにみんなが付いてこようとしている実感を得るようになって。ただ「武道館で何するの?」と問われたときに「やっぱり聖地ですし、やっておきたいじゃないですか」ぐらいの答え方しかできない自分がいたんですけど、Funky Diamond 18の影響もあって今思っていることは──これはまだメンバーともちゃんと話していないから僕が思っているだけなんですけど、武道館でクラブジャズイベントをやりたいなと。それこそDJブースもど真ん中に組んで、1階は思い存分踊れるフロアにしちゃって、僕らはステージでライブをしている。みたいな青図を脳内で描いていて。

<インタビュー>Funky Diamond 18(錦織一清&パパイヤ鈴木)×POLYPLUS(TSUUJII&Gotti)対談「好きなことをちゃんとやる」

▲Gotti

--で、天井にはどでかいミラーボールがまわっているわけですよね。Funky Diamond 18と通ずる部分がたくさんある。

TSUUJII:扱っている音楽ジャンルはちょっと違うんですけどね。でも、源流を辿ればディスコからクラブは生まれているわけで、受け継いでいる要素はたくさんある。なので、我々もDJを呼んで、生音のライブももちろんあって、お酒を飲みたい人は飲んで、みんなで楽しくコミュニケーションを取っていく。そう考えると、結果的に「Funky Diamond 18がヒルトンでやっていたやつやな」ってなるんですよね(笑)。

パパイヤ鈴木:今の話を聞いていて思ったんですけど、僕はカラオケに行って楽しんでいるみたいにライブがやれたら最高だと思っているんですよ。でも、このままだとソレは絶対に叶わないということに気付きました。シラフでやってるからダメなんですよ。

--酒が必要だったと(笑)。

パパイヤ鈴木:だから、これからはステージドリンクをレモンサワーにします(笑)。加藤登紀子さんもあぐらかいて酒飲みながら歌っていましたし。

錦織一清:憂歌団なんてガブガブ$541Eんでるからね(笑)! でも、たしかにシラフで歌っているとさ、歌詞のてにをはをちょっと間違えただけで、みみっちく悔やむんだよな。それが酔っ払ってると違うんだよ!

パパイヤ鈴木:「じゃあ、飲みながら歌って踊っていいですよ」と言われても、俺たちの場合は2曲ぐらいで倒れちゃうと思うけどね(笑)。

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Interviewer:平賀哲雄|Photo:Jumpei Yamada

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