Billboard JAPAN


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<インタビュー>デビュー20周年を迎えたスキマスイッチが語る、現在の立ち位置

インタビューバナー

Interview & Text:田中久勝
Photo:筒浦奨太


 スキマスイッチのコンセプト・オリジナルアルバム『SUKIMASWITCH 20th Anniversary Tribute Album『みんなのスキマスイッチ』』(5月29日発売)のリリースを記念して、Billboard JAPANでは「#みんなのスキマスイッチ」と題して、中島颯太(FANTASTICS)、橋口洋平(wacci)、セントチヒロ・チッチ、こたけ正義感、林遣都、Kroi、山中拓也(THE ORAL CIGARETTES)、畠中祐、遠藤さくら(乃木坂46)、雨宮天というスキマスイッチをリスペクト&愛するアーティスト、著名人にプレイリストを作成してもらった。大きな反響があり、改めてスキマスイッチが多くの人から愛されていることが伝わってくる企画だった。それぞれの想いが込められためこのプレイリストがスキマスイッチの2人にはどう届いていたのかをインタビュー。さらに7月13日、14日に地元・愛知で開催した【スキマフェス】、ニューアルバム『A museMentally』(7月10日発売)についても聞かせてもらった。

「#みんなのスキマスイッチ」を振り返って

――「#みんなのスキマスイッチ」ではアーティストや声優、俳優、お笑い芸人、熱狂的なスキマスイッチフリークが約200曲の中からプレイリストを作ってくれました。特にマニアックな選曲してるなと思う人はいましたか?

大橋卓弥:まずみなさんが参加してくださったことがすごい嬉しいし、僕がプレイリストを作るとしたら相当悩むし難しいと思う。それを引き受けてくれるって、大変なことをお願いしてしまったと思いました。みなさんこだわって選んでくださって、でもマニアックすぎないところがいいんじゃないですかね。畠中拓さんは、僕達のラジオ(JFN系列『アーティスト・プロデュース・スーパー・エディション』(7月))に出演してくださった時、ずっと僕達の曲を聴いていたというのをとても熱く語ってくれていたので、選曲が濃いです。


▼「#みんなのスキマスイッチ」第2弾 アーティスト・著名人によるプレイリストを公開


――「僕らの青春です!学生の時から無茶苦茶お世話になってます!」とコメントしています。

常田真太郎:「君曜日」とかアルバム曲を挙げてくださっていて。 遠藤さくらさんの「Andersen」「青春騎士」もなかなかマニアックです。


――多かったのは「ボクノート」7人、「全力少年」6人、「キレイだ」「ゴールデンタイムラバー」「ふれて未来を」は5人でセレクトしていて、でも被っていない曲も本当に多くて、改めてそれぞれの人の心にそれぞれのスキマスイッチがいるんだなって思いました。

大橋:「デザイナーズマンション」も3人の方が選んでてくれて、この曲そんなに支持されてるんだってちょっと嬉しかったですね(笑)。



――熱狂的なスキマスイッチファンである中島颯太さんの「"君"という歌詞を自分に置き換えると、隣で支えてくださるよう」というコメントが印象的です。

大橋:いわれてみれば僕も学生時代、色々なアーティストの曲をそういう風に聴いていたなって思ったし、自分達の曲でそう言われると、特に初期の頃は僕とシンタ君が混ざった“スキマスイッチくん”というキャラクターの主人公のことを思い出します。その主人公が曲のストーリーの上を歩いていたりして、聴いてくれる人がそこに自分を重ねて楽しんでくれていました。

常田:Kroiのベース・関将典君が参加してくださったのはびっくりしましたね。あの見た目と(笑)サウンドからはなかなか僕達に繋がらないイメージですけど、『ミュージックステーション』で隣になった時「よく聴いてました」って言ってくれて、思わず「本当に?」って聞いてしまいました(笑)。

大橋:音楽をやっている以上、ミュージシャン’sミュージシャンというか、自分達の音楽がミュージシャンにも届いてほしいという思いは、アーテストはみんなあると思います。でも僕達は他のミュージシャンからそういう反応をもらうようになったのって最近なんです。遠藤さくらさんの「両親の携帯には、車の中で楽しそうに歌っている私の動画があるほどです」というコメントを読むと、親がきっかけで僕達の音楽と出会った人も結構いて、でも大人になっても聴いてもらえているのが嬉しいです。とはいえ、本当に聴いていてくれてたのかなって、いまだに思うんですよね(笑)。


――橋口洋平さんや山中拓也さんのコメントを読むと、スキマスイッチの音楽をこれまでもこれからも聴き続けるという思いが溢れています。

大橋:橋口君のコメントはすごくわかります。自分で歌詞を書いているから僕達の音楽も主人公にスポット当てて聴いてくれているんだろうなって。


――山中さんの“付き纏うエモーショナルスイッチ”というテーマも素敵です。

常田:面白いですよね。ライブが見えるものを選んでくれていて、なるほどって思いました。


――遠藤さくらさんは「なかなか寝付けない夜に聴きたい楽曲」をテーマに選んでいて、スキマスイッチの音楽がリアルにその人の生活に寄り添ってきたんだなということがわかります。

大橋:それは嬉しいですね。

常田:畠中君がラジオで、親から勧めてもらった槇原敬之さんと自分で見つけたスキマスイッチ、その両方で育ちましたって言ってくれたことがすごく嬉しくて。Kroiの関君はお兄さんが聴いていた「夏雲ノイズ」がきっかけだったみたいで、そうやって家族が聴いていたのがきっかけとか、自分で見つけてという人もいて、コメントを読んでいると色々な形で出会って、でも今も聴いてくださっているのが本当に嬉しいです。


――スキマスイッチが主題歌を手がけた『おっさんずラブ』シリーズに出演している、俳優の林遣都さんも熱いコメントを寄せてくれています。

大橋:役者らしいコメントでしたね(笑)。遣都は「Lovin’ Song」(『おっさんずラブ-リターンズ-』主題歌/2024年)を選んでくれていて、でも「Revival」(『おっさんずラブ』主題歌/2018年)が入っていない(笑)。



――セントチヒロ・チッチさんも、いつも隣にはスキマスイッチの音楽があったというコメントでした。

大橋:チッチは初めて買ったCDが「全力少年」だということは以前から聞いていて、それからは様々なシーンで聴いてくれていたようで、僕らはそういうアーティストになりたいと思っていました。当時、車にCDを何枚か持っていく時、そこに必ず入るアーティストになりたいねって2人でよく言っていました。スキマスイッチのCDを一枚入れておけば、色々なシーンにハマるだろうって思ってもらえるアーティストになりたかったです。


――流行に関係なく、スタンダードとして必ず選んでもらえるアーティストが目標だった。

大橋:そうなりたかった。だから日常生活の中でいつもそばにいてくれたという言葉は凄く嬉しいです。


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  1. 「20周年で機が熟したというタイミングでもあった」
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「20周年で機が熟したというタイミングでもあった」


――7月13日、14日にはスキマスイッチ初の主催フェス【スキマフェス】を開催し、スキマスイッチにゆかりのあるアーティストが集結しました。少し時間が経った今、改めてどんなフェスでしたか?

大橋:いつかは絶対やりたいと思っていて、アーティストの皆さんの演奏についてはなんの不安もなければ楽しみでしかなかったんですけど、お客さんが過ごしやすいかなとか、アーティストさんたちに気持ちよくステージに上がってもらえるかなとか、そこをすごく考えて、これが主催するということなんだと痛感しました。


――参加した方のSNSを見ると、ライブに感動したことはもちろん、ホスピタリティが素晴らしかったという声が多かったです。

常田:それが嬉しいですね。やっぱり主催ってそういうところも含めてすごくプレッシャーだったので。最後スタッフの皆さんが、手を振ってお客さんを見送ってくださったという話を聞いて、それは僕らがお願いしたことではなく、スタッフの皆さんがイベントの趣旨を汲み取って自主的にやってくださったことで、そういう部分での一体感がとれたというのは奇跡的なことだと思います。





スキマフェス Making Movie


――続けて欲しいという声も多いです。

常田:3年くらい前から構想して、僕らもここにずっと向かっていった気持ちが強すぎて、それが毎年になるとそのエネルギーが、結局1回目を越えられないのではという恐怖があります。やるなら毎回当然一発必中でやっていきたいので、その部分の気持ちと土壌とタイミングが揃わないとやるべきではないかなと、逆に今回が大きすぎただけにそう思いますね。おかげさまで反響も大きかったし、じゃあ毎年やりましょうという感じには今はまだなっていないのが正直なところです。20周年で機が熟したというタイミングでもあったし、だからアーティストの方も快く出演してくださった部分もあると思います。

大橋:毎年やれるという自信は今はさすがにないですね。アーティストさんが出演をOKしてくれるのか不安で仕方ないし、天候だってわからない、お客さんがまた集まってくれるかもわからない。とはいえやっぱり1回で終わる幻のフェスになってはいけないと思っています。フェスと銘打ってやった以上はVol.2、3がなければいけないし、逆にいうと僕らがそうならなければいけないなと思う。若いアーティストが出たいと思うフェスを作らなければいけないという気持ちは強いです。一番大切なのは、僕らがどれくらいの覚悟を持てるかということなんでしょうね。

常田:僕ら2人が隅から隅まで細かく見なければ、と思っているからいけないんでしょうね。任せるところは任せる、大きな気持ちで臨むことができればいつか2回目も、という気持ちはあります。


――今回のフェスは色々なアーティストとのコラボも話題になりました。もちろんこれまでも様々なコラボを経験していると思いますが、今回のコラボを通して新たに感じたことはありましたか?

大橋:コラボレーションに関しては全てアーティストに向けて、僕らは基本的には何でもやりますスタンスですよということは伝えていました。今回関わらせてもらったアーティストは、スキマフェスだからという気持ち半分と、スキマフェスだけどアーティスト同士でぶつかり合おうよという気持ちがあったと思います。その感覚は自分たちのフェスじゃないと味わえないもので、だからホームなんですけど、程よい緊張感もあっていいコラボになったと思います。

常田:sumikaとのコラボの時に感じた先輩意識が新鮮でした(笑)。今までどちらかいうと僕らが出ていって、先輩と絡んで僕らは自由にやらせてもらっていたことが多くて、でもsumikaとのコラボは向こうのペースでやったことがすごい新鮮で、なるほどなって思いました。タオル回してくださいとか指示されて(笑)、sumikaのステージにお邪魔する感覚が面白かったです。



――先輩小田和正さんとの「ラブ・ストーリーは突然に」のコラボも大きな話題を集めました。

大橋:全アーティストのステージを袖から観ていたのですが、小田さんが「スキマの2人には本当に世話になってるから」と言ってくださったり、最後のお客さんに向けた「スキマの2人をよろしく」という言葉に、そんなこと言ってもらえるって本当にすごいことだよなと思いながら、涙を堪えるので必死でした。どのアーティストのステージもそうでしたが、皆さんから愛のある言葉をかけてもらって、その度にグッときて。だから涙を我慢するしんどさもありました(笑)。


――涙はこぼしてないけど、心ではずっと泣いていて。

大橋:1回泣くと崩壊するので(笑)。絶対泣かないって最初から決めていました。それは例えば2日目のラスト、自分たちで締める時に泣きたいですし、我慢してても涙が溢れてきたらそれはあまりにも独りよがりっぽく見えるというか、それだけはしたくないと思い、決めていました。


――先輩、後輩とステージを共にして、改めて20年を超えて、お2人の現在地をどう捉えていますか?

大橋:永遠の若手でいたいと思っていましたけど、それは無理なんだなということと、そういうことを言ってはいけないということにも気づきました。でも先輩たちの背中は追いかけ続けたいし、自分達が今どんな位置かよくわからないんですよね。僕らってどんな風に見えているんですかね。

常田:僕らがデビューした時って、Mr.Childrenさんやスピッツさん、槇原敬之さんたちが10年を過ぎましたというタイミングで、それこそ僕らが「ずっと聴いていました」と伝えると、ラジオとかで「そういう人たちが出てきたんだ」という話をしてくださったりして。でも当時は20年目のアーティストの方があまり浮かばなくて、それもあるかもしれません。僕らが10年経った時は「スキマスイッチを聴いてました」という声はまだ全然なくて、最初にも言いましたが、そういう事実を知ったのって本当にここ数年の話なので、自分たちが思い描いていたような20年目の感じと、実際自分たちがなってみた感じは全く違います。

大橋:あとは自分たちが見てきた先輩、僕がMr.Childrenさんに感じていた大きさと、僕らの大きさが違うのでそこもあると思うんですよね。先輩たちの功績や偉業が凄すぎて、僕らはまだその域まで到達していないし、だから20年を20年とあまり感じていないのかもしれません。


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  1. 「改めてのアルバムを『物語』として捉えて、楽しんで欲しいなと思いました」
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「改めてのアルバムを『物語』として捉えて、楽しんで欲しいなと思いました」

――最新アルバム『A museMentally』がまさに現在地を示すもので、新しくもあり、初期衝動もパッケージされていて、それが答えなんだなって感じました。

大橋:ちゃんと“今”の形になっているとは思います。でもその瑞々しさという部分がこれからの課題です。出したいと思いながらやっぱり渋く渋くなっていくんですよね。瑞々しさは無限に湧き出てくる水とは違う。そんな中で枯れないように、とにかく色々なことをインプットしながら新しいものを作っていきたいです。

常田:スピッツさんが去年発売した『ひみつスタジオ』というアルバムがひとつのテーマでした。「17枚目のオリジナルアルバムでまだこんなのが作れるんだ、そうじゃなきゃいけないよね」ということを、強く感じさせてくれました。小田さんも「曲を作れるという力が自分たちにある限り、作らなきゃダメだ」っておっしゃっていました。小田さんは今でも新曲を作っていますし「24時間、生きてる時間は新曲を作る時間に当てなさい」とおっしゃっていて、まさにそうだなって。それも大事でライブも大事、その両方がスキマスイッチとしての大命題だとスピッツさんのアルバムを聴いて改めて強く思いました。

大橋:今までもこれからも入れよう、いいとこ取りの作品にしようと。10枚目ということより今作るならこれっていうことは、2人ですごく確認し合いました。だから新しいこともやるし、自分たちの中でのパロディかもしれないけど、初期の感じもやってみようと。今までよくやっていたカントリーテイストのものもやってみたいよねとか、新しい機材もたくさん導入してみようとか、そういうのをシームレスに、今僕たちがやりたいことを集めてみました。かつ、ここまで制作の熱量が凝縮されてるような期間って今までなくて、ツアーがあったり、プロモーションで2、3週間制作作業が途切れることが多かったんですけど、今回は集中して作ることができました。


――YouTubeチャンネル「スキマスイッチのこのヘンまでやってみよう」で、危うく発売延期になるかもしれなかった、とおっしゃっていました。

大橋:今回に限ったことではないですが、やっぱりこだわりたいし、かなりわがままを言わせてもらった部分もあるし、そのぶん高い熱量はパッケージできたと思います。そのためにCDを意識したかったですよね。1曲1曲単独で聴くのもいいですけど“アルバム”を作りたいなっていうのは2人ともすごくあって。なのでCDだけ1曲目に「Intro 〜for Compact Disc〜」を入れました。





スキマスイッチ 10th Album『A museMentally』全曲ダイジェスト


――「CD世代」ならではこだわった作品になっています。CDで音楽を聴くことの楽しさを、若い人たちにも教えてあげたい、楽しんで欲しいという思いからですか?

大橋:1曲目の世界観、スタートダッシュ、そこで主張してかっこいいって思ってもらって2曲目を聴いて、買う、そういうものを作りたかったです。それと手に持つということ。重さを感じてもらうのが、逆に今の人たちには新鮮って言ってもらえたら、それはそれで嬉しくて。昔、発売日にCDを買いに行って、待ちきれずに帰りのバスや電車の中で開けて歌詞カードだけ見るとか、そういうワクワクした時間が楽しみだったんですよ。だから今敢えてCDにこだわろうと。

常田:ストリーミングだとすぐに他の曲に飛ばすことが出来るから、作っている人間からするとそれはすごく悲しくて。CDも早送りができるけど、一応手間がかかる。曲間の時間や、イントロもつながりを考えて作って配置しているので、改めてのアルバムを「物語」として捉えて、楽しんで欲しいなと思いました。


――例えば「遠くでサイレンが泣く」は8分を超える曲で、今の曲作りのトレンドとは逆行しているかもしれませんが、後半に向かってカオスになっていってじっくり聴かせる、余白を楽しませる、このアルバムを象徴してる1曲だと思いました。

常田:何年か前に石川県の小松市で制作合宿をしたときにデモ作りした曲の一つで、そこで見た夕陽がすごいきれいで、いつか何かのアルバムに絶対入れたいねってずっと話していました。


――黄昏感が切なさになっています。

大橋:目覚めたらもう夕方だったという時のあの絶望感を歌っているので、そのニュアンスを出したくて、レコーディングの日はスタジオに入っても喉のウォーミングアップをせずにすぐボーカルを録りました。20年経って作り方の引き出しも増えましたけど、真面目に作る部分と遊びを楽しむバランス感も変わってきたのかもしれません。昔はすごく緻密に、なんの隙もないようなものを作りたがって、それがどんどん隙間や余白が音楽の幅を広げていくことに気づき始めて、だからここはそんなにきっちりやり過ぎない方がいいんじゃないかとか、今回のアルバムはそういう曲が多い気がします。


――華やかな鍵盤で幕を開ける「逆転トリガー」は、「全力少年」とのつながりを感じさせてくれる、殻を破って新しい勝負に挑戦しようという2人の姿勢を表しているようです。

大橋:「全力少年」のようにイントロが鳴った瞬間に、「キタ!」に思えるインパクトがあるものを作りたくて。それからスキマスイッチは、シンタ君の鍵盤と僕の歌が並列なんだということを改めて意思表示したかったんです。





「逆転トリガー」ミュージック・ビデオ


――11月から来年3月まで続く全国ツアー【スキマスイッチ TOUR 2024-2025 “A museMentally”】がスタートします。キャリア20年を経て、ライブへの向き合い方やこだわりで変化してきた部分ってありますか?

大橋:僕は明確で、昔は発表会じゃないですけどCDを聴いた人に届けるというイメージはありました。でも今はとにかくライブ性やライブ感にこだわってリアレンジも全然やるし、気持ちも実力もそこが大きく変わったところです。一方でとにかくうまくなりたいという気持ちは変わらないし、他のアーティストのライブを観た時に、自分が持ってるテクニックとかが一瞬で「まだまだだな」って思う瞬間があって。その時にこれが僕のスタイルだから、音楽家としてのやり方だからって意地になってしまうと、そこから成長できなくなって、いいライブができなくなってしまうかもしれないという恐怖感もあるので、色々なライブを観に行ったり、たくさんの曲を聴いて刺激を受けながら、毎日ライブや歌のことを考えていますね。

常田:個人的には昔より今の方がずっと楽しいです。すごいミュージシャンが揃っているバンドなので、練習はたくさんするけど、それがちゃんと形になって更新されて自分に返ってくるのが嬉しいし、セッションを楽しめるようになりました。毎回どんな音が飛んできても打ち返せる自分でいなければいけない。でもできなかったらごめんって言って、練習して次に活かして、バンドと褒めたり褒められたりしながらブラッシュアップできている感覚がすごく楽しいです。毎回新鮮な気持ちでできています。


SUKIMASWITCH「A museMentally」

A museMentally

2024/07/10 RELEASE
UMCA-10156 ¥ 3,300(税込)

詳細・購入はこちら

Disc01
  1. 01.Intro ~for Compact Disc~
  2. 02.ゼログラ
  3. 03.Lovin’ Song
  4. 04.逆転トリガー
  5. 05.ごめんねベイビー
  6. 06.遠くでサイレンが泣く
  7. 07.Lonelyの事情
  8. 08.コトバリズム
  9. 09.魔法がかかった日
  10. 10.クライマル
  11. 11.君と願いを

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