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<インタビュー>ちゃんみな、オーディションのテーマソング「NG」は戦いと責任の歌「私が引っ張っていく」



インタビューバナー

Interview & Text:山田宗太朗
Photo:大城為喜
Stylist:RiBBON
Make-UP:Yuko Nozaki
Hair:Yuta Kitamura
ワンピース:EMILY YV


 ちゃんみなとSKY-HI率いるBMSGがタッグを組み、ガールズグループのオーディション『No No Girls』を開催すると発表してはや数か月。いよいよ今年の10月から、オーディション番組の放送が開始される。それに先駆け8月9日、オーディションのテーマソングとして、デジタルシングル「NG」がリリースされる。

 ドープなトラックとリアルなリリックで歌われる本作は、ちゃんみなの代表作である「美人」のアナザーストーリーとも言えるかもしれない。なぜこのような楽曲になり、どんな思いが込められているのか。またオーディションはどのようなものになるのか。結婚・妊娠を発表して大きな反響を呼び、ライフステージの変化を迎えているちゃんみなに、楽曲やオーディションに込めた想いを聞いた。

結婚と妊娠によって、昔の「棘」が戻ってきた?

――結婚おめでとうございます! 体調はどうですか?

ちゃんみな:ありがとうございます。体調はとっても良いです。心配してくれる人もいるけど私は元気です! ただ、今年の夏フェス出演は地元の【よさこい祭りin光ヶ丘公園】(※7/15終了)と【SUMMER SONIC 2024】だけにする予定で、演出も身体に負担がないように、今しかできない演出を楽しもうと思っています。

――「20」のMVがリリースされた時点で色々と察した人は多かったかもしれませんが、そのすぐ後に結婚、第一子妊娠の発表は驚きました。

ちゃんみな:言わないでおくこともできたけれど、元々そうやってプライベートを隠すのが好きじゃないし、これまでも曲の中で自分の人生を歌ってきていますしね。

――今こそみんなに「You Just Walk In My Life」をじっくり聴いてほしいですね。

ちゃんみな:そうですね(笑)。

▲CHANMINA & ASH ISLAND「20」

▲「You Just Walk In My Life」

――結婚、妊娠、出産を通してちゃんみなが何を感じるのか興味があるし、そういった経験の後にしかできないものもあると思うんです。アーティストとしてこれから作るものにも変化があるのではないかと。

ちゃんみな:そういうのってあると思います。もうすでに感じていて、たとえば、昔の棘が戻ってきたのか、ちょっとキレやすくなったんです。というのも、今はたぶん女としての部分がお休みになっているから、変にモテようとしなくなるというか、余計な気を遣わなくなるんですね。人間として立ち向かわなきゃいけないことにしっかり立ち向かおうとする感じ。だから今回みたいな曲調になるんです。ラップをするのも久しぶりだし。

――それを聞きたかったんです。やはり私生活の変化が楽曲に影響を与えているんでしょうか?

ちゃんみな:そう思いますね。最近めっちゃラップしてるんです。今作っている他の曲たちもラップが多くて。逆に「You Just Walk In My Life」みたいなきれいな歌は今は出ないですね。

――それがちゃんみなの本質だったんですかね? 戦う人間だという。

ちゃんみな:そうかもしれません。

「美人」制作時に消化できなかったものを再構築した「NG」

――「NG」はいつ頃から作り始めたんですか?

ちゃんみな:実は、トラック自体は「美人」を作っていた時のものなんです。「美人」は完成に至るまで10曲くらい作っていて、これはその中のひとつでした。採用しなかったけど気に入っていたからずっとストックしていたんですね。それがこのオーディションに合いそうだなと感じたので、歌詞も音もメロもフロウも全部書き直して、いわばリメイクした形で完成させました。テーマソングが欲しいと誰かに頼まれたわけではなかったけれど、そういうものがあったほうがいいのでは、そしてそれにはこのトラックがふさわしいのでは、と思って作りました。

――たしかに「美人」との近しさはかなり感じます。当時、このトラックが「美人」に採用されなかったのはなぜなんでしょう?

ちゃんみな:ハードすぎて当時の私には消化できなかったんです。すごくユニークではあるけれど単調だし、ちょっと怖い感じが強くて。あの時は他にやりたいことがたくさんあったんですよね。 歌のパートを入れたいとか。それが今は消化できるようになったから、色々と作り変えてこうなりました。「NG」を一緒に作ったJIGGさんも「この曲、こうなるんだ!」と驚いていました。

――「消化できるようになった」のはなぜ? それも私生活の変化が関係しているんでしょうか。

ちゃんみな:そんな気がします。小さいことや細かいことを気にしなくなったんですよね。「こうしたら、みんなにこう思われるかな」みたいなこだわりがなくなった。だから「NG」は結構、早くできました。自分の変化についてはまだうまく説明できないけれど、とにかく今、自分自身が変わりつつあるんです。なんて言うんだろう……どっしりするようになったというか。

――母親になる準備をしているのかもしれないですね。

ちゃんみな:そうかも。前まではもうちょっと「女の子」だったのが「女性」になったというか、大人になったというか。細かいことがあんまり見えなくなったんですよね。今はそれどころじゃないから。だからやるべきことにフォーカスできるようになったのかもしれません。「美人」は苦しみながら作ったけれど「NG」は全然そんなことなくて。言いたいことも決まっていたし。以前よりも気持ち良く曲作りができています。

――前半の歌詞は「美しさ」に関してNoと言われた経験がモチーフになっていますよね。

ちゃんみな:そこは当時のリリックをそのまま残しているんです。やっぱり「美人」を作っただけでは、この戦いは終わらなかったんですね。

――アンチ・ルッキズムではあるけれど、女性性や女性らしさを否定しないのがちゃんみならしいと思いました。

ちゃんみな:それはそれとして楽しめたらいいよね、という考えなんです。私としては、「自分が思うデザインを実現できている状態」が美しさだと思っていて。だからもちろん、人によって美の内容は違います。いわゆる女性らしさを目指している人にとってはそれが美だし、そうでない人にとってはまた別のものが美であるということですね。

――そして後半の歌詞では、人間性やアティテュードについて歌っています。

ちゃんみな:表面的なものだけでなく、中身が伴うことで美しさが成立すると思うんです。さらに「お前らからのNoじゃ死ななかった」という歌詞もあるように、美のせいで死なずに生き延びた人間としての責任というか、自分にできることをやろうという思いが強くありました。

――人称についても気になるんですが、「美人」では最後に「We」を使っていたのが印象的でした。今回は「私」です。

ちゃんみな:これも「責任」の表れですね。「私が引っ張っていく」という責任。

――なるほど。この曲はちゃんみなの「私」という一人称で歌われているけれど、これまでNoを突きつけられてきた人たちにとっては「私たちの歌」だと感じられるのではないかと思いました。つまり「We」という言葉を使わずに「We」を表現できている。文章技術的には「美人」を超えているかもしれません。

ちゃんみな:ありがとうございます。文章技術は少しずつ向上しているんじゃないかと私も感じていて、たとえばこの曲は、内容的にはハードなのにFワードをまったく使っていないんですよね。そのあたりは日頃から意識するようにしています。

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