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<インタビュー>29年ぶりの来日を控えるテイク・ザットが語る、新たな章の始まり『ディス・ライフ』を引っさげた“キャリア最高のツアー”



インタビュー

Interview & Text: 新谷洋子

 テイク・ザットが29年ぶりに来日する。

 前回彼らがツアーで日本にやって来たのは、1995年10月のこと。【Nobody Else Tour】の一環で、東京・国立代々木競技場第一体育館にて2夜公演した時だ。「あれからかなり時間が経ってしまったよね」とマーク・オーウェンは言う。「でも僕らはこの間ずっと、日本がどんなに素晴らしい国かって家族や友人に話してきたんだ。絶対訪れてみるべきだと。だからようやく日本を再訪できることになって、本当に興奮しているよ。しかも東京公演はフィナーレなんだ。1年近くにわたるツアーを東京で締め括るとなれば、間違いなくスペシャルな日になるだろうね」。

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 日本公演に向けたメール・インタビューでこんな言葉を寄せてくれた現在のテイク・ザットはご存知の通り、マーク・オーウェン、そしてハワード・ドナルド、ゲイリー・バーロウのトリオ。1990年に英マンチェスターで結成された時はジェイソン・オレンジとロビー・ウィリアムスを交えた5人組だったわけだが、いまだ形を変えながら存続しているだけでなく、昨年11月に発表した最新作『ディス・ライフ』が7枚目の全英No.1アルバムとなり英国の音楽界のトップに君臨し続けているという事実は、奇跡と表するよりほかないだろう。何しろ彼らのストーリーは波乱万丈そのもので、95年こそ最初の試練の年だった。曲のクオリティから歌唱力、パフォーマンス力、ヴィジュアルまで総合点の圧倒的な高さで大ブレイクしたテイク・ザットは、サード・アルバム『ノーバディ・エルス』から3曲のシングルを全英チャートの頂点に送り込み、「Back For Good」で初の米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”トップ10入りも達成。ところが、いよいよアメリカ進出という段になってロビーが脱退し、5人で始めた【Nobody Else Tour】を4人で終えた彼らは、翌年2月に人気の頂点で解散を発表。衝撃を受けたファンの自殺を防止するべく、特別なホットラインが用意される騒ぎになったものだ。

 以後10年間メンバーはソロ活動に取り組み、中でもロビーが英国音楽史上最大のスターのひとりに成長したことは言うまでもないだろう。そして2005年、ベスト盤『ネヴァー・フォゲット - アルティメット・コレクション』(全英最高2位)の発売を機に5人がテイク・ザットでの体験を語るドキュメンタリー番組が制作されるのだが、これが大きな反響を呼びベスト盤も大ヒットして、再評価の声が高まった。そこでロビーを除く4人でのツアーを企画したところ最終的に約50万人を動員する成功を収め、ファンに後押しされる形で正式に活動を再開。ゲイリーが曲作りを主導するという旧来のアプローチを改め、メンバー全員のコラボレーションを通じてより成熟したポップ・ロック・サウンドを打ち出した06年のアルバム『ビューティフル・ワールド』(同1位)は、英国内だけでキャリア最多の280万枚を売り上げることになる。

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 こうして彼らはアイドルから大人のポップ・グループへと進化し、続く5作目『ザ・サーカス』(同1位)を経てついにロビーが復帰。オリジナル・メンバーで制作した6作目『プログレス』(同1位)を10年秋にリリースしたのち、翌年のツアー【Progress Live】では英ロンドンのウェンブリー・スタジアムで8公演を売り切って記録を更新している。初めて【ブリット・アワード】で<ブリティッシュ・グループ賞>に輝いたのも2011年だ。

 しかしロビーはグループに留まらず、いつでも戻れる余地を残してソロ活動に戻り、間もなくしてジェイソンも“引退”。14年の7作目『スリー』(同1位)でテイク・ザットはトリオとして再出発を切り、17年に8作目『ワンダーランド』(同2位)、18年には代表曲を再構築したベスト盤『オデッセイ~グレイテスト・ヒッツ』(同1位)と精力的にアルバムを送り出し、その都度ツアーを行なってきた。『ディス・ライフ』も例外ではなく、さる4月に全79公演から成る【This Life on Tour】を開始したわけだが、ちょうど10年が経った今、トリオでの絶好のバランスを見出したとマークは話す。「ここに辿り着くまでに少し時間を要したけどね。ツアーとアルバム作りはいつだって、コネクションを築くには最適な時間であり、中でも“オデッセイ”の制作プロセスは僕らがコネクションを構築する上で、決定的な瞬間だったと思う。これまでこのグループに関わってきた人たち全てのために、真の意味でスペシャルな作品を完成させられたからね」。

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