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<インタビュー>WOLF HOWL HARMONYが語る“青春三部作” 「もがきながらも突き進んでいく僕らの青春を伝えたい」

インタビューバナー

Interview & Text:高橋梓
Photo:岩田慶


 LDH史上最大規模のオーディション『iCON Z 〜Dreams For Children〜』から誕生した、4人組ボーカル&ラップグループ・WOLF HOWL HARMONY。2023年8月23日にデビューを果たした彼らは国内外の様々なステージに立ち、着実に経験を積んできている。そんな4人は、 “青春三部作”なる3曲のシングルをリリースする。それぞれの作品にどんな思いで向き合ったのだろうか。昨今の自身たちについても含め、じっくり語ってもらった。

デビューを経て“今が一番もがき苦しむ時期”

――デビューから約1年、現在の心境を教えてください。


RYOJI:あっという間でしたね。


HIROTO:憧れだったEXILE TRIBEとしてデビューできた喜びが、今頃じわじわと沸いてきました。今、約1年が経とうとしていますが毎日が楽しいです。こうして4人で生活していく中で意識しているのは、お仕事に対して感謝することと、全力で楽しむこと。こういった気持ちはパフォーマンスに出ると思うので、4人とも日々意識して活動しています。


SUZUKI:それと、デビューする前からある熱量は失わないように意識し続けています。夢に対する思いは変わらず、現実的に考える部分も増えてきました。


GHEE:デビュー以降初めてのことだらけでしたし、先がわからない世界だったので不安はありましたが、夢を諦めない、挑戦することを諦めないということを大切にしてきました。あとは、SUくんも言ってくれたように、ただ目標を大きく設定するのではなく、目標にたどり着くために何を今するべきか、どうしたらもっと認知してもらえるのか、どうすれば僕らの歌が伝わるのか、どうすればライブをもっと楽しんでもらえるのかと、もっと細かく自分たちを分析して活動するようになりました。音源を聴いてはもらえていますが、もっと多くの人にライブを観に行きたいと思ってもらえるにはどうすればいいんだろうということも考えています。


SUZUKI:例えば歌をただ歌うだけではなく、僕ら自身がどうなりたいか、そのためには何をしたらいいかを考えるようになりましたね。


GHEE:新曲が出てもそれを歌いこなすだけ、ダンスも振りを覚えることに必死だっただけでしたが、今はより完成度の高い状態で、意味のあるパフォーマンスができるように練習しています。


――グループとしての成熟度はいかがですか?

RYOJI:まだまだですね。メンバー間でも話し合っているのですが、今が一番もがき苦しむ時期だし、満足はいっていないです。なぜかと言うと、目標として掲げているスタジアムに立つという夢があるから。それに、今って情報社会なので欲しい情報が簡単に手に入るじゃないですか。その分、がむしゃらさが足りていなくて。そのがむしゃらさを僕らは発信できていると思うんですね。ダンス未経験のメンバーしかいないですし、人数も少ないですし、「このグループ大丈夫?」と思われるくらい不安な顔をしていましたけど(笑)、それでも戦ってきていて。それが僕たちらしいスタイルなんです。このスタイルをより多くのLOVERED(WOLF HOWL HARMONYのファンネーム)に届けていくのが今の段階だと思っています。


――とはいえ、声の相性などは高まっている実感があったりも?

RYOJI:間違いなくありますね。GHEEちゃんとHITOROの成長もすごいし、4人で一緒に成長できている実感があります。より一層声の相性を高めるためにはチームワークや仲間力が大切になってくると思うので、みんなで本気で伝え合ったり、語り合ったりしています。


――そんな中、“青春三部作”のリリースが5月からスタートしています。まず、このプランはどんな狙いのもと行なわれているのでしょうか。

RYOJI:先ほどもお話ししたように、僕らはがむしゃらさがありますし、「青春」というワードが合うと思うんです。オーディションからその青春は始まっていて、もがきながらも突き進んでいく僕らの青春を伝えたいというところから始まりました。それにプラスして、LOVEREDの皆さんから「家族みたいだね」、「兄弟みたいだね」と言われることが多くて。それらを合わせて、「僕らがもし幼馴染だったら」というテーマを設けました。“青春三部作”を制作するにあたって、制作チームと実体験を交えてミーティングしていった結果、三部作に“なってしまった”という(笑)。聴く方に10代の頃抱えていた熱いものを感じてもらえたら嬉しいなと思い、今回発信させていただいています。



――なるほど。まずは5月に「Pink Flash Lights」がリリースされました。

HIROTO:日本語にすると「ピンクの稲妻」というタイトルなのですが、一目惚れを意味していて、一目惚れをした時に体に走る電撃やドキドキ・ワクワク感を描いています。ストーリーとしては僕ら4人が幼馴染で、その内の1人に好きな人ができて、それを3人が応援するというものです。一目惚れをしたことがある人は共感できる曲だと思いますし、恋愛でなくても音楽やアニメ、ドラマ、アーティストなどと出会った時に当てはめて聴いてもらうこともできると思います。


RYOJI:この曲がリリースされたのって、生活環境が変わる時期じゃないですか。好きな音楽や服に出会うことも多くなりますよね。そういった意味でもビビッとする感覚がわかりやすいのかなって。1曲目が「Pink Flash Lights」で良かったなと思います。


HIROTO:曲としてはめちゃくちゃ可愛いですよね。僕らとしても新しいタイプの楽曲です。あと、歌詞もキャッチー。〈タイタニックみたいにぎゅっと後ろから〉とか、〈ギザギザのハート ひとつに抱き寄せた〉とか。そんなキャッチーな歌詞を爽やかに歌い上げています。僕はハイトーンボイスなので、サビ頭を担当していて、それが終わった後にRYOJIくんの低い成分が入ってくる……など、メンバーのいろんな声色を感じることができると思います。


――MVはいかがですか?

RYOJI:すごかったです。液晶パネルがデカくて(笑)。


HIROTO:マジでデカかったですよね。


RYOJI:車もビンテージのものですし、『タイタニック』という映画も懐かしさがありますし。MVで着た衣装もちょっと懐かしいテイストになっていて、僕ららしさを伝えられていると思います。DJ DARUMAさんに感謝です。





"Pink Flash Lights" Music Video)


――そんな同曲のタイトルにかけて、世界がピンクに見えるくらい衝撃を感じた出来事はありますか?

RYOJI:俺、GHEEちゃんの当てていい? ポケモンとの出会いじゃない?


GHEE:ポケモンはもう大前提ですよ! 僕の血には生まれたときからポケモンが入っていますから。


RYOJI:入ってたんだ、初耳だわ(笑)。


GHEE:ポケモンはちょっと置いておいて……。でもポケモンに近いかも。ワンちゃん、猫ちゃんを見た時ですね。僕、ダックスフンドが大好きなんですけど、散歩中のダックスに会うと「うわぁ〜」って声が出ちゃうんです。まさにピンク色の稲妻が走ります。


RYOJI:(ジャケ写のイラストを見ながら)たしかにいつもこうなってるよな(笑)。


GHEE:そうなんです。「Love Triangle」のMV撮影地にワンちゃんや豚さんがたくさんいたのですが、稲妻が走りまくっていました。


SUZUKI:めっちゃいっぱいいて、幸せそうでした。僕はスイーツとの出会いかな。甘いもの全般が好きなんですけど、最近はクリームパンに目がなくて。なので、美味しそうなものを見つけると「わー!」となっています。


GHEE:お気に入りのお店がありますもんね。


SUZUKI:そう。好きなお店があるのですが、買いに行くとなると時間がかかってしまうので、クリームパンをたまたま見つけたら買うようにしていて。見つけた瞬間はまさにジャケ写のイラストみたいになっています。で、その時に大量に買っちゃう。賞味期限を見ずにたくさん買ってしまって、急いで食べなくちゃいけないこともあるんですが、それも幸せです。


――笑顔が好き度を物語っていますね(笑)。そして、6月17日には第2弾の「Love Triangle」がリリースされました。

SUZUKI:この曲は三角関係の歌。しかも、ただの三角関係ではなく、仲のいい友達と同じ人を好きになってしまったという。好きになってもいいのかという葛藤を歌っているのですが、生々しい表現が聴きどころかなと思っています。〈いいヤツでいたいけど 友情を裏切るのは君のせい〉なんて、心痛くないですか? そういったフレーズが散りばめられていて、Dメロなんかもそうですね。〈(こっちへおいで)エゴイスティックに〉、〈(くちびる)奪ってしまいそうになるから〉あたりの掛け合いが、主人公の揺れ動く心と重なっているのかなって。メロディも懐かしさを感じますし、歌謡の良さを表せていると思います。



――歌詞に出てくる女性は、主人公の友だちと付き合っているわけではないんですよね?

SUZUKI:それも「本当のところはどうなの?」と主人公がモヤモヤしているのかな、と僕は思っています。


HIROTO:エモいっす。


RYOJI:相手がいる人を好きになってしまいそうになる時もあると思うんです。色々なルールがありますが、好きになること自体は悪いことではないですよね? もどかしさがありますが、そのもどかしさや儚さが伝わるように、と制作をしました。なので、歌詞に登場する3人がどういう関係性なのかは、考察する皆さん次第。すでにいろんな考察が出てきていて面白いんですよね。


SUZUKI:女の子側から見ると、誰に対しても優しくしないことで友情を守っているとも考えられるよね。


RYOJI:そう、そう!


SUZUKI:考え方次第でいくらでも広がっていく曲だと思います。


RYOJI:皆さんの心情に当てはめて聴いてもらえたら嬉しいですね。


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自分の青春を思い返して、自分の気持ちをさらけ出すように歌いました。


――MV撮影はいかがでしたか?

GHEE:さっきも言ったのですが、ワンちゃんがいっぱいいて楽しかったです(笑)。それと、僕のシーンで女性に水をこぼしてしまうシーンがあったんですね。そこは何テイクも撮り直しをしていて。はじめは拭いた布巾を体に投げられるはずだったんですが、もっとリアルな感じを出したくて、「顔に投げてください」とリクエストをしました。水の光り方や反射の仕方までこだわっています。


HIROTO:氷の滑り方とか、すごくよかった。


SUZUKI:そういったお芝居も見どころですよね。普段見ない僕らの表情が見られると思います。いつものMVは歌ったり、踊ったり、楽しげな雰囲気ですが、今回はストーリー性を見せるためにアクティングがメインになっているので注目してほしいです。





"Love Triangle" Music Video)


――なるほど。ちなみに、三角関係のようにどちらか選べないほど好きなものがある方はいらっしゃいますか?


HIROTO:僕、あります! カフェか温泉ですね。


SUZUKI:よく行ってるもんね。


HIROTO:カフェも大好きですし、最近は露天風呂にハマっています。若者たちの会話をこっそり盗み聞きするのも楽しいんです。


RYOJI:渋い(笑)。


HIROTO:本当に好きなので、この2つは譲れないですね。まさに禁断の三角関係!


――ありがとうございます(笑)。そして第3弾は、7月15日リリースの「ピアス」。


RYOJI:この曲は10代の頃の僕らの実体験をもとにリリックを制作しています。メンバー自らが「ピアス」や「コーラ」、「ジーンズ」、「チャリ」というようなワードを提案していて。そうやって歌詞を作り上げる中で、「当時ってコンビニの前で溜まって、夢を語り合ったりしていたよね」という話が出たり、「当時って正解がわからないからこそ最強だったよね」という話が出たり。そういった光景が、夢を目指してがむしゃらに頑張っている今の僕らと、重なる部分があるということになって。そんな思いをこの曲に込めました。聴く方には当時の自分を思い出してほしいですし、今まさに学生の方なら僕らがこの歌詞を代弁することでストレス発散になったらいいなと思っています。3曲の中でも一番僕ららしいと思うので、ぜひリリックに注目してほしいですね。





"ピアス" Music Video)


GHEE:僕は〈 1, 2, 3でかき鳴らして 不自由だって騒ぎ散らして Can we rock and roll tonight…tonight〉というところが歌っていて気持ちいいので、ぜひ注目してほしいです。ロックな歌い方をしているのですが、歌詞的にも合った歌い方ができているのかな、と。


RYOJI:歌っていて気持ちがいいポイントで言うと、僕は〈なんて分かったフリで先生ズラとかダリィ〉一択ですね。ここはたくさんテイクを重ねていて、試行錯誤してやっとできたパート。ぜひふざけながら真似してほしいですし、聴いてスカッとしてほしいな、と思っています。


SUZUKI:僕は〈さながらロックスター あの日僕ら最強だった〉。本当にロックスターになった気持ちで歌えるくらいキーが高いので、歌っていて気持ちいいです。


HIROTO:〈ヘッドフォンからロックスター ガキ臭いまま踊るから〉というパートが気に入っています。多分、今まで一番力強く歌ったのですが、自分の青春を思い返して、自分の気持ちをさらけ出すように歌いました。



――挙げてくださったパートは要チェックですね。ちなみに、この3曲は皆さんの過去の楽曲ともひと味違いますよね。曲によって歌い分ける際にどのようにアプローチ方法を考えているのでしょうか。


RYOJI:もちろんある程度は自分たちでも考えを持っていっているのですが、レコーディングをしながら見つけることが多いかもしれません。Chaki(Zulu)さん、T.Kuraさんのアドバイスがすごく的確なので、そこに当てはまる自分のオリジナリティを探る形です。なので、“青春三部作”を通して僕が一番成長できたなと感じるのは歌い方の部分なんですよ。日本語ってすごく奥ゆかしくて、ここまで感情を伝えられる言語なんだって改めて感じましたし、もっと言葉を知りたいと思いました。実際に僕が普段聴いていて日本語がいいなと思うアーティストさん、例えばAdoさんなどは、日本語のニュアンスを変えて歌っていたり、テクニックを使ってより日本語を伝わりやすくしているんですよね。そういったアプローチを僕も考えてはいましたが、今まではやりきれていなかったというか。それが今回はっきりしました。いつもは目をつぶって口をあまり開けずに歌っているのですが、Chaki(Zulu)さん、T.Kuraさんから「下手になってもいいから、一回口を大きく開けて歌ってみて」とアドバイスをいただいて。そうやって歌ったテイクが良くて採用されたりもしました。歌い方に関して、今まで自分の中で決めつけていた部分があったんだなと思いましたし、新しい扉を開けそうなチャレンジができたと思っています。


SUZUKI:僕もそうかも。毎回レコーディングをするたびに学びはあるのですが、今回はよりはっきり見えたというか。青春って完成しきっていない時期のことを指すじゃないですか。だからこそ、強さや儚さ、美しさがあって、歪だからこそ惹かれてしまうという良さがあると思うんです。それを表現するためにも、感情的に歌ってみて結果崩れてしまっても逆にそれが良い、というか。若干ピッチがフラットになったり、普段だったらビブラートをかける部分なのにビブラートがかかっていなかったりもしましたが、より言葉が伝わりやすく、楽曲の世界観が鮮明に表現できたと思います。


――粗さがあるからこその魅力、ですね。そして、皆さんは積極的に楽曲をリリースされていらっしゃいますが、活動を始めて見えた自分以外のメンバーの歌の魅力はありますか?


一同:ありすぎる!


GHEE:みんなそれぞれ、僕に持っていない物を持っているんですよ。特に僕以外の3人は歌唱力に長けていて。僕は割とラッパー寄りな歌い方をしますし、ロックミュージック、ヒップホップが好きなので“青春三部作”でいうと「ピアス」に合うような歌い方が得意なんです。爆発力やバイブスを伝える力に自信があるというか。でも3人は繊細。細かなニュアンスや息遣い、小さなビブラート、フェイクなどが本当にすごいです。RYOJIくんはR&Bが得意で、僕とは正反対の男らしい歌声が羨ましい。PSYCHIC FEVERの(小波津)志くんとRYOJIくんがコラボをしたことがあるのですが、何回もリピートして聴いているくらいです。SUくんは細かい部分まで一番こだわりを持っていることに気がつきました。レコーディングをしながら「こうしたい」と毎回はっきり伝えているのを見て、自分の歌へのこだわりがあるんだなって。僕はどちらかといえば伝わればOKというタイプだったので、見習っていきたいと思っています。HIROTOはハイトーンボイスを活かした唯一無二感がすごい。彼は常に「大人っぽくなりたい」と言っているのですが、全然子供っぽくないですし、このキラッとした歌声がグループに必要だなと思っています。



――様々な個性を持った4人が集まっているのが良いですね。


GHEE:はい、そうなんです。


SUZUKI:でも、僕はこの「青春三部作」のレコーディングを通して「GHEEちゃんの歌、いいじゃん」って改めて思った部分があったよ。


GHEE:え、今初めて言われましたよ?


一同:(笑)。


GHEE:今まで誰にも言われたことない(笑)! 言われたことがなかったから、4人で歌うことにちょっと引け目を感じていた部分もあるんですよ……。


SUZUKI:そうやってGHEEちゃんはずっと言っていて、GHEEちゃんがブースに入った時も「また不安そうな顔してるな」と言っていたのですが、自由に表現している時の彼の歌がすごく良いんですよ。あまりガチガチに考えて、縛られてほしくないと思いながら、「ビブラートやフェイクとか、あまり考え過ぎなくていいんじゃない?」とアドバイスできることは伝えていたのですが、今回のレコーディングでGHEEちゃんがやりたいようにやれているなと見えた瞬間があって。「GHEEちゃん、めっちゃいいじゃん!」って話していたよね?


HIROTO:話しましたね。


SUZUKI:GHEEちゃんがブースに入っている時に、「あんな感じでいつも歌えばいいのにね」って話していたのですが、そのテイクが本当に良くて。彼の歌が心に響きました。


GHEE:もっと言ってくださいよ!


HIROTO:(笑)。自由にやっているときはめちゃくちゃ楽しそうですもんね。


SUZUKI:そうそう、上手くいっている時ね。歌いたいように歌えているんだろうなって感じました。


――その瞬間は覚えていますか?

GHEE:「ピアス」ですよね? ありがたいことに、この曲は好きなようにやらせていただきました。


SUZUKI:「Love Triangle」も良かったよ。


GHEE:「Love Triangle」も自分の感じでやれたかもしれないですね。僕、褒めたら伸びるので、どんどん言ってください(笑)。でも、歌に苦手意識があるわけではなくて、3人をリスペクトしているからこそ。自信がある部分もちゃんとあります。


――今後の成長にも注目ですね。そして、皆さんは今、タイでパフォーマンスをするなどアジア進出中でもあります。手応えはいかがですか?


GHEE:バイブスがめちゃくちゃ良いですね。僕の両親はブラジルにルーツがあるのですが、タイに行った時に近しいものを感じました。「マイペンライ」というタイ語があるのですが、英語だと「Don't worry」、日本語だと「気にしないで」みたいな意味で。


SUZUKI:“なんくるないさー精神”ですね。


GHEE:そう、そう。すごく優しい国で、初めてのライブだったので僕たちのことを知らないはずなのに、一緒に歌ってくれたり。そんな雰囲気だったからこそ、素の自分たちが出せていたと思います。


――タイでパフォーマンスされたアーティストの方、皆さん口を揃えていい国だと仰っていますよね。


SUZUKI:自然と一緒に楽しい空間を作りたいというマインドになっているんでしょうね。


――LDHのグループの中にはすでにタイでパフォーマンスをされている方々も少なくないです。なにかアドバイスをもらったりしましたか?


RYOJI:「マイペンライ」をはじめ、タイ語を教えてもらいました。


――では最後に、今後海外でより活躍するための目標を教えてください。


GHEE:語学勉強をすることは大前提で、行く国の言葉を少しでも喋れるようにしたり、その国の人気曲をワンフレーズでも歌えるようにしてお客さんとの距離を近づけるようにしたいです。


HIROTO:僕たちのオリジナル曲でも、その国の言語バージョンで披露できたら、もっと伝わるものが多くなるはず。楽曲の面でも外国語の発音を意識したり、その国のカルチャーに合わせた楽曲を作ったりできたらいいなと思います。


SUZUKI:それで言うと「日本だから」、「海外だから」と区別をしないでボーダーレスにやっていくことが大切ですよね。僕たちからすれば日本のLOVEREDも海外のLOVEREDも一緒。僕たちを好きでいてくれて、音楽を聴いてくれて、応援してくれていることに変わりはないので、今後は「ボーダーレス」がキーワードになっていくのかもしれません。


RYOJI:あとは、僕たちはLDHに所属させていただいていて、「Love. Dream, Happiness」という素晴らしいテーマを背負って活動しています。日本中だけでなく世界中に、熱くて優しい音楽、愛で溢れる音楽を通して、「Love. Dream, Happiness」を広げられるようになりたいです。



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