Special
<インタビュー>結成2周年、Nornis(戌亥とこ&町田ちま)の心が通じ合い生まれた『Tensegrity』の制作秘話
Text & Interview: 榑林史章
「にじさんじ」に所属する人気VTuber、戌亥とこと町田ちまによるユニット“Nornis”が1stミニアルバム『Tensegrity』(読み:テンセグリティ)をリリース。二人の異なる個性が時には引き立て合い、時には寄り添い合った、Nornisらしさが存分に発揮されている。また亀田誠治、堀江晶太、和楽器バンドなど多彩なクリエイターの参加によって、Nornisの新たな魅力も発見できる作品だ。「にじさんじ」初となるユニットのツアーも決定した、注目の二人に作品について語ってもらった。
「二人だからできること」を意識
──『Tensegrity』というタイトルの意味は、どう解釈していますか?
戌亥とこ:この言葉の概念自体が難しく、最初は「何なんだ?」と思いました(笑)。今もまだ、はっきりと「こうだ」とは言えませんが、今後きっと「これが“Tensegrity”だったのかな」と、気づきを得ていくのだろうと思っています。例えば表題曲の「Tensegrity」は、わたしと町田ちま、それぞれの個性もありながら、ユニゾンで歌った時はしっかりとシンクロしていて、これも“Tensegrity”の一つなのかもしれないと、さっき話したところです。
町田ちま:“Tensegrity”は「釣り合っていないようで、釣り合っている」みたいな意味で、いざ意味を聞いても「つまりどういうこと!?」って(笑)。歌う時は意味よりも、「二人だからできること」を意識しました。
──表題曲「Tensegrity」は、まるで映画のサウンドトラックのように壮大で、歌声も入り乱れていて。レコーディングはどのように行ったのですか?
戌亥:いつも二人でスタジオ入りしています。基本的に歌い出しの人から順に録るので、「Tensegrity」は町田が先に録りました。ソロの部分ではお互いの個性をバチバチに戦わせ、ユニゾンはお互いの個性や美味しいところが生きるように意識しながら、合わせるところは合わせていく。後ろで“ウワ〜”ってやっているハイトーンは基本的に町田で、個人的にその時の町田の収録を見守る瞬間が好きでした。「頑張ってるな〜」って。
町田:町田は暴れるから(笑)。
──夢見クジラさんの作曲・編曲ですが、最初に聴いた印象は?
戌亥:「また難しい曲が来たね」「音域が広いね」って。しかも、いろんなメロディが入り乱れて、どこがメインなのかと思うほど。二人で歌っているけど、人数感がすごくて本当に忙しい曲です。
町田:パート分けの歌詞カードからして“しっちゃかめっちゃか”で、それを解読するのも一苦労でした。
──亀田誠治さんプロデュースの「Deep Forest」は、ミュージック・ビデオも公開されていて話題です。
戌亥:亀田さんは、以前に「Transparent Blue」を書いてくださって、その曲と世界線が繫がった別視点の楽曲なので、ぜひ「Transparent Blue」と併せて聴いてほしいです。歌詞はストレート、メロディは親しみやすいので、聴きやすいと思います。
町田:MVは今までの我々のMVとは違って、ストーリー性が分かりやすく、且つポップな絵柄のアニメーションなので、そこも新たなNornisを感じていただけると思います。収録日当日に亀田さんの提案で急遽追加した、Dメロのコーラスにも注目してほしいです。
──今作で、Nornisとして新しい挑戦になった曲は?
戌亥:堀江晶太さんが作ってくださった「just wonder」です。今までのNornisにはなかった曲で、収録前に二人で「どんな感じで歌おうか」と相談して練習しました。音程の高低差があるし転調もあるので、これも忙しい曲です。
町田:堀江さんに書いていただいたのは初めてなのですが、曲を聴いたらすごくカッコよくて、アニソンとか戦隊ヒーローものの曲みたいなカッコよさがあるなと思いました(笑)。印象に残っているのは、2番の最初にあるラップのディレクションで、「もっと治安悪めに!」「もっとオラついて!」って(笑)。あまり歌でオラついたことがなかったので、すごく大変でした。
戌亥:病んでいるとかダークな雰囲気では歌ったことがあったけど、「オラつく」っていうのはわたしたちの中にはなかったので、「ちゃんとオラつけてるかな?」って不安を感じながらの収録でした。
町田:ちゃんとオラつけてたよ!
戌亥:ありがとう!
- < Prev
- お互いが好きな歌唱パートは?
- Next >
リリース情報
『Tensegrity』
2024/6/19 RELEASE
<初回限定盤(2CD)>
POCS-39048/9 2,860円(tax in)
<通常盤>
POCS-30025 2,530円(tax in)
※初回限定盤と通常盤で収録楽曲が1曲異なります。
購入・再生・ダウンロードはこちら
ツアー情報
【Nornis LIVE TOUR 2024 -Tensegrity-】
2024年9月14日(土)神奈川・KT Zepp Yokoham
2024年9月21日(土)大阪・Zepp Namba
2024年9月28日(土)宮城・SENDAI GIGS
詳細はこちら
943