Special
<インタビュー>Da-iCE 工藤大輝&花村想太が語る、「I wonder」に込めた工夫と“Da-iCEだから”できること
Interview & Text: 高橋梓
Photo: 興梠真穂
4月17日、Da-iCEが新曲「I wonder」を配信リリースした。同曲はTBS系火曜ドラマ『くるり~誰が私と恋をした?~』の主題歌に起用されていることもあり、公式YouTubeにアップされている「Performance Video」は再生数237万回(※5月20日正午時点)を突破した。さらに4月29日放送のTBS系『CDTVライブ!ライブ!』で披露した際には、〈音が止まった〉という歌詞に合わせて楽曲とバックダンサーが止まってしまうというサプライズ演出も。話題に事欠かない一曲となっている。そんな同曲について、作詞を担当した工藤大輝と、作詞・作曲・振付を担当した花村想太にインタビューを実施。同曲について様々な角度から話してもらった。
「I wonder」は勝負曲、絶対に外したくなかった
――「I wonder」はおふたりの共作ですが、制作過程についてから教えてください。
花村想太:まず、いつも一緒に楽曲制作しているチームと僕とでデモを作って、コンペで選んでいただきました。その上で「I wonder」は勝負曲にしたいという思いがあって、チームで完結するだけではなく工藤大輝先生のお力をお借りしたいとお願いして。それで生まれたのが、〈音が止まった〉。このフレーズは大輝くんが出してくれたのですが、お願いしてから5分くらいで出てきて。その瞬間、「この曲はイケる、勝ったな」と思いました(笑)。
工藤大輝:あはは!(笑)
花村:そのフレーズを聞いた瞬間、「おもろい!」みたいな。ただ、ドラマの主題歌で〈音が止まった〉でスタートするって、使い方が難しいんじゃないかなって思ったりもしていて。でも、蓋を開けたら完璧に使ってくださっていました。人って、びっくりした時や恋に落ちた時、自分の思っていた方向と違うふうに物事が動いた時って、一瞬固まっちゃうじゃないですか。その固まりをドラマの中では無音で表現してくださって、「I wonder」が流れるんですね。それが印象的すぎて、ドラマの1話を見て「すごっ!」と思いました。
――ということは、曲の大枠は花村さんチームが作って、そこに工藤さんが加わられた、と。
花村:そうですね。デモの歌詞の方向性を汲みつつ、工藤先生節を加えてくれています。

――工藤さんは5分で〈音が止まった〉というキラーワードを出されたそうですが、楽曲を聴いた瞬間ひらめいたのでしょうか?
工藤:俺さ、そのくだりまったく覚えてないのよ。どういう感じだったっけ? 喋っている時だったよね?
花村:あのね、大阪のテレビに出演している時だったかな。たしか、『なにわんFES』の舞台袖で言われた気がする。
工藤:うわ、全然記憶ない!(笑)
花村:「〈音が止まった〉って歌詞で音を止めたらいいんじゃない?」「たしかに」って会話したと思うんですよね。そこから〈色が変わった〉〈ドラマみたいだ〉とふたりで話し合いをしたのを覚えています。
工藤:あぁ、そうだ!
花村:でもそれは、正式に共作することになる前かもしれない。大輝くんが「こうしたら面白くない?」って僕にアイデアをくれたんです。そこから正式にお願いして、タイトな時間の中で書いてもらいました。
工藤:たしか1日で書いたのは覚えていますね。

――1日! かなりタイトですね。
工藤:我々はいつも時間ないから(笑)。
花村:特に今回は制作スケジュールが押していたんですが、ドラマの放送時期が決まっているので、進行を遅らせられなかったんですよね。
――そんな中、工藤さんはどんな狙いのもとで歌詞を書かれたのでしょうか。
工藤:曲調が曲調ですし、恋愛要素に振り切ると甘すぎるなと思ったので、リスナーの年齢層はあまり下げないように意識しました。主題歌として使っていただくドラマの配役や、成長が描かれているストーリーなどを考えたりもしていて、僕は“人間的成長”という面を汲み取って書いて。想太とMEG.MEさんに違う要素を加えてもらったという感じですね。
花村:だいぶ大輝くんらしい歌詞でしたよね。
工藤:デモの歌詞がMEGさん節だったんですね。起承転結もあったし、音ハメもしっかりしていたし。なので「これは引っ張られる」と思って、なるべく聴かないようにしていて。見ていないふりをしながら書きました。
――土台がしっかりあるがゆえ、ですね。ちなみに前作の「A2Z」もお二人の共作です。制作過程の違いはありましたか?
花村:まったく同じです。「A2Z」も僕とチームで作っていたのですが、もっと知的に見せたくて。でもわかりやすさだけが先行してしまいそうだったので、工藤さんに入ってもらったという流れです。今回もそう。特に「I wonder」は勝負曲にしたくて絶対に外したくなかったので、工藤さんに一緒に責任を負ってもらおうと(笑)。
工藤:言い方よ(笑)。
花村:言い方はボケですけど(笑)、「CITRUS」の時のように、もう一度一緒にヒット曲を作りたいという思いがありました。
工藤:そうね。「CITRUS」は僕と想太だけで歌詞を交互に書いたんですね。でも今回は想太のチームの方々もいらっしゃるので、複数人で書いたというところが結構ポイントで。しかも、すごく有名なアーティストさんの曲を手掛けている、いわゆる職業作家として名がある方なので、極端な話、雑に書いても整えてくれるだろうという信頼があって。だから1日という短い時間で書けたというのもあります。チームが整えてくれることはわかっていたので、あまり気負わずに書けました。
花村:めっちゃわかる。僕もいつもそれです。Da-iCEで制作をする時はチームで作るのですが、Natural Lag(※花村が所属する4人組バンド)の時はひとりで作るんですよ。0から1を自分で考えなくてはいけないのですが、Da-iCEでぬるま湯に浸かっちゃっていて。大輝くんとは“雑”のレベルが違いますが、チームのみんなが、僕が雑に書いたものを直してくれるんですよね(笑)。だから、大輝くんみたいにひとりで完結できる曲数を増やしていかなきゃいけないなと思っています。
工藤:僕は今回とりあえずワンコーラスだけ書くということだったので、普段の想太とはまた違うと思いますよ。

――なるほど。そして「A2Z」「I wonder」と2曲続けて、2分半というコンパクトな楽曲が続いています。なにか狙いがあったりも?
花村:今年のDa-iCEの試みなのですが、実はライブバージョンというものを作っていて。「A2Z」と「I wonder」はライブバージョンになると2番が追加されるんですね。なのでライブに来ないと本当の「A2Z」と「I wonder」が聴けないという。もちろん2番がごっそり抜けても成立するように書いていますが、世には2分半しか出ないようにしています。
――以前、 工藤さんとごっこ倶楽部さんとの対談で「イントロを作る必要性」や「曲をコンパクトにしたほうが良いのかもしれない」という話をされていたので、そちらに舵を切ったのかな、と思っていました。
工藤:そういう話、しましたね。フル尺という概念をどうするかというところで、その考えはずっとあって。このSNS社会はいつでも音源が聴けてしまうわけですから、ライブに来てくれるということがどれだけ貴重かという話なんですよね。なので、本当のフル尺、5分の尺はライブにきてくれた方のみぞ知るという。逆に、世に出る音源はSNSで切り取られるわけですから、最初から短くてもいいのかなと考えてこういったスタイルを試しています。
花村:今年の楽曲は全部それでいこうかな、と。
――Da-iCEの楽曲は歌詞だけでも考察のしがいがあるのに、曲そのものにも仕掛けがあるという……!
花村:「A2Z」の時にじわじわ噂で広まっていって、「I wonder」も2分半だったのを見て、勘の良いファンの方はライブバージョンがあるんだって気づいていました。
工藤:こちらもヒントは結構出しているんですよね。「Performance Video」の映像をわざと不自然にカットしていたりして。どう見ても繋がっていないので、この間に何かあるんだなと分かる人はわかるはず。
「I wonder」Performance Video / Da-iCE
――ファンの方の察しの良さもすごいです。
花村:歌詞もおもしろくて。今回は1番を大輝くん、2番は僕が中心となって書いているのですが、シンクロしている部分があるんです。たとえば、大輝くんが「透明なパレットにニュアンスカラーで描いていく」というようなニュアンスで書いている部分を、僕は「相手を花色に染めていきたい」というニュアンスで書いていて。シンクロしつつも、書き手のスタンスの違いが表れているというか。
工藤:そうね。
花村:そういった違いもぜひ楽しんでみてほしいです。
- < Prev
- ドラマに寄り添いつつも、
僕が提示したかったDa-iCEの方向性を模索した - Next >
2.9k