Billboard JAPAN


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<インタビュー>日向坂46 上村ひなの&宮地すみれが語る、最新シングル『君はハニーデュー』での新たな決意

インタビューバナー

Interview & Text:高橋梓
Photo:堀内彩香


 選抜制が新たに採用され、四期生の正源司陽子がセンターとなった日向坂46の11thシングル『君はハニーデュー』。同作はデビュー5周年の節目にリリースされる作品とあり、表題曲をはじめとして、日向坂46の様々な表情を楽しめる楽曲が集まっている。そんな同作について、三期生の上村ひなのと四期生の宮地すみれにインタビュー。楽曲に対する思いやパフォーマンスについてなど語ってもらった。

それぞれから見た、お互いの存在と「日向坂46」

――日向坂46の皆さんがBillboard JAPANにご登場いただくのは初めてですので、まずはお互いに他己紹介からお願いします。

上村ひなの:じゃあ、私から! 宮地すみれは四期生なのですが、とってもプロのアイドルです。本当にすべてがかわいいんですよ。

宮地すみれ:恥ずかしい!(笑)

上村:今みたいに、笑った時に手を口に持って行く仕草もかわいくて、ぶりっ子をやらせたらナンバー1です。テレビでも「ぶりっ子企画」のようなものがあるたびに輝いています。もちろんステージ上でもかわいいのですが、いろんな場面でマルチに輝いてくれるピカピカのアイドルです。

宮地:嬉しいです、ありがとうございます! ひなのさんも本当にかわいいのですが、持っている世界観も唯一無二なんですよ。ほわほわしているけれど芯もちゃんとあって、四期生のことを助けてくれます。初期からグループを支えてきた方なので、すごく心強いです。そしてお姉さんでありながら、センター曲の「Am I ready?」などでは守ってあげたくなるようなかわいさを見せていて、おひさま(日向坂46のファンネーム)の皆さんが「わぁ~!」ってなっているのも納得です!

上村:ありがとう!(笑)


――おふたりは普段からお話をされるのでしょうか?

上村:「君はハニーデュー」で一緒になってからは、特にお話しすることが増えました。でも、その前からも結構話すことはありましたね。宮地がすごくしっかりしているので、フワフワしている私に「ここはこうですよ~」っていろいろと教えてくれて(笑)。とても頼もしい後輩です。

宮地:そう言っていただけて嬉しいです! もちろん、ひなのさんに助けていただくこともたくさんあります。たとえば、初めて歌番組に出演させていただいた時に、ひなのさんとシンメ(対称)のポジションだったんです。わからない振り付けはすぐに教えてくださったり、本番前に緊張していた時に手を握ってくださったり。ステージが終わった後も「すごくよかったよ」と嬉しい言葉をいただきました。今でもそれが励みになっているので、ひなのさんと今回一緒にインタビューを受けられて嬉しいです。



Photo:堀内彩香

――歴は違えど、切磋琢磨されているのですね。そんな日向坂46はデビューから約5年たちました。今の日向坂46は、おふたりからそれぞれどう見えていますか?

上村:『君はハニーデュー』から選抜制になるなど、いろいろと体制や環境の変化がありますが、“メンバーとファンの皆さんとの絆”という、初期からある部分は変わらずにいられているのかなと思います。そして、初期の気合いを持ったまま、新しいメンバーで再スタートを切れていると思うので、私も周りのメンバーも今まで以上に強い意志を持って楽曲作りやパフォーマンスに取り組めているのかなって。


――上村さんはデビュー当初からのメンバーですが、日向坂46の見せ方という部分にも意識をされているのでしょうか。

上村:そうですね。アイドルグループがたくさんいる中で日向坂46だけの色を感じていただくって、すごく難しいと思うんです。だからこそ、私たちだけの個性を知ってほしいという思いでやってきました。日向坂46は初期の頃から「ハッピーオーラがあるグループ」と言っていただけているのですが、「ハッピー」「楽しい」「元気」というようなポジティブな言葉を、私たちから溢れ出る部分で感じていただければ嬉しいなと思っています。

宮地:私はもともと日向坂46のファンで、今ひなのさんが言ってくださった「ハッピーオーラ」やメンバー同士の仲の良さが好きでした。日向坂46は“かわいい”も“かっこいい”も見せられるグループなのですが、ハッピーという要素がやっぱりいちばん大きいし、似合っているのかなと思っています。そして今、転換期を経て「ハッピーオーラ」が大きくなっていると感じるので、それを皆さんに伝えられるように活動していきたいと思っています。


――逆に、加入前後で感じたギャップなどはあるのでしょうか?

宮地:それがあまりなくて。加入前に映画やドキュメンタリーを観て、メンバー同士の絆を知っていたので想像通りでした。先輩たちも優しくて、四期生を引っ張ってくださるので、ギャップはありません。「四期生が入ってよかった」と先輩たちにもおひさまの皆さんにも思ってもらえるよう、新しい風を吹かせられるよう、頑張っていきたいです。



Photo:堀内彩香


――そんな皆さんは、5月8日に11thシングル『君はハニーデュー』をリリースされます。初めて聴いた時はどんな感想を持ちましたか?

宮地:イントロで気分があがって、かつかわいいなと思いました。でも楽しげな音も入っていて、一緒に歌いたくなるのが日向坂46らしいな、と。歌詞にもフルーツがたくさん出てきてキャッチーなので、これからおひさまの皆さんの前でパフォーマンスした時の反応が楽しみだなとワクワクしました。

上村:日向坂46って、「キュン」や「ドレミソラシド」など、初期からタイトルがすごくキャッチーなんですよね。今回の「君はハニーデュー」もそうだなと思いました。まずタイトルを聞いた時に「ハニーデューってなんだ?」となって、調べたらメロンの品種なんだ!って(笑)。タイトルの時点で日向坂46っぽいと思いましたし、歌詞もかわいい。デビュー当時のような楽曲を、新しくなった日向坂46としてリリースできることが嬉しかったです。しかも、今の季節にぴったりですよね。私も今日聴きながらここに来たのですが、本当に大好きです。ファンの皆さんはもちろん、この曲で初めて日向坂46を知る方にもお気に入りにしてもらえたら嬉しいです。


――この曲は四期生の正源司陽子さんがセンターですが、おふたりから見た正源司さんはどんな方ですか?

宮地:「天真爛漫」という言葉が本当に似合う子です。最初は不安やプレッシャーがあるのかなと思っていましたが、MV撮影やテレビ番組などで堂々と明るく振る舞っている姿を見て、すごく頼もしいなって。根から明るい子なので、その明るさが私たちにもいい影響をもたらしてくれています。


――同期として、受ける刺激も多そうです。

宮地:そうですね。正源司はもちろんですが、藤嶌果歩、山下葉留花、平尾帆夏と、今作で一緒に活動をしている四期生みんなから刺激を受けています。それぞれが自分の良さを出していこうと頑張っている姿を見ると、私も頑張らないと!と思うことができていますね。



君はハニーデュー / 日向坂46


――上村さんは先輩という視点で、どう正源司さんをご覧になっていますか?

上村:本人は明るく振る舞ってくれているのですが、歌番組の休憩時間などで緊張していたり、内心かなりのプレッシャーを感じているんだろうなという場面を近くで見て感じていて。でも、パフォーマンスになるとガラッと自信に満ち溢れた、センターにふさわしい素敵なアイドルの姿に変身するんですよ。正源司だけではなく、四期生全員そう。頑張ってくれて本当にありがとうという気持ちです。刺激ももらっていますし、一緒に頑張りたいと改めて思うきっかけになりました。


――それこそ、上村さんが初めてセンターを務めた時も、プレッシャーがあったのでは?

上村:そうなんです。全く緊張していないつもりでも、歌番組でパフォーマンスが始まる瞬間に一気に緊張が襲ってきて。センターに立つことでしか味わえない緊張感がありました。今ではそれもいい経験として前に進めています。なので、はじめは正源司のことも心配だったんですよね。でも前向きに明るく、素晴らしい活動をしてくれていて、感謝の気持ちでいっぱいです。


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“合わせる意識”と“自分の個性を出す意識”

――ポジションといえば、おふたりはそれぞれ違ったポジションで「君はハニーデュー」をパフォーマンスしています。どんな部分に気をつけて、どんな自分を見せようと考えて、パフォーマンスをしているのでしょうか。

上村:今回、私は3列目、端のほうのポジションをやらせていただいています。四期生が真ん中にいて、それを先輩で囲むというフォーメーションなのですが、全く気にする部分が違うんです。たとえば、センターに近いポジションだと「ワンショットでカメラに抜かれた時にどれだけアピールできるか」を頑張っていたのですが、今回のポジションだと「全体へダンスが移った時に引き締められるように」「全体のバランスを見てスパイスになるように」ということを考えて取り組んでいます。


――そういった考えは3列目のメンバー同士で話し合ったりするのですか?

上村:特に話はしないですね。練習をしていく中で感じ取っていくことなので、みんなの気持ちが自然と揃っていくのかもしれません。


――その話し合いをせずにあれだけ美しくまとまるのがすごいです。

上村:鏡を見て練習をする時にみんなの表情や動きが見えるので、それに合わせにいっているからかも。“合わせる意識”と“自分の個性を出す意識”が、バランスよくみんなの中に芽生えているんだと思います。



Photo:堀内彩香

――俯瞰して見る力がないと務まらないポジションなのですね。宮地さんはいかがですか?

宮地:初の選抜制で、初めて先輩たちと一緒に参加させてもらった表題曲なので、まずは先輩たちと振りを揃える、フォーメーションの移動を綺麗にするという協調性を大切にしました。その上で、先輩たちが四期生を囲んで踊るフォーメーションの時は、初々しさやフレッシュさを大切にしています。あとは、シンメの藤嶌や丹生(明里)さんと一緒に歌う部分では、カメラに抜かれた時に「この子いいな」と思ってもらえるように表情の研究をしています。


――それぞれテーマを持ってパフォーマンスをされていますが、全体を見た時のパフォーマンスのポイントなどはあるのでしょうか。

宮地:みんなで踊る時には「はっちゃけて!」とよく言われています。なので、あまり深く考えすぎず、元気に踊ることでしょうか。

上村:そうだよね。振付師の方にも「揃えることよりも、とにかく元気にやってほしい」と言っていただいています。プラス、四期生が5人も頑張ってくれているのでフレッシュ感も出ていると思います。それはいつもと少し違うところかもしれません。私たちも踊っていて清々しい気分になりますし、この曲をパフォーマンスしたあとはいつもよりも気持ちがワントーン明るくなるんです。


――ずっと皆さんを見てきたファンの方は、そのちょっとした違いにも気づくかもしれないですね。

上村:気づいていただけたら嬉しいです。

宮地:ただ聴くだけではなく、日向坂46のことを考えながら聴いてみてほしいです!



Photo:堀内彩香

バリエーション豊かなカップリング曲

――その他にも収録曲がありますが、おふたり揃って参加されているのは齊藤京子さんのセンター曲「僕に続け」です。この楽曲の魅力を教えてください。

上村:やはり京子さんの歌声です。しかも一期生だけで歌うパートが多くて、先輩たちが〈僕に続け〉と頼もしく歌ってくださっています。それを聴いて、私たちは「その背中をいつまでも追いかけます」という気持ちで歌っています。卒業コンサートで初めて歌ったのですが、涙腺が崩壊しちゃいました(笑)。日向坂46の歴史を感じる曲ですし、MVもそういった構成になっているのがグッときますね。しかも、シングル『君はハニーデュー』に収録されていることにも大きな意味があると思いました。勇気をもらえる楽曲ですし、何かを頑張っている皆さんにもたくさん聴いていただきたいです。

宮地:この曲は一期生から四期生までが揃った楽曲で、MVに四期生も参加させてもらえたことが嬉しかったです。それに、いろんな夢を叶えてきた京子さんの歌声とメッセージがマッチしていて、本当にタイトル通りだなって。〈高波は全部 僕が受ける〉という京子さんのソロパートがあるのですが、そこを卒業コンサートで京子さんが歌っているのを目の前で見て「なんて偉大な先輩なんだろう」と感じました。けやき坂46から日向坂46を築いてきた、先頭で頑張ってきてくださった先輩だからこそ、私たち四期生も後に続けるように頑張りたいと感じて。改めて決意できた楽曲です。



僕に続け / 日向坂46


――そして上村さんは「夜明けのスピード」にも参加されています。

上村:この曲は小坂菜緒さん、正源司陽子、山下葉留花、私のユニット楽曲なのですが、個人的に歌詞に共感できる部分が多くて。夜って色々と考えてしまうことが多くないですか? そのせいで、夜明けまでの時間が長く感じるという。そんな時間に優しく寄り添ってくれるような楽曲になっています。意外だったのですが、この4人の歌声がスゴくマッチしているんです。それぞれ個性が違う4人なのに、ユニゾンで合わさるとピースがぴったりハマったかのようになっていて。心に染みる楽曲に仕上がったと思うので、皆さんにたくさん聴いていただきたいですし、ライブでどんな表情を見せる楽曲になるのか、今から楽しみです。


――歌声がフィットしているとのことですが、声色を合わせにいったりもしましたか?

上村:今回、みんなの声を聴きながらレコーディングできたので、意識しましたね。それと「夜明けのスピード」というタイトルにあるテーマがそうさせてくれたのかなって。


――4人の曲の解釈が一致したのかもしれませんね。宮地さんは「夜明けのスピード」を聴いていかがでしたか?

宮地:小坂さんがセンターなのですが、小坂さんって日向坂46の中でも「夜」という言葉が似合う先輩だと思っていて。ユニットメンバーも楽曲のイメージにぴったりだと感じました。歌詞に物語性もありますし、こういう曲を日向坂46が歌うのが珍しいですよね。でもそこが私はすごく好きで、よく聴いています。


――そんな宮地さんは、四期生曲の「雨が降ったって」に参加されていますね。

宮地:今までの四期生曲って、ポップで明るいイメージの楽曲が多かったんですね。でも今回、クールなイメージの小西夏菜実がセンターを務めることになって、平岡海月、渡辺莉奈を加えた3人がフロントポジションで。タイトルに「雨」というワードが入っていたこともあってかっこいい曲なのかなと思ったのですが、まったく真逆でびっくりするくらい明るい楽曲です。歌詞もダンスもキャッチーですし、合いの手もたくさんはいっているので、ライブで皆さんと一緒に盛り上がりたいです。ぜひ細かな部分まで注目して聴いてほしいですし、今までの四期生曲とはちょっと違う意外性も楽しんでみてください。



雨が降ったって / 日向坂46


一期一会で皆さんとひとつになれる瞬間を味わえるのが、フェスの醍醐味

――聴きどころ、見どころが詰まった11thシングルになりそうです。日向坂46の皆さんは楽曲もさることながら、イベントやライブもコンスタントにおこなっている印象です。7月には【OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2024】への出演も決定していますが、自分たちのライブと、こういったフェスでのアウトプットの違いはあるのでしょうか。

上村:これまでも何度かフェスに出演させていただいていますが、大きな違いは自分たちのファンの方ばかりではないということ。そんな中でも「NO WAR in the future」というライブの定番曲を披露した時には、ファン以外の方も一緒に盛り上がってくれました。そうした一体感が生まれる瞬間がたくさんあるので、一期一会で皆さんとひとつになれる瞬間を味わえるのがフェスの醍醐味だと思っています。普段も全力でパフォーマンスをしていますが、フェスではもっと出力を高めて、少しでも楽しんでいただける方が増えたらいいなという気持ちでやっています。

宮地:フェスと自分たちのライブだと楽しみ方もまた違いますよね。フェスでは「王道の日向坂46」を見せることが多いですが、ライブではユニット楽曲やしっとりした楽曲など、ちょっと違った一面を見せています。それに、自分たちのモチベーションの源も少し違っていて。フェスは「盛り上げるぞ」という気持ちがモチベーションになっていますが、ライブでは「私たちのいろんな面を知ってほしい」という部分がモチベーション。そういう意味ではアウトプットも自ずと違ってきているのかもしれません。


――なるほど。そして、9月には宮崎にて【ひなたフェス2024】も開催されます。日向坂46のステージを楽しむ秘訣を教えてください。

上村:ファンの方が考えてくださったり、公式から出していたりするコールがあるんですね。ただ見るだけではなく、みんなで一緒に声を出して“参加できるライブ”を日向坂46は掲げていて。ぜひ声を出して、「疲れた」というくらい思いっきり楽しんでいただくのがいちばんかなと思います。特に【ひなたフェス2024】は「フェス」と名前がついている通り、思いっきり楽しめる場所になると思います。タオルを振り回す曲、サイリウムを振る曲などもあるので、思いっきり、恥ずかしがることなく、気持ちを開放していただければなと思います。私たちも「声を出すなんて恥ずかしい」という気持ちを剥ぐ思いで盛り上げるつもりです。

宮地:4月に開催した【5回目のひな誕祭】から、コール動画を積極的に作らせてもらっているので、より参加型ライブの色が濃くなってきていると思います。メンバーと一緒に踊ったり歌ったりして楽しめるという部分は、ライブに来ていただいたら絶対に実感できると思います。普段のつらいことは忘れてライブを全力で楽しんで、日向坂46をもっと好きになってもらいたいです。



Photo:堀内彩香

日向坂46「君はハニーデュー」

君はハニーデュー

2024/05/08 RELEASE
SRCL-12868 ¥ 1,200(税込)

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Disc01
  1. 01.君はハニーデュー
  2. 02.錆つかない剣を持て!
  3. 03.僕に続け
  4. 04.君はハニーデュー (off vocal ver.)
  5. 05.錆つかない剣を持て! (off vocal ver.)
  6. 06.僕に続け (off vocal ver.)

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君しか勝たん
日向坂46「君しか勝たん」

2021/05/26

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2021/05/26

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3年目のデビュー 豪華版
日向坂46「3年目のデビュー 豪華版」

2021/01/20

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3年目のデビュー 豪華版
日向坂46「3年目のデビュー 豪華版」

2021/01/20

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ひなたざか
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2020/09/23

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ソンナコトナイヨ
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ソンナコトナイヨ
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2020/02/19

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2020/02/19

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ドレミソラシド
日向坂46「ドレミソラシド」

2019/07/17

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キュン
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2019/03/27

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走り出す瞬間
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