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<インタビュー>20年先も聴かれる曲を作りたい――「全方向美少女」がバズった乃紫、挑戦と分析を重ねた1年半の活動を振り返る【MONTHLY FEATURE】

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Interview:Takuto Ueda
Photo:Yuma Totsuka

 Billboard JAPANが注目するアーティスト・作品をマンスリーでピックアップするシリーズ“MONTHLY FEATURE”。今月は、TikTokを中心にSNSでの発信にも力を入れ、新たなトレンドセッターとして注目を集めているシンガー・ソングライター、乃紫のインタビューをお届けする。

 大学3年の夏にDTMの楽しさに目覚め、それと同時にTikTokでの投稿を開始。コンスタントにオリジナル曲を発表し続け、2023年2月の第2弾シングル「接吻の手引き」は、Spotifyの国内バイラルチャートで最高12位をマークした。そして2023年12月、通算10曲目のシングルとなる「全方向美少女」のデモ音源をTikTokで公開すると、大きなバズを巻き起こし、UGCが一気に急増。TWICE、aespa、NewJeansといったK-POPアイドルたちも反応するなど、乃紫の知名度を一躍上昇させた代表曲となった。現在、TikTok内の動画投稿本数は15万本を超え、ビルボードジャパンによるネクストブレイク楽曲チャート“Heatseekers Songs”では、2024年4月17日付けで初の首位を獲得している。

 “共感”や“憧れ”がキーワードになりがちなSNS時代と巧みに向き合いつつ、あくまで自身の視点を大事にしながら発信活動を続けてきた乃紫に、これまでの歩み、TikTokでのバズをあらためて意識して作ったという「全方向美少女」の手応え、そして5月8日リリース予定の最新シングル「初恋キラー」や、4月25日に控える初のワンマンについて、話を聞いた。

リスナーからの反応は大きなモチベーション

――乃紫さんは2022年夏頃から音楽制作を始めたとか。何がきっかけだったのでしょう?

乃紫:大学が夏休みで、ずっと時間があり余っていたんです。知り合いにLogic Proを使っていた方がいて、それを触らせてもらったことがきっかけでした。

――大学ではどんなことを学んでいたんですか?

乃紫:まったく音楽は関係なくて、国際系の学部だったので語学をたくさん勉強していました。もともと得意な分野だったんです。

――大学生活はどんなふうに過ごしていましたか?

乃紫:本当に普通の大学生でした。コロナ期間が被っていたんですけど、当時は音楽活動に縛られるようなこともなく、しっかり大学生として遊んでいたので、今でも曲作りのときは、その頃の思い出を振り返りながら書くこともあります。

――DTMはどんな部分が楽しいと思ったんですか?

乃紫:最初は何がなんだか分からなかったので、YouTubeを見て逐一調べたりしながら作っていく感じだったんですけど、だんだん上達していくのが楽しくて。世の中に出ている音楽が完成するまでにどれだけの時間がかかっているかとか、そういうことにも興味や好奇心がどんどん沸いていきました。




――作った曲をTikTokなどを通して発表しようと思ったのは何故?

乃紫:こういう活動を始めると同時にTikTokでの投稿を始めていたので、そこで曲が伸びていくのが楽しかったし、どんな曲が流行っているかを見ながら作るというのを繰り返してきたので、SNSの数字から手応えを感じていたところはあったと思います。

――リスナーからの反響をフィードバックとして受け止めつつ。

乃紫:そうです。これは今後も変わらないんですけど、一方通行にはしたくないと思っていて。ただエゴをぶつけるだけじゃなく、みんなが聴きたいものを作りたいし、リスナーからの反応はこの先も大きなモチベーションになっていくんだろうなと思います。今までもずっとそうだったので。

――そういう活動スタイルが自分に合っているという感覚もある?

乃紫:合っていると思います。自分はSNSに向いている性格だと思うんですよね。音楽を始める前は写真を撮ったり、それを投稿したりしていたんですけど、ずっと一緒なんです。トライ・アンド・エラーをしながら、何かを発信し続けたい。

――デビュー曲「杯杯」のミュージック・ビデオは自主制作とのこと。映像も写真も音楽も地続きでつながっているんですね?

乃紫:大学時代に映像制作とかウェブ広告とか、いくつかの会社でインターンをさせていただいたんですけど、そこで覚えた技術が今でも役に立ったりしていて、おっしゃる通り、地続きです。

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