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<インタビュー>鈴木雅之が「ヴォーカリスト」であり続ける理由。B'z松本孝弘/GReeeeN/Billyrromらとの異色コラボが光る新AL『Snazzy』

インタビューバナー

Interview:永堀アツオ


 鈴木雅之が、3月27日にニューアルバム『Snazzy』(スナーズィ)をリリースした。自ら作詞作曲した3曲に加え、松本孝弘(B’z)とGReeeeNという異色タッグによるリード曲「Ultra Snazzy Blues」のほか、大ベテランのつのだ☆ひろ、そしてBillyrromといった新進気鋭の若手バンドまで、バリエーション豊かなコラボレーションが目白押しの本作。デビュー45周年、また古稀を目前に控えつつも、そのフレッシュでしなやかなマインドを持ち続けられるのはなぜなのだろうか? 話を聞くと、そこには彼の「ヴォーカリスト」としてのこだわりが詰まっていた。

ひとりでも多くのミュージシャン、アーティストと
コラボレーションしてみたい

――マーチンさんは世代や性別、ジャンルの垣根を越えたコラボレーションを数多くおこなっていますよね。

鈴木雅之:自分の立ち位置として、“「ヴォーカリスト」にこだわる”っていうのが、ソロ活動を始めたときからのテーマだった。詞を書いたり、曲を書いたりすることもあるんだけど、「シンガー・ソングライター」っていう言葉を使ったら、いろんな人とコラボレーションできなくなるような気がして。ひとりでも多くのミュージシャン、アーティストと一緒にコラボレーションしてみたいからこそ、「ヴォーカリスト」であることにこだわってきて。たぶん、コラボレーションした人数はいちばん多いと思いますよ。


――ソロ活動をスタートされたのは38年前になりますが、同世代の大沢誉志幸のプロデュースから始まって、山下達郎、小田和正と続いて。

鈴木:最初の3年で3作。ヴォーカリストとしての方向性をその3人から学び、自分の中に音楽を取り入れることによって、割と方向性も見出してもらえて。そこからはもう、今「好きだな」って感じている人と、とにかく可能な限りコラボレーションしてみたいなっていう思いに駆られたね。


――2000年代には槇原敬之のプロデュースもあり、ゴスペラーズやSkoop On Somebody、CHEMISTRYをはじめとした後輩アーティストと積極的なコラボを展開していましたが、2000年代に入ってからは、“アニソン界の大型新人”を自称し、伊原六花や鈴木愛理、すぅ(SILENT SIREN)、高城れに(ももいろクローバーZ)とのデュエットが大きな話題となりました。

鈴木:還暦に向かっての3年間を「ステップ1・2・3」と名付けて、ちょうど60歳を迎えるときに「還暦ソウルを届ける」という目標を立てていたのね。でも、実際に還暦を迎えたときに、まだまだ歌わなきゃいけない歌や伝えたい思いがたくさんあるなって感じて。ゴールじゃなくて、リスタートだったんだって思えたときに、レーベルのスタッフが「リーダー、アニソンを手がけてみるとかどうですか」って話を持ってきてくれて。そこで、また新たな挑戦にもなるかなという思いと、一作目のデュエット相手の伊原六花は――朝ドラ『ブギウギ』で頑張っていたけど、当時はまだ19歳だったからね。還暦を迎えたアーティストが、19歳の女の子とデュエットなんてなかなかできないけど、ラヴソングって、同じ目線で歌えてしまうマジックがあるんだよね。


――マーチンさんの懐の深さがすごいなと思うんですよ。前作『SOUL NAVIGATION』には堂本剛や在日ファンク、YOASOBIのAyase、マハラージャンらが参加していましたが、新作『Snazzy』には、町田出身の6人組ソウルバンドBillyrrom(ビリーロム)とのコラボが実現しています。彼らは2020年に地元の同級生で結成されたばかりで、現在23歳ですね。

鈴木:そう。俺がデビューしたのが今の彼らと同じ23~24歳だったから、自分に置き換えると、20歳上が北島三郎さんぐらいで、30歳上は春日八朗さん。そうすると、Billyrromと俺の関係でいうと、40歳離れるってことは、当時の俺が服部良一先生とやるってことだよね。そんなことあり得ないから(笑)。自分たちが、とてもじゃないけどそんな人たちに近づけるわけもないし、ジャンルとしても一緒にやれることなんてないって思うし。それぐらいの年齢差なんだよ。


――服部良一(服部克久の父で、服部隆之の祖父/いずれも作曲家、編曲家)は笠置シヅ子「東京ブギウギ」の作曲者なので、もうほんとに朝ドラの世界ですね。

鈴木:そうだよね。今度は当事者として考えてみたときに、50代を超えて60代の声を聞いてくると、若い20代の連中にしてみればもう、いぶかしい存在になってるわけ。


――あはははは。そんなことないですよ。

鈴木:そりゃしょうがないんだよ(笑)。だから、自分のほうから降りていかない限りは成立しない。自分だって当時、良一先生のとこに行けたかって言われたら、とてもじゃないけど恐れ多くて行けるわけないんだから。でも、もし良一先生に「ちょっと鈴木くん、僕と一緒にやってみないか」って言われたら、嬉しいじゃん。だから(コラボ)できるんだと思う。23歳でデビューして、今年68歳ですよ。いま、古稀に向かっての「ステップ1・2・3 シーズン2」って言ってるんだけど、20代、30代の連中と一緒に同じ目線でやるからこそ、若くいられるっていうのは間違いなくあると思うよね。


――どうしてBillyrromだったんですか?

鈴木:今回のアルバムのレコーディングの最中に、うちの制作スタッフから紹介されて。その前に、俺のアイドルであるつのだ☆ひろさんとコラボすることは決まってて。中学のときに「メリー・ジェーン」を聞いて、そこから俺は「第2のつのひろになるんだ」と思って、アマチュアバンドでドラムボーカルを担当したのが音楽の始まり。そのときに「メリー・ジェーン」もよくレパートリーにしていたし、ラッツ&スターになった1983年に、大瀧詠一さんプロデュースでアルバム『SOUL VACATION』を作ったんだけど、そこでもつのひろさんとデュエットしていて。いろんな思いを成就させながら前に進んできている中で、去年でちょうど『SOUL VACATION』から40年だなと思って。久々につのひろさんと一緒にやりたいなと思って声をかけたわけです。そしたら彼、もう70代でしょ。だから、今度はそれと真逆の若い子とやりたいなって。


――あはははは。74歳のつのだ☆ひろさんの対抗として。しかも、この2曲が続いているのが面白いですよね。

鈴木:そう。つのひろさんがあったからこその20代代表(笑)。そこで、こんなバンドいますよって、Billyrromの音源を聴かせてくれて。俺が好きなマルーン5のサウンドの雰囲気を感じてちょっと面白いかもって思って、1曲作ってもらったんだよ。そういう意味じゃ、(石崎)ひゅーいが30代ぐらい、水野が40代で、いろんな世代を網羅している。決して年齢で決めたわけじゃなくて、音楽性があった上でなんだけどね。


――「Magic Hour」を受け取ったとき、どう感じましたか。

鈴木:デモのタイトルがもう「Magic Hour」だったんだよ。実はね、これも偶然なんだけど、去年、17枚目のアルバム『SOUL NAVIGATION』をリリースしたときに、俺の詞のテーマの中に“マジックアワー”があったの。太陽が沈んで夕日になり、夜に切り替わっていくときの時間帯の綺麗な光があって。でも、それは一瞬の輝きだっていう“マジックアワー”を人の出会いにリンクさせながら、「Blue Magic」っていうタイトルで曲を作っていて。『SOUL NAVIGATION』に収録しようと思っていた。アルバムの裏ジャケットを見てもらうと分かるんだけど、綺麗な色合いの要素があるでしょ?


――ほんとだ、夕陽の写真が載ってます!

鈴木:あえて入れたんだけど、ちょっとリズムがAyaseと作った楽曲(「道導」)とダブっちゃったから、俺の曲のほうをお蔵入りにした。でも、そのテーマが自分の中で好きだから、アルバム・ジャケットのビジュアルにはさりげなく入れておいたんだ。そしたら、何のインフォメーションもなしに「Magic Hour」っていうデモがきたから、運命的なものを感じて。すぐに「この曲やろう」って、入れたんだよね。


――Billyrromがそのまま演奏も担当していますが、レコーディングはどうでしたか。

鈴木:とってもいい子たちだったね。本当に音楽が好きなんだなってのがわかるのも嬉しかった。音楽で繋がっているほど強いものはないから。町田出身の連中で、京浜工業地帯城南地区の我々と(笑)、何となく近いノリを感じて。自分に通じる何かをもってくれている子たちってのは、何かの縁だなって。「縁を大事にしたい」っていうのは俺の口癖でもあるんだよ。



「Magic Hour feat. Billyrrom」Lyric Video / 鈴木雅之


――歌詞も「出会い」がテーマになってますもんね。石崎ひゅーいさんはレーベルメイトですね。

鈴木:ひゅーいはもうそんなに新人ではないんだけど、レーベル最古参の鈴木雅之と若手が一緒にやるのが美しいんじゃないかな、という思いがあったのと同時に、菅田将暉くんとかに楽曲提供しているのはずっと見聴きしていて。そんな中でね、このアルバムに絶対に必要なピースだなって思えたんだよ。今回のアルバムに俺は自分の曲を3曲、入れているんだけど。


――オープニングを飾る「Hey you ?, Hey sup ?」、SNSに対する皮肉とユーモアを込めたニューソウル~ジャズファンク「Psychedelic City」、そしてR&Bバラード「Dreams Come True」の3曲ですね。

鈴木:今回はまず自分の作品からレコーディングに入ったんだけど、その3曲を3部作として、そこに足りないピースをコラボで当てはめることで、ひとつにするというやり方をしていて。それまでは、「ヴォーカリスト」っていう立ち位置だから、コラボ相手がいちばん大事で、次は誰とやるんだろう?っていうところがまずメインだったのね。その人との曲を作り終えてから、そこに準ずるような形でアルバムを作っていたから時間もかかったんだけど、前回『SOUL NAVIGATION』や今回のように、自分が思ったテーマ性の中でピースを当てはめる、とするとすごくやりがいがあるし、やりやすいところもあって。制作においては、このやり方は自分に合っていたし、そういうような形でチョイスしていたっていうのもあるかもしれない。


――ひゅーいさんに求めたピースは何ですか。

鈴木:最初はね、バラードを書いてもらおうと思ったの。そうすると想定内だから、ひゅーいに「いい意味で裏切るために、ちょっとビートものを書いてみない?」って言ってみた。あいつはバラードでも書かせてくれるのかなぐらいの気持ちだったと思うんだ。でも、俺がいきなり、ちょっとアッパーな曲……お前が今まで出さなかったようなお尻を出してほしいって言って(笑)。そこからの出発だったから、結構驚いたと思うけど、最初の打ち合わせがちょうど、彼がニューヨークに行く1週間ぐらい前だったの。そしたら、「じゃあ向こうに行って、マーチンさんに贈るものを何か見つけてきます」って言ってくれた。それで出来上がったんですよ。


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鈴木雅之「Snazzy」

Snazzy

2024/03/27 RELEASE
ESCL-5935/6 ¥ 5,500(税込)

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Disc01
  1. 01.Hey you ?, Hey sup ?
  2. 02.Ultra Snazzy Blues
  3. 03.Beautiful
  4. 04.Psychedelic City
  5. 05.Magic Hour feat.Billyrrom
  6. 06.君は魔法使い
  7. 07.ベイビー・レイニー・ブルース
  8. 08.Dreams Come True
  9. 09.Me and Mrs. Jones (2024 Ver.)

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