Billboard JAPAN


Special

<コラム>純真さ×誠実さ×強さを持つ新アイドルグループ・WHITE SCORPIONの全メンバーを紹介



コラム

Text:渡辺彰浩

クレジット:©OVERSE

 WHITE SCORPIONが、12月7日に配信シングル「眼差しSniper」でキングレコードよりメジャーデビューを果たす。

 WHITE SCORPIONは、秋元康が総合プロデュースを務めるプロジェクト「IDOL3.0 PROJECT」から誕生した新アイドルグループ。コンサートや握手会などのリアルな場と、メタバース空間やそのほかオンライン上などのバーチャルな場の両軸で活動を展開していく。

 応募総数約1万人。約半年のオーディション期間を経て、最終合格者として選ばれた11名が10月7日にお披露目となった。グループ名のWHITE SCORPIONには、「純真さ、誠実さ(WHITE)」を持ちながらも、「強さ(SCORPION)」も兼ね備えているグループになってほしいという願いがこめられている。

 11月25日、26日には初のファンクラブイベント、さらに12月2日、3日には初となるフリーイベントの開催が控えているWHITE SCORPION。本記事ではデビューを目前にしたメンバー11名を紹介していく。




Behind the Scenes of WHITE SCORPION #1


ACE


 5歳の頃にAKB48の前田敦子に出会い、小学生でアイドルになることを志したACE。クールな見た目とは裏腹にあざといぶりっこはお手の物で、チャームポイントは自他共に認めるその笑顔。合宿では社交性と向上心を見せる一方で、ファン参加型投票「ホワイトナイトシステム」で2度這い上がってきたメンバーでもある。パフォーマンスに入るとガラッと変わる雰囲気が印象的であり、それは彼女の大きな武器だ。17歳の誕生日当日に、11人目ラストとして発表された新たな活動名ACEは、オーディション期間中のピース(PEACE)の欠片を継承した、グループのエースとしての期待を背負った名前。なおかつ、福岡の実家で飼っているペットのハムスター・すーちゃんを例にして、最後に「ス」が付く名前がいいという彼女のこだわりも両立したメンバー名でもある。




【WHITE SCORPION】THE MOMENT OF BIRTH "PEACE"


ACO


 3歳からクラシックバレエを習い、ヨーロッパに留学していた経験のあるACOは、そこで培ってきた根性は誰にも負けない。合宿期間中にはジョイマンのラップネタを披露するなど、チャーミングな笑顔とユーモラスな一面を持つ彼女は、審査の自己PRにも「バレやないかい!」とセルフツッコミを入れたり、ぬいぐるみを使った一人コントを展開するなど、ほかのメンバーにはないACOだけの感性をすでに見せている。SNSも歌もダンスも苦手だと謙遜する彼女だが、そのACOにしかない個性が、ひいてはWHITE SCORPIONを形作っていく色の一つになっていくはずだ。




【WHITE SCORPION】THE MOMENT OF BIRTH "NACO"


ALLY


 グループ最年長のALLYは、仕事を辞めてまでも今回のオーディションに人生を懸けてきた一人。合宿審査からグループBのキャプテンを務め、早くからまとめ役のポジションにいた。最終合格者発表イベントではグループBのメンバーが会場に駆けつけ、黄色い声援を送っていた様子から、彼女がどれだけ慕われているかが伝わってくる。それはもちろん現在のWHITE SCORPIONでも同様で、年下のメンバーたちからは「姉さん」「担任」と呼ばれるようなグループ全体を包み込む存在になっている。ALLYの名が意味するのは「味方」。歌やダンスは未経験ながら、アイドル経験者にとってもレベルの高い合宿メニューにも振り落とされずついていき、驚くほどの成長を見せているALLY。京都出身の彼女は、兵庫出身で最年少のHANNAと関西コンビでもある。




【WHITE SCORPION】THE MOMENT OF BIRTH "ALLY"


AOI


 小さい頃に、ミュージカル『アニー』を観たのをきっかけに、宝塚歌劇団、女優、そしてアイドルと様々なステージに心動かされてきたAOI。表現者を目指すため、クラシックバレエ、ジャズダンス、タップダンス、ガールズヒップホップ、声楽、演技と多くのレッスンに励み、自分の限界突破を試みてきた。パフォーマンス力の高さだけでなく、彼女の特徴は観る人を惹きつけるワンポイントの工夫。「眼差しSniper」の替え歌で自己紹介をしたり、ミュージカル風に自身の経歴を話したりと、観る人を楽しませようとするワンアクセントは、たくさんのエンタメを吸収してきたAOIならではの特色でもある。ちなみに、地方出身が多いWHITE SCORPIONのなかで、東京出身のAOI、MOMO、神奈川出身のNATSUは「関東Girls」のトリオだ。




【WHITE SCORPION】THE MOMENT OF BIRTH "AO"


CHOCO


 チョコを愛するCHOCOは、グループで2番目の年少メンバー。東京出身、北海道育ちの彼女は、小さい頃から生き物が大好きで、フクロモモンガ、エゾサンショウウオ、チンチラといったたくさんの生物をペットとして飼育し、学生として動物医療に関する専門的な学習や研究を行ってきた。さらに乗馬、ゲームに見合ったハイスペックの自作PCの組み立てなど、好奇心旺盛で多趣味。10年前、幼稚園の七夕の短冊に「アイドルになりたい」と願いを込め、今こうしてその夢を叶えている。その伸び代、努力するガッツはCHOCOが自負している強みだ。




【WHITE SCORPION】THE MOMENT OF BIRTH "CHOCO"


COCO


 CHOCOと同じ北海道から今回のオーディションを受けに上京してきたCOCOは、14年間クラシックバレエを習い、宝塚音楽学校の合格を目指して最終審査まで残ったこともある強者。だが、WHITE SCORPIONのようなアイドルの場合、より自分自身をアピールしていかなければならない。COCOは『リトル・マーメイド』のセバスチャンを味方につけ、「パート・オブ・ユア・ワールド」を歌唱。さらに欅坂46(今泉佑唯のソロ曲)「夏の花は向日葵だけじゃない」で伸びやかな歌声を審査会場に響かせていた。合格者発表では多くのメンバーが嬉し泣きをするなか、一人余裕のある笑顔を見せていたのも印象的。ポニーテールは彼女のトレードマークだ。




【WHITE SCORPION】THE MOMENT OF BIRTH "COCO"


HANNA


 WHITE SCORPIONの最年少メンバーであり、アーティスト写真で暫定センターを務めるHANNA。中学3年生、14歳とは思えない達観した精神年齢の持ち主だが、メンバーからは末っ子として可愛がられることもしばしばだ。身長はグループで最も高い166cm。オーディションの自己PRで披露した新体操は7年、ダンスは約10年と小さい頃から様々なスクールに通ってきた運動神経抜群のメンバー。合格者発表で最後の11人目に呼ばれたHANNAは、これからがスタートラインだとして、大きいステージである「東京ドーム」、さらには「世界」を見据えていた。




【WHITE SCORPION】THE MOMENT OF BIRTH "HANNA"


MOMO


 密着のカメラに無邪気な笑顔を向けたりとあどけない姿を何度も見せてきたMOMO。緊張しいで、時には涙を流すこともあったが、その一方でアクションの勉強をしにスタントマンのジムに通っていたというのは大きなギャップであり、彼女だけのスキルだ。ほかにもフィギュアスケートやスキーに水泳など、見た目とは裏腹にスポーツが大好きなMOMOは、アクティビティで培われた丈夫な身体が長所。自身が乃木坂46のファンであり、ファンファーストを謳うMOMOは、次は自分がアイドルとして誰かの笑顔や元気を与えられる存在になることを誓う。




【WHITE SCORPION】THE MOMENT OF BIRTH "MOMOTERE"


NATSU


 ACEと同じく「ホワイトナイトシステム」で2度復活してきたNATSUは、アイドルという夢をまっすぐに追いかけ続け、今回のオーディションに参加していた。諦めない気持ち、努力し続ける姿勢は誰にも負けない。オーディションの期間中、くじけそうになっていたACEを引き止めていたのは、合宿で同じグループBだったNATSUであった。オーディション期間で身につけたという特技の即興キャッチフレーズは、それだけメンバーのことを見つめていたということであり、瞬時に人の長所を言葉にできるということでもある。そんな彼女は自分を「一生懸命生きている姿とか、もがいている姿の方が魅力的に映る人間」だと話す。WHITE SCORPIONを多面的なプリズムだと捉えれば、NATSUもまたその一面として彼女だけの輝きを放つメンバーである。




【WHITE SCORPION】THE MOMENT OF BIRTH "SUMMER"


NAVI


 NAVIはALLYに次ぐグループで2番目の年長メンバー。高校卒業後に韓国へ語学留学に向かい、そこでダンスも習っていたという。オーディション期間中の名前「ナビ(NABI)」は、韓国語で「蝶々」を意味し、デビューしてからも羽ばたいて行けるようにという彼女の思いが込められている。正式メンバーとなってからは、グループを世界に導いていくナビゲーターの意味も兼ね備えた「NAVI」に変わった。どこかエキゾチックな容姿を持つ彼女は、初めてのスチール撮影もバリエーション豊かなポージングを見せていた。グループの中でも随一の明るさを持つ、ムードメーカー的存在。ACOとは同じ岡山出身でもある。




【WHITE SCORPION】THE MOMENT OF BIRTH "NAVI"


NICO


 すでに公言しているようにNICOはアイドル経験者。Final Stageの1st 合宿審査で1位通過したグループGのメンバーで、その中でもダンスを教える側の立場にいた。NATSUとは互いに通じ合う、特別な絆があるようだ。彼女のチャームポイントはその名に恥じぬ笑顔であるが、自らの言葉でまっすぐに思いを伝えようとする姿勢は彼女の最大の強みだ。自身の過去を受け入れ、周りに支えてくれる仲間がいることを感謝しながら、何者でもない自分から何か持つべきものになれるようにと願い、WHITE SCORPIONに加入した。NICOの芯の強さは、やがてグループを支える大きな柱になっていくはずだ。




【WHITE SCORPION】THE MOMENT OF BIRTH "NICO"


関連キーワード

TAG