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<韓国レポ>BTS デビュー10周年を盛大に祝う【2023 BTS FESTA】で感じたBTSとARMYの“永遠の青春”



コラム

 BTSが6月13日にデビュー10周年を迎え、その記念日をお祝いすべく、6月12日~6月25日に韓国ソウル市とBTSが手を組んだ一大セレブレーション【2023 BTS FESTA】が開催。期間中にはソウルの観光名所がBTSのシンボルカラーである紫色にライトアップされるなど、韓国が生んだ21世紀のポップアイコンを街全体が祝福している。

 【2023 BTS FESTA】のメインイベントでもある、6月17日に開催された【BTS 10th Anniversary FESTA @汝矣島】で感じた現地の熱いBTS愛をレポートする。(Text: Mariko Ikitake)

ソウルの至るところでBTSと紫色を発見!

 会場はソウル駅から地下鉄で10分ほどの汝矣島漢江公園一帯。今は無き「I・SEOUL・U」のモニュメントが有名で、高校生がカップラーメンをその場で作って食べたり、住民がレジャーシートを持参して、デリバリーを楽しんだりと、週末をのんびり過ごすエリアでもある。

 会場に向かう前に、筆者は2021年に完成した龍山にあるHYBE本社を訪問。もちろん部外者は中に入れないため、見たのは外観だけだが、高層ビルのガラスに書かれた10周年スローガン「BTS PRESENTS EVERYWHERE」の文字が存在感を放っていた。入り口付近には、6月17日~6月30日までの期間限定ペインティングがあり、推しメンバーと写真を撮るARMYの姿も。社屋の目の前のバス停にはファンが作成したJIMINの広告、社屋付近の飲食店にはBTSの写真やグッズが並ぶなど、どこを見てもBTSが目に入ってくる。

 HYBE本社から徒歩5分ほどのところに建つ、韓国のトップコスメ会社、アモーレパシフィックのビルには、10周年をお祝いする大きなバースデーケーキやメンバーと写真が撮れるフォトブースがあり、BTSへのメッセージを書くとサンプリングがもらえるイベントも行われていた。アモーレパシフィックは自社ブランド「LANEIGE」とBTSのコラボ製品を過去に販売している、ARMYにはお馴染みのブランドだ。

 龍山で気分を高め、デビュー10周年記念曲「Take Two」を聴きながら、いざ会場へ。15時頃に公園に到着するやいなや、20:30スタートの花火をベストな場所で見るべく、シートを敷いて早くから待機するARMYが多くいた。

 “漢江の怪物”グエムルも佇む公園内には、#20130613や花様年華など、BTSとリンクする単語のタトゥーシールやレトロなプリント写真を求める長蛇の列がそこら中にあり、「Run BTS」のステージ衣装や、毎年公開されるBTSの家族写真を熱心にスマホに収めるARMYが数多くいた。6年連続受賞した【ビルボード・ミュージック・アワード】のトロフィーも飾られていた。


BIGHIT MUSIC / HYBE


BIGHIT MUSIC / HYBE


BIGHIT MUSIC / HYBE

 韓国人はもちろん、日本や欧米、アジア各国のARMYの姿があり、紫色の服や公式Tシャツ、紫色に髪の毛を染めたARMY、家族連れやカメラを片手に取材するメディアも見かけた。会場を回っている間に、BTS 10th Anniversary FESTAとラベリングされた水のペットボトルやうちわ、ごみ袋、ARMY作成のメンバーの名前入りステッカーなど、様々なグッズがゲットできた。


BIGHIT MUSIC / HYBE


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