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<インタビュー>SUPER★DRAGON、自分自身を見つめた先に完成したニューアルバム『mirror』



インタビューバナー

 3月1日に5枚目のアルバム『mirror』をリリースする、SUPER★DRAGON。タイトルには「自分自身を深く知り、愛する事で自信や可能性に繋がり次の段階へと成長できる。まずは鏡に向かって自分と見つめ合え」という意味が込められている。前作『Force to Forth』から8作連続配信リリースを経て広がった音楽性から、さらに確信に満ちたSUPER★DRAGONとしてのポップスを提示する全12曲。個性豊かな歌声、ステージでのパフォーマンスも見据えた楽曲制作など、9人のクリエイティブ集団でもある彼らだからこそ生み出せた1枚。3月25日にはパシフィコ横浜でのSPECIAL LIVE【Persona】を控えたメンバーにアルバム制作の様子や今の想いをじっくりと語ってもらった。(Interview & Text:上野三樹 / Photo:池村隆司)

自分自身と向き合い、さらにステップアップするためのアルバム

――5枚目のアルバム『mirror』は、連続配信リリースを経たスパドラのひとつの集大成となる作品でもあると思います。グループの進化と、そこにある志の高さが感じられる素晴らしいものになりましたが、連続リリースからアルバム制作への流れはどういう感じだったのでしょうか。

松村和哉:昨年から8作連続の配信リリースがあって、その後にアルバムを出すという話は最初からあったんですけど、アルバム制作を始めるまでは特にビジョンとかはなく。昨年の12月にリリースする曲を書いていた9月か10月くらいからアルバムの制作が本格的に始まってレコーディング自体は年内に終わらせました。

古川毅:アルバムの内容やコンセプトをみんなで考え始めた時期は昨年の夏の終わりだったんですけど。その頃に僕は体調を崩して入院していたので、病院のベッドの上でみんなと電話でやり取りしたりして「こういうのやりたいよね」とかディスカッションしながらワクワクしていました。

――昨年秋の毅さんの入院中から制作が始まったんですね。

古川毅:その時は入院したばかりで手術前だったのでミーティングもできました。逆にワクワクすることを考えたかったし暇な時間を有効活用しようと、脳みそがめっちゃ働いていたので。もうみんなと連絡を取りまくってましたね。最終的にジャンが『mirror』というアルバムのタイトルを考えてくれたことで、このアルバムで何をすべきかがギュッとまとまりました。


Photo:池村隆司

――アルバムタイトルの『mirror』は自分自身と向き合うという意味があるそうですね。

ジャン海渡:2022年は連続リリースという形だからこそ色んな表現や挑戦ができて。そういう意味で今後のSUPER★DRAGONを作っていく上での判断材料が多かったんです。3月にはパシフィコ横浜でのライブもあって、2023年はさらに大きく出る年だからこそ自分たちがカッコいいと思う音楽だけをやりたかった。去年、鏡を見つめるように自分たちと音楽で対峙してきた僕たちが、さらにカッコいい音楽を着飾って鏡の前に立つようなアルバムにできたらという想いがありました。

――自分と向き合うと、弱さや欠点なども目についてしまいがちですが“自分自身を深く知り、愛することで自信や可能性に繋がり次の段階へと成長できる”というメッセージ性がいいなと思いました。

ジャン海渡:やっぱり自分たちの音楽を愛して、自分たちが1番カッコいいと信じることが表現する上で大事かなと思ったので。弱みを見つけても、後ろ向きになるより、それも踏まえた上でプラスに変えていくっていうのが今のタイミングでは大事かなと思いました。

――これまで連続配信リリースされた曲たちをまとめた作品にとどまることなく、新曲が7曲も入ったエネルギッシュで新鮮さを感じられるものになりました。アルバムの選曲や、新曲をプロデュースしていく時に考えたことはどんなことでしたか。

伊藤壮吾:連続リリースの曲たちの中からアルバムにどれを収録するかは悩みました。結局、5曲入れることになりました。

池田彪馬:ある意味、実験的なフェーズの中で連続リリースをしてきたので、今後の自分たちの活動や、アルバムの中でのバランス、いろんなことを考えながら精査した上での選択でした。曲順に関しても「Are U Ready?」というただの自己主張ではない問いかけから始まって、僕たちが掲げる未来像を歌ったような「Popstar」で終わるというのが、本当に上手くバランスが取れているなと思います。


Photo:池村隆司

――では新曲についてお訊きしていきたいんですが。まず1曲目の「Are U Ready?」はボーカル陣の声の個性を生かす構成が素晴らしいですね。

池田彪馬:歌割りは僕が考えさせてもらったんですけど、やっぱり8年も一緒にやっているからこそ、このパートは誰に歌って欲しいというアイデアが沸きます。メンバーにも相談しながら、最終的にはそれぞれに合ったパートで歌うことができて良かったです。

田中洸希:曲ができた段階から「ここのパートどう?」みたいな相談は彪馬からあったので、自分の中でも曲を落とし込みつつ。レコーディングでは彪馬が先に歌入れをしていたので、そのバトンを受け取って、他のメンバーの個性も壊さずに歌っていきました。大変さもあったけど楽しかったです。


Photo:池村隆司

――2曲目の「Revolution」はダンス映えしそうなドラマチックなナンバーに仕上がりました。

志村玲於:はい、この曲は振り付けも全部終わりました。連続配信リリースの時から、歌ってみた感じやみんなの意見を僕の方でまとめてコレオの方に投げさせていただいているんですけど。「Revolution」に関しては彪馬とも一緒にどんな世界観で表現したら面白いかなと考えていきました。コレオは「Not Enough」も担当してくださったAkanenさんに絶大な信頼を寄せてオファーさせてもらいました。

池田彪馬:「Revolution」は曲を作る段階から、振り付けやステージ上での見せ方、ミュージックビデオを撮るならこうしたいという自分が思い描いているビジョンがあったんです。


Photo:池村隆司

志村玲於:これはもうぜひ、期待しててください! 近いうちに面白いものが見れると思うんで。

スタッフ:(小声で)記事が出る頃にはミュージック・ビデオが公開されています。

志村玲於:もう出てるんで、見てください!

一同:(笑)

▲「Revolution」MV

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ポップスは目に見えるキャッチーさと、目に見えないこだわりの共存

――そして「Don’t Turn It Down」もかなりファンキーかつクールな仕上がりになりました。 

松村和哉:この曲は、連続配信リリースの中でソウルの要素をスパドラの音楽に取り入れたからこそ生まれたものかもしれないですね。洸希のヒューマンビートボックスやサウンド面もそうですし、僕もリリックを書かせてもらったんですけど、ただ踊れる曲じゃなくてちゃんと引っかかりのある歌詞もこの曲のひとつの武器になりました。

――そこから次の「Pretty Girl」で楽しい曲調になる流れも良かったですが、レコーディングも盛り上がりましたか。

ジャン海渡:盛り上がりましたね~。僕、実はレコーディング直前に体調を崩してしまって、病み上がり一発目がこの曲のレコーディングだったんですけど、さすがに声出ないんじゃないかと思ったら過去イチで調子が良かったです(笑)。全部一発O Kを叩き出しました。

古川毅: キレッキレだったね(笑)。ディレクターさんが「ジャンくん、もう1テイクくらいもらっとこうか?」とか言っても自信満々で「もう大丈夫っす!」って。ディレクターさんも「もう録らせてくれないんだ」って大爆笑してました。その楽しい感じも曲に入ってると思います。


Photo:池村隆司

――一方、「相合傘」はストーリー性のあるしっとりめの恋愛ソングで、アルバムの中でも良きアクセントになっています。

ジャン海渡:僕が代表して選曲会議に参加するんですけど、その時聴いたデモは全く違うテーマだったんです。でも聴いた時にSUPER★DRAGONの新しい武器になりそうだなと思って一度持ち帰らせてもらって、自分で作詞をさせてもらえないかとお願いして担当させてもらいました。「相合傘」はアルバムの中でも唯一の日本語のタイトルなので、皆さんも気になっていると思います。SUPER★DRAGONは意外とストレートな恋愛ソングを歌うことがあまりなかったので、ピュアな恋愛ソングにしてみました。

池田彪馬:最初は英語のタイトルだったんですけど、ジャンくんが「相合傘」というタイトルをつけてくれた時に楽曲の情景がすごく浮かびやすくなって。ジャンくんが考えてくれた歌割りの中で、自分の表現も発揮しやすかったです。

ジャン海渡:僕がしっかり歌っているのも、この曲くらいなので、BLUE(ファンの総称)に新鮮に感じてもらえるのかなと思ってます。


Photo:池村隆司

――そして「Tap tap tap ! 」はクールさと熱気が渦巻く、スパドラらしいテンションマックスな1曲に仕上がりました。

松村和哉:この曲はスパドラの音楽に長年関わってくれているYockeさんと一緒に作ったんですけど、ネガティブなトピックでもポジティブな力に変えることのできる僕らとYockeさんの良いところが出た曲だなと思っています。あえてテーマは少しネガティブなんだけど、開き直っている自分たちみたいな。このアルバムでやっと、自分たちがやりたいことを思い切りやれた、これまでのジレンマも解消されたからこそ書けた歌詞です。

飯島颯:振り付けに関しても、僕らメンバーが携わってしっかり気持ちを込めて熱を伝えられるようなダンスを作りたいねって話しながら、今進めているところです。「Tap tap tap ! 」ができたときから、ライブで歌っている光景がイメージできたし「和哉のラップのところはこういう感じがいいな」とか自分の中でビジョンがあったので、「こういうのどうですか?」って振付師のRYOJI先生に案を出したりしています。みんな結構、色んな面白い案を出しあっている曲なので楽しんで作っているところです。


Photo:池村隆司

――そして最後に「Popstar」で感動的に締めくくられています。この曲に込めた想いは?

田中洸希:僕らがずっと目標にしている、アジアを代表するポップスターになりたいという気持ちを掲げて、「Popstar」は歌っています。この曲のひとつのポイントとして昔から僕らを推してくださっているBLUEの方だったらわかるようなワードも散りばめられているので、そこにも注目して聴いてもらえたら、より感動してもらえる曲なんじゃないかなと思います。

ジャン海渡:「Popstar」は僕の家でプリプロをしたんですけど、そこでメンバーがこの曲の世界観を掴んでいって。制作においても思い出深いので反応が楽しみです。

――ジャンさんのご自宅ってどういう状況なんですか。

古川毅:そこ気になりますよね(笑)。

ジャン海渡:全然広い部屋ではないんですけど、僕、昔は勉強していたので机があって。

一同:(笑)

ジャン海渡:今は机を使わなくなったので(笑)そこにマックやキーボードを置いてレコーディング用のマイクやギター、ベースなど色々ある音楽空間になっていて、自分は仮レックをそこでやっているのでメンバーも呼んで一緒にやってみました。


Photo:池村隆司

――すごく充実したアルバム制作だったんですね。全員黒でまとめた衣装のスタイリングも印象的ですが今回も毅さんによるものですか?

古川毅:そうです。このアルバムは自分たちのこれからの意思表示ができる、強いアルバムになるという確信がありました。なのでビジュアル面でもしっかりと強いSUPER★DRAGONを見せたいなと思って。これまでは連続配信リリースで色んな色を見せることができたので、今回は黒で視覚的にもバンッと見せたいなと。黒でも単純にモノトーンだとありきたりなので1人1人違うタイプのレザーを身に纒うスタイリングを考えていきました。

――楽さんの革のサロペットも新鮮でした。

柴崎楽:ありがとうございます。

古川毅:可愛いですよね。楽ってライブのグッズ担当をしていたりもするんですけど、絵を描いたりが仕事に繋がっていたりと、ちょっとアーティスティックな魅力があるんですよ。なのでレザーのサロペットで唯一無二の存在感が出せたらなと思いました。

――楽さん着ていていかがですか。

柴崎楽:すごいあったかいですね~。8年間一緒にやっている毅くんだから選べるスタイリングだなと思います。


Photo:池村隆司

――颯さんもちょっとチェックが入った衣装がポイントですね。

飯島颯:僕は昨年9月のライブ【Move On!!!!!!!!!】の時も同じように腰巻きの衣装で、今回も気に入っています。僕の衣装に関しては割と最後の最後まで悩んで考えてくれたみたいなので、そこも含めてしっかりと愛情を受け止めながら踊っています。

――配信リリースで色んな色を表現してきたからこそ最後に黒い衣装というのも、見せ方と音楽性が繋がっていて良いですね。

古川毅:そうですね。今回のアルバムにも色んなジャンル、いろんなタイプの曲が入ってますけど、その全12曲でSUPER★DRAGONのポップスを作るという軸がありました。自分たちのミクスチャーユニットとしてのスタンス、核みたいなものをビジュアルでも表現したかった。ポップスを作るというのは、目に見えるキャッチーさやわかりやすさみたいなものと、目に見えないこだわりの共存だと思っていて。それは音楽でも衣装でも提示していきたいし、どこまで行っても僕らは良い意味でアイドルであるべきだなとも思うので、カッコいいグループであることはもちろん、自分たちが好きなカルチャーや大事にしているもの、個々の魅力が混ざることで一番良いバランスになったらいいなと思っています。

――なるほど。目に見えるわかりやすさと目に見えないこだわりが自分たちのポップスなんだ、というのはずっと前から考えてきたことだったんですか。

古川毅:そうですね。トレンドって移り変りやすいので、どんどん対応していかなきゃいけないと思うんですけど、世界で流行ったものが何年越しに日本にやってくるような現状の中で、日本でも流行ってるからやってみようというスタンスではただ消費されてっちゃうと思うんです。トレンドに乗りながらも、それを乗りこなす胆力みたいなものは自分たちで掴んでいかなきゃ未来が怖いなと思います。1つ1つのことをもがきながら掴んでいく姿もしっかりと作品に閉じ込めていきたいし、SUPER★DRAGONのクリエイティブな精神性はいろんなボーイズグループがいる中でも間違いなく武器だと思っています。そのマインドを今回のアルバム『mirror』に込めることができました。

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パシフィコ横浜公演で挑戦したいことは?

――このアルバムを引っ提げて3月25日にSPECIAL LIVE【Persona】が開催されます。スパドラ史上最大キャパの会場でどんな挑戦をしようと思っていますか。

松村和哉:個人的には、これは挑戦だとか会場が大きいからどうこう考え出したら負けだなって、パシフィコがだんだん迫ってきた一昨日くらいから感じてます(笑)。ワンマンでもフェスでも会場が大きくても小さくても、良い意味でどこでも同じことをやろうって自分の中で思ってて。大きな箱に飲まれないようにしたいと思います。

――皆さん昨年からずっと走り続けていたから、気づけば開催が迫っていたという感じ?

松村和哉:確かに。ライブが決まった時は「3月かい!全然先だな」と思ってたから(笑)。

――そんな今の意気込みをお願いします。

志村玲於:僕らはステージに関しては妥協したくないので、最大限良いものが作れるように準備しています。僕ら自身もパシフィコ横浜のステージに立てるのを楽しみにしていますし、すごいセットリストになっているので、個人的にはライブに向けて食事制限や体づくりをやっていきます。

伊藤壮吾:たった1度きりのライブなのでしっかり見せられるように準備していきます。

飯島颯:僕は手振りを考えるのが好きなので、また「Distance」や「君は1000%」の時みたいにライブの前にTikTokで見てもらってBLUEのみんなと会場でも楽しめたらいいなと考えています。


Photo:池村隆司

――楽さんは何かライブまでに毎日自分に課しているストイックなこととかありますか?

柴崎楽:僕はそうですね、走ったり筋トレしたりとか、でもそんなのは多分みんなそれぞれやっていることだと思うんですけど。リハとか仕事がない日でも、1回は外に出て走るようにしています。近所を走って、帰りにスーパーに寄って食材を買って、お家でご飯を作ります……って、これはライブに向けてのことじゃないか(笑)。

松村和哉:ただの日常(笑)。

柴崎楽:あとは【Persona】のライブのロゴをデザインしたり、グッズのプロデュースをしました。ペンライトとかトートバッグとか、どれもライブの前に見てもらえるものなので、「どんなライブになるのかな?」って楽しみにしてもらえたらなと思いながら作っていました。

――メンバーの名前入りのタオルもありましたね。

柴崎楽:そうです。あれは一応、メンバーに事前に何色がいいかを聞いていったんですけど。怜於くんと壮吾と颯くんの3人が赤がいいって言ってて。でも颯くんが赤が好きなのを僕は知っていたので優先したいなと思って2人に「赤譲ってもらえる?」って調整したりしました(笑)。

――洸希さんはいかがですか?

田中洸希:僕はビートボックスを頑張りたいです。ライブまで毎日やるという感覚ではないんですけど、鼻歌みたいに自分でも気づかないうちに普段からやってたりして。たまに周りから指摘されて「え、俺やってた?」みたいな時も(笑)。その成果をライブで出せたらいいなと思っています。

――アルバム『mirror』は、やりたいことを形にして表現する力がとても伝わってくる作品になりました。これが作れたことで、スパドラの今後がどんな風に変わっていけばいいと思っていますか。

古川毅:さっき音楽においてもビジュアルにしてもポップスを作るという感覚を大事にしているというお話をさせてもらったと思うんですけど、そこに通じるものとしてやるべきこととやりたいことをしっかり両立できるバランス感覚をこれからも磨いていけたらいいなと思います。ここで得られた新たな感覚や軸を忘れずに、今後も貪欲に突き進んで結果を出していきたいです。


Photo:池村隆司

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