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<インタビュー>学芸大青春が掲げる“ピアノダンス”とは? 素顔解禁し、ネクスト・フェーズに入った5人が語る

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Interview:Takuto Ueda
Photo:Yuma Totsuka

 現実世界とメタバースを行き来しながら活動するダンス&ボーカルグループ、学芸大青春 (ガクゲイダイジュネス) が3rdミニアルバム『Piano Dance』をリリースした。

 昨年9月に活動3周年を記念したライブを開催し、ついに三次元の姿で素顔を解禁した彼ら。ネクスト・フェーズに入ったジュネスが満を持してリリースした今作は、タイトルも示している通り、コンセプトに「ピアノ+ダンス」を掲げた計8曲入りとなっている。メンバーの仲川蓮が本格的に楽曲制作に携わり、ラップの作詞は南優輝が担当するなど、等身大のジュネスを反映させたエッセンシャルな1枚について、5人に話を聞いた。

「ジュネスらしさ」に向き合い続けた日々

――まずは、2022年がジュネスにとってどんな1年間だったかを聞かせていただけますか?

内田:5人でいろんな経験をして、いろんな場面で力をつけられた年だったかなと思います。特に9月の活動3周年のときに顔出しするまでは、顔を伏せつつもTikTokやYouTubeを使ったり、ライブ・パフォーマンスの面も含めて、5人で試行錯誤していくなかで失敗も成功もあって。





【共同生活】じゅねす、顔出します。【学芸大青春】


――とりわけ印象に残っている成功体験を挙げるとすれば?

:今回のミニアルバムにもつながる話なんですけど、みんなで「ジュネスの音楽とは」を改めて決められたことは大きいと思います。顔を出すことでプラスになる面もあるけど、他のボーイズグループと同じように見られるぶん、みんなに「学芸大青春だからこそ」と思ってもらえる自分たちの色って何なんだろうと思って、そこに向き合った1年だったなって。そのなかで一つ、ジュネスらしい音楽として、今回の“ピアノダンス”というテーマにたどり着けたのは成功だったのかなと思います。

仲川:昨年は5か月連続配信をやったりして、すごく音楽と向き合えたというか。曲を出すということは振り付けも覚えなきゃいけないし、ダンスも含めて自分たちのスキルアップにつながりましたね。僕は作曲もやらせていただく機会が増えたので、なおさら自分たちの想いとか、やりたい音楽について考える意識が強まりました。



左から仲川蓮、内田将綺、星野陽介、相沢勇仁、南優輝



星野:ライブも活動当初はお客さんが目の前にいなくて、僕らも反応が見えなかったり、アイコンタクトが取れないという壁があったけど、それでも「どう煽ったらいいか」とか「どうしたらお客さんがノッてくれるか」とかを考えて。「この曲はちょっとイントロを長くして煽る時間を増やしたほうがいいんじゃないか」とか、そういうことをプロデューサーに相談したり、工夫を続けた数年間だったなと思います。

内田:たしかに。ライブ活動の開始がコロナ禍とちょうど被っていたからね。

相沢:コロナ禍になる前から活動していたアーティストさんにとって当たり前だった感覚を、ここにきて僕らはようやく味わうことができて。やっぱり苦しかったり、悔しい思いもしてきたけど、その環境のなかでどうすれば盛り上げられるか、少しでも楽しんでもらえるかを考えられたのはポジティブなことだったと思います。今後、ライブの声出しが普通になっても、その経験は自分たちの糧になると確信していますね。





――顔出し解禁までの3年間、ある意味、素顔を隠し続けてきたことでハードルが上がったように感じたり、不安や葛藤を覚える側面もあったのでは?

相沢:ありますね。マネジャーやプロデューサーも含めて、それぞれがどのタイミングで出すのが一番なんだろうと考えたし、「もうちょっといいタイミングがあるんじゃないか」という気持ちもあったりしたけど、たしかに待たせるのが長ければ長いほど、お客さんの心理としてはやっぱりハードルも上がる。それぞれ葛藤したと思うんですけど、もともと自分たちが目指していたところはもっと高みにあるというか、ここまできたら表現の幅を広げるためにも顔出ししたほうがいいっていう、そういう段階にきたのが去年の9月のタイミングだったと思っていて。

:やっぱり一番は、自分たちの音楽を知ってもらうこと。だからこそ、まずは音楽から入ってもらうために顔を隠そうという想いで始めたので、その最初のスローガンをある意味、曲げることになってしまうという葛藤が大きかったです。ただ、最終的に行き着いたのは、音楽を広めるという一番の目標を達成するために、俺たちは全部を使わないといけないんだという結論だったんですよね。

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