Special
TikTokが音楽業界に与える影響ー ビルボードジャパン・チャートのケーススタディー
2022年もTikTokをきっかけに、多くの楽曲がチャートをにぎわせた。TikTokの動画には、音楽が不可欠な要素として数多く使用されており、外部プラットフォームへの影響力は非常に大きい。また、TikTokで人気の楽曲は、敏感に変動するというのも特徴だ。
上記の特性を踏まえて、ビルボードジャパンの2022年 年間チャートにチャートインした楽曲3曲を分析。TikTokがチャートに与える影響を検証した。
<TikTokの特徴>
音楽を使用したTikTokの投稿は全体の7割以上
音楽はTikTokの最も重要な要素の一つ。日本では音楽を使った投稿数は全体の投稿の約7割以上を占めており、毎週の投稿で使用されている楽曲は数万曲にのぼる。多くのユーザーは音楽を付けて投稿することに慣れており、TikTokでは多様な音楽のチョイスが用意されている。
影響力のあるTikTok上位楽曲
TikTokで上位にランクしている楽曲は、週間で億単位の再生をされることが多い。 上位にランクしている楽曲は大きな影響力を持つため、チャートの順位が上がれば上がるほど、TikTokでの影響が、外部プラットフォームにまで広がる可能性が高くなる。
敏感に変動しているTikTokランキング
TikTokのもう一つの特徴は「トレンドに敏感」で、トレンドの反映が速い点だ。動画の内容はもちろん、楽曲のランキングも比較的に短期間に、激しく変動している。TikTokでは、同一の楽曲が数週間連続でチャートの上位を占めることは稀だ。2022年1月~11月のデータで統計した結果、1位を獲得したことがある楽曲は19曲あるものの、1位を複数週獲得した期間は2.7週間という比較的短い結果となった。対照的に、ビルボードのチャートでは、複数週にわたって上位にチャートインする楽曲は、多々見られている。
参考:2022/1-2022/11 TikTok Weekly Top1の曲及びTop1にランクした回数
楽曲名 | アーティスト名 | TikTok 1位の週間数 |
---|---|---|
タイトル | メーガン・トレイナー | 1 |
2.23AM | しゃろう | 1 |
しゅわしゅわハニーレモン350ml | しゃろう | 2 |
WA DA DA | Kep1er | 3 |
かわいい | winD | 1 |
ロマンスの神様 | 広瀬 香美 | 2 |
タイミング ~Timing~ | Klang Ruler | 4 |
ブラザービート | Snow Man | 1 |
だいしきゅーだいしゅき | femme fatale | 4 |
Habit | SEKAI NO OWARI | 2 |
おとせサンダー | ぼっちぼろまる | 2 |
エジソン | 水曜日のカンパネラ | 3 |
POP! | NAYEON | 6 |
チグハグ | THE SUPER FRUIT | 7 |
KISS FT SUPERNATURAL VER 1 - REMIX | TVT | 1 |
Way Back Home (feat. Conor Maynard) [Sam Feldt Festival Mix] | SHAUN | 2 |
可愛くてごめん (feat. かぴ) | HoneyWorks | 5 |
参考:ビルボードジャパン2022年 年間チャート 首位獲得回数
楽曲名 | アーティスト名 | 2022年の首位獲得回数 |
---|---|---|
残響散歌 | Aimer | 9回 |
新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED) | Ado | 6回 |
Subtitle | Offiicial髭男dism | 4回 |
ミックスナッツ | Offiicial髭男dism | 3回 |
一途 | King Gnu | 2回 |
KICK BACK | 米津玄師 | 2回 |
※2021年12月8日~2022年12月7日に発表したチャートでの首位獲得数
- < Prev
- <Case Study ビルボードジャパン2022年年間チャートイン楽曲>
- Next >
89