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<インタビュー>claquepot、1stアルバム『the test』を通して提起する「自分は自分でいい」というテーマ

インタビューバナー

Interview:蜂須賀ちなみ
Photo:Yuma Totsuka


 2019年より表立った活動を開始、作詞作曲のみならず自身の作品すべてのプロデュースを手掛ける謎のシンガーソングライター・claquepot(クラックポット)。コンスタントな楽曲リリースを行い、少ないメディア露出にもかかわらずじわじわと支持を広げてきた。そんな彼の初めてのフルアルバム『the test』には、かねてより親交があったというNovel Coreを迎えたリード曲「blue print feat. Novel Core」のほか、2019年7月以降にリリースしてきた作品もまとめられ、これからclaquepotを知るリスナーにもうってつけの作品に仕上がっている。

 今回は、徐々にメディアへも顔出しを解禁しているclaquepotに、Billboard JAPANとして初めての撮り下ろしインタビューを実施。アルバムについてはもちろん、「claquepot」としての活動をどう捉えているのか、“もう一方”の活動との違いまで、彼のアティチュードが深く伝わる話を聞くことができた。

claquepotは“趣味の延長線上”

――2019年2月の「むすんで」リリースとともに本格的に活動をスタートさせてから、約4年が経ちました。それ以前からYouTubeに楽曲をアップしていて、当時は趣味のような感覚だったとのことですが、今の自分にとって、claquepotでの活動はどのような場所ですか?

claquepot:ずっと変わらず、趣味の延長線上にあるものではありますね。始めた当初は、その時の環境でできる範囲内のことをやっていましたが、続けていくうちにできることが増えて、自分の頭の中にあるイメージをより実現できるようになっているのが楽しいです。


――当初は顔出しをしないスタイルで、その理由について「印象づけをしたくない」とおっしゃっていました。“人”を軸に展開されるエンタメに対して違和感を持っていたのでしょうか?

claquepot:違和感はめちゃくちゃありました。僕の場合は双子の弟の活動もあるので、“そういう人たちの派生でしょ?”という情報から入って、曲も聴かずにシャットアウトする方々が一定数いたんですよ。だけど本来は曲先行であるべきだと思っているので、そういう人たちに引っかからないような動きをしようと心がけながら活動していた時期はありましたね。


――最近は少しずつ顔出しもされていますよね。心境に変化があったのでしょうか?

claquepot:そうですね。今は少しだけ認知度が広がって、遊び心を持って「こっちは双子ですよね」と言ってくれる人も増えたので、あんまり細かくやらなくても楽しいかなと思い始めました。



Photo:Yuma Totsuka

――そしてこのたび、1stフルアルバム『the test』が完成しました。claquepotにとって初のフルアルバムですし、CDをリリースするのも今回が初めてですね。

claquepot:はい。「home sweet home」(2019年7月にリリースされた配信シングル)以降のシングルが全部入っているので、ベストアルバムを作らせてもらったような感覚です。来年から活動の進め方や仕組みをちょっとだけ変えようと思っているので、その前にいったんセーブしておこうと、アルバムをリリースすることに決めました。CDを出すことにしたのはファンの方から「盤を出さないんですか?」という質問をいただいたのも大きかったんですけど、僕自身、CDの大事さに最近改めて気づかされたのもあって。


――というと?

claquepot:山下達郎さんのアルバムが聴きたくて、ストリーミングにはないから、CDショップに買いに行ったんですよ。お店に行って、目当てのものを探して、レジに持って行って、家に帰ってから開封して……ということを数年ぶりにしたんですけど、それがすごく楽しくて、「そういえばCDってこういうものだったよね」と改めて思ったんです。今って、たとえばファンクにハマったとしても、ファンクのプレイリストを聴いたらそれで終わりというふうになってしまいがちじゃないですか。僕もそこに片足を突っ込んでいたけど、音楽にハマりたての頃は、友達の誰かが海外からビデオを持ってきて、それをみんなで何回も観て……ということをやっていたし、そのプロセスがあったからこそ、思い出込みで体に入ってきたんだと思い直して。


――それに、そのジャンルの音楽がどの国のものなのか、どんな時代背景から生まれたのか、どんな服装の人が演奏しているのか、アートワークはどんなテイストなのか……という情報は、プレイリストを再生するだけではわかりませんしね。

claquepot:本当にそうですね。僕らの世代はそういう感覚が染みついている最後の世代だから、時代遅れと言われても、そういうものは死守していこうと特に最近は思っています。やっぱり今は配信が主流だし、ボタンひとつ押せばすぐに音楽を聴けるのは便利ですけど、その分流れもすごく速くて。その流れに頑張ってついていく必要はないのかもしれないと感じているところですね。


『the test』というタイトルの意味

――このアルバムに『the test』というタイトルをつけたのはなぜですか?

claquepot:最初は『the best』にしようと思ったんですけど、安直すぎると思ったので、韻を踏みながら違う言葉にしようと考えていきました。2019年に出したEPが『DEMO』(デモ)で、2020年に出したEPが『press kit』(関係者向けの資料)だったんですよ。あと、自分の転換点になった「resume」(履歴書)という曲があるんですけど、基本、周りの人に認めてもらうまでの道のりを歩んでいるというか、資料を常に提出しているようなイメージがあって。


――常にプレゼンをしているような?

claquepot:そうです。たとえばライブを開催すると、もちろん来てくれたお客さんに届けることが最優先だけど、業界の人たちも観にくるじゃないですか。その時にどう受け取ってもらえるかというのも込みでライブをしているので、常にコンベンション(業界関係者向けの見本市)をやっているような感覚があるんです。で、この4年間で資料はある程度まとまってきたから、そろそろ試験をやってみようという意味を込めて、今回は『the test』という名前をつけて。


――面白い考え方ですね。

claquepot:claquepotの活動って、ニッチだと思うんですよ。世の中にはマイノリティを軽んじる人がいるので、そこに対してずっと提議しているような感覚はあります。あっちの活動も、元をたどればマイノリティから始まっているので。


――確かに、アンダーグラウンドで泥臭く積み重ねていた頃にはこちらのことなんて見向きもしなかったくせに、努力が実って評価がついてくるようになった途端、こちらの文脈を無視して、手のひらを返してすり寄ってくる人たちっていますよね。このアルバムには、そういう人に対して強い言葉を発している曲も収録されていて。

claquepot:「resume」なんてまさにそうですね。新卒のサラリーマンにも当てはまるように書いているんですけど、社会的に上の立場の人の中には若い人を軽んじる人もいるので、それはやっぱり気になります。「いや、履歴書読んでないじゃん」って言いたくなるというか。


――その感覚はすごくわかります。「resume」では風見鶏のように態度を変える人を批判していますが、claquepotには“世間のスピードに合わせず、自分のスピードを大事にすればいいんだ”と歌っている曲が多いですね。

claquepot:確かに。「世間よりも速く行こうぜ」と歌っている曲と「世間よりも遅くたっていいんじゃない?」と歌っている曲、両方あります。「自分は自分でいいでしょ?」というテーマが全体を通してありますね。



Photo:Yuma Totsuka

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claquepot「the test」

the test

2022/12/14 RELEASE
AVCD-63399 ¥ 6,600(税込)

詳細・購入はこちら

Disc01
  1. 01.blue print feat.Novel Core
  2. 02.rwy
  3. 03.okashi
  4. 04.silence feat.田邊駿一 (BLUE ENCOUNT)
  5. 05.tone
  6. 06.resume
  7. 07.hibi
  8. 08.useless
  9. 09.sweet spot
  10. 10.flying
  11. 11.finder
  12. 12.reflect
  13. 13.ahead
  14. 14.pointless
  15. 15.choreo
  16. 16.home sweet home

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