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<インタビュー>大原櫻子、気鋭の指揮者・山脇幸人と挑むオーケストラ公演

インタビューバナー

 音楽活動はもちろん、映画やドラマ、ミュージカルやストレートプレイの舞台など、幅広いフィールドで活躍する大原櫻子が、単独では初となるオーケストラ公演【billboard classics 大原櫻子Premium Symphonic Concert 2022】を開催する。タクトを振るのは、藝大卒業後、ドイツで研鑽を積み、現在は東京都交響楽団や大阪交響楽団、中部フィルハーモニー交響楽団、九州交響楽団などを指揮する弱冠30歳の新鋭、山脇幸人。自身のオリジナル曲を中心に、ディズニー楽曲やカバー曲など、幅広いジャンルの楽曲を演奏するという公演を前に、初対面の印象やお互いのルーツ、若い二人のタッグでbillboard classicsとのコラボレーションに挑む意気込みを聞いた。(Interview & Text: 永堀アツオ / Photo: 辰巳隆二 / 撮影場所: Amazon Music Studio Tokyo)

初対面の印象

――まず、最初にシンフォニックコンサートでの共演が決まった心境から聞かせてください。

大原櫻子:本当に嬉しかったですね。幸人さんは私の姉と同い年なんです。こんなに近い年齢で、すでに指揮者としてご活躍なさっている方と共演させていただけるっていう喜びと、私自身はまだオーケストラさんとの共演が数少ないので、緊張するんだろうなという思いがありますね。

山脇幸人:僕は櫻子さんがスクリーンデビューされた映画「カノジョは嘘を愛しすぎている」を劇場に観に行かせていただいて。だから、共演が決まったときは、「映画館で観た人と共演ができる!」って思いました(笑)。今回の取材にあたっては、どういう歌を歌われる方なのかにすごく興味があったので、一通りの曲を聞き、お書きになられてた書籍「大原櫻子 演劇報告書」も読ませていただいて、とても等身大のままで歌われていて、舞台にも立たれているなと感じて。すごく素敵な方だなって思いましたし、そういう方とご一緒させていただけることはすごく光栄です。


――当時、映画を見に行こうと思ったきっかけは何かありましたか。

山脇:オーディションがすごく話題になってたんです。佐藤健さんとの共演で、しかも、歌が出てくる映画が元々すごく好きだったので、観に行きたいなと思って。実際に映画館で、「ちっぽけな愛のうた」を歌われてるのを見て、感動したのを覚えてますね

大原:嬉しい。

山脇:歌詞がすごく素敵ですよね。<君がどこにいても/僕はここにいられない>っていうフレーズがとてもいいなって。あと、「ポッピンラブ!」や「Shine On Me」のPVでは踊りも……。



大原櫻子

――最新曲のタイトルもすらすら出てくる!

大原:すごくないですか!? 全部知っていてくださって。

山脇:ふふふ。踊りもされてて、バラードも歌われていて。応援歌や片思い、届かぬ恋も歌ってたり。本当に多種多様な歌を歌われる方だなと感じているし、僕は本当にすごいなと驚嘆しております。

大原:(笑)。実は、お会いしたのは今日が初めてなんですね。先ほど、「指揮者や奏者という自分の役割だけじゃなくて、やっぱり人対人なんです」っていうことをおっしゃっていて。だからこそ、すでに、これだけ私のことも知ってくださってるんですよね。人としての向き合い方をしっかりと考えているし、本当に一期一会を大切になさっているのがよくわかりました。いや〜、だから、こんなに日本を代表するような素晴らしい指揮者になられてたんだなって。

山脇:師匠には、「指揮者の20代は「勉強」、30代はなんでも取り組み、40代で自分がしたことを見つめ直し反省し、50代でやっと一人前だ」って言われましたから。

大原:重みがある言葉ですね。音楽にも、人への愛情もすごくある方なんだなと感じていて、すごく嬉しいですね。


――今日が初対面とのことですが、実際にお会いして、どんな印象を受けましたか?

山脇:本当に会えたー! と思いました。

大原:あはははは。本当ですか?

山脇:アコースティックギターを弾いて歌ってた方に、「ポッピンラブ!」で踊っていた方に、本当に会えたー! っていう嬉しさですね。

大原:そんな価値のある人間じゃないですよ(笑)。私は、お会いした瞬間から、今まで会ってきた人には感じないエネルギーをもらいましたね。



山脇幸人

――今までにないエネルギーというのは?

大原:うーん……なんていうんだろうな〜。生きてる喜びみたいなエネルギーをすごく感じて。

山脇:ははは、実は僕は最近になってやっと、人生を楽しもうと決めることが出来たんです。

大原:ほら〜。幸人さんにお会いした方はみんなわかると思いますよ。

山脇:人生、楽しく生きなきゃ! っていう気持ちでいるんですよ。だって、一度きりの人生ですからね。音楽をやるってことは、時には大きな負担がかかるものなんです。だから、ここまでやらせてもらった両親や先生に感謝の気持ちがいっぱいなんですよね。好きなことをやっていけるってことはすごく幸せなことだから、僕は常に感謝の気持ちを意識をしながら、ただただ音楽と一緒にいるんです。僕はこれからも音楽と一緒に歩んでいけるんだっていう幸せと喜びがあるんですよね。

大原:今の話を聞いていると、幸人さんは音が言葉に聞こえてらっしゃるのかなって思いました。

山脇:そうですね。音が語りかけてきます。演劇だったら相手の方からのセリフ、表情、あと、熱量がありますよね。オーケストラは楽器を弾いてくださる方の音から言葉が出てきて、その言葉と対話します。しかも、僕は唯一、音を出さない奏者ですよね。

大原:確かにそうですね。

山脇:だから、指揮者は、先ほど、櫻子さんが言ってくださったように、ここ(ハート)からどれだけエネルギーや感情を出すかが大事になります。60人から100人の人たちの言葉をまずは受け止めて、どう返していくか。それができて初めて、指揮者になれると言いますか。うん、いい言葉ですね。「音が言葉に聞こえる」というのは。言葉はすごく大事だと思います。


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音楽の原体験


――大原さんはクラシックやオーケストラに対してはどんなイメージがありますか?

大原:オーケストラさんのコンサートに行ったこともあるんですけど、私はお芝居との関わりの方で多く触れてきて。例えば、帝国劇場でやるようなお芝居のときには、オーケストラピットに皆さんがいる。そこで、オーケストラの皆さんや音を奏でる方々、指揮者の方もみんな役者なんだなっていうのを感じることが多々あったんですね。

山脇:うんうん。僕は昨日、本番があって。事務所の社長と「やっぱり憑依しないと駄目だ」って話してたんです。例えば、ヨハネス・ブラームスという作曲家がいるんですね。

大原:はい。

山脇:昨日、そのブラームスの交響曲第3番を振ってきたんですけど、そのときに大事なことっていうのは、ブラームスの音と音楽が、自分の心から出てこないと、やっぱりその方の音楽にはならないよねっていう。乗り移る、なりきるっていうのはやっぱり大事なことだなっていうのは思いますね。

大原:やっぱりそうなんだ。ちょっと答え合わせになった感じで嬉しいですね。


――だからこそ、櫻子さんの曲もすでに詳しくなってるんですね。

山脇:単純に1ファンでもあるんですけど。

大原:いやいやいや(笑)。それだけじゃできないことですよ。

山脇:やっぱり共演するっていうことは、一期一会なのもありますけど、舞台に立ったら、歌手であり、指揮者の前に、その方の人間性が出ますから。まず、どういう人なのかっていうのを知ることが大事だと思ったので、ちょっと今回一通り聞いてみました。

大原:いや〜、すごいですよね。


――さらに遡って、それぞれのルーツもお伺いできますか。

山脇:僕は母の影響で3歳からピアノを、中学から吹奏楽を始めたんですが、櫻子さんは?

大原:私も両親の影響が大きいですね。母親がタップダンスをやっていたので、私にも「ダンスの楽しさを教えたい」と、ダンススタジオに見学に連れて行ってくれて。そこで、ヒップホップダンスを始めて、14歳のときにダンスでスカウトされたんです。

山脇:最初はダンスだったんですね!?

大原:そうなんです。でも、スカウトしてくれたのが女優さんの事務所だったので、「私、女優さんになりたいです」って。翌日、オーディションをすることになって、自己PRで歌を歌って合格、という流れでした。

山脇:実は僕も14歳の時に人生を変える大きな出会いがあったんですよ。

大原:お互いに14歳というのが転機ですね。

山脇:僕は14歳の夏に、中学校の吹奏楽部の顧問で指揮をされてた先生から、「君が大学に入るまでの5年間をプロデュースするから、指揮者になってみないか」と誘われまして。そのひと言がなければ僕は今、ここにいない。

大原:すごい話ですね。

山脇:見抜いたその人がすごいですよね。僕は、吹奏楽部でずっと打楽器をやってたんです。当時、先生には「君はリズム感が県で一番いいね」って言われてて。のちのちに話を聞いてみたら、最初は打楽器でプロに行かせようとしてたそうなんですね。その先生は宮崎でオーケストラを2つ作られた、いわゆる宮崎の音楽の中興の祖だったんですね。その方が僕の最初の指揮の先生だったんですけど、その方が「この子は楽器で収まる子供じゃないな。よし、じゃあ、指揮者にさせよう」って思ってくれて。その方の弟子の中には、今もプロで活躍されてる方がいらっしゃるんですけど、指揮は僕が初めてだったんですね。実は昨年末に亡くなってしまったので、これまで出来なかった恩返しをしようと思い、彼の指揮棒と一緒に今、旅してるんですね。

大原:えぇー、素敵―。

山脇:昨日も本番の前には、ケースに入れた指揮棒に「先生行ってくるよ」って言って。いつもそういうふうにやってるんですよ。

大原:それはあえて使わないんですか。

山脇:使わないんです。実は、先生が練習のときに使っていた指揮棒なんですね。告別式や全部が終わった後に、先生のご自宅に伺って頂いて。これからもずっと一緒だって思って、全国を回りながら、「先生行ってくるよ」って言いながら振ってます。そういう出会いでしたね。でも、櫻子さんは、そこから女優の道にも進まれて。やっぱり違うもんなんですか? 例えば、自分はどれが一番合ってるなとかっていうのはあるんですか。歌ってる瞬間、舞台に立ってる瞬間、ドラマでお芝居をしてる瞬間。

大原:うーん……これが一番っていうのはあんまりなくて。他者から見たら全然違うジャンルのお仕事に見えると思うんですけど、私の中で、表現者として、あんまり壁を作らないようにしているのはありますね。もちろん、やっている内容は、それぞれまったく違います。ただ今となってはあまり隔たりを作らなくなった感じですね。

山脇:人間、大原櫻子さんっていう、そのまんまでいろんな現場に飛び込んでる。大事なことですよね、そのままの自分でいらっしゃるってことは。

大原:なんというか、歌も毎回、主人公や人物像が違うじゃないですか。お芝居と同じで、何か仮面を被るというか。それは演劇でも歌でも変わらないっていう感覚なんですかね。

山脇:仮面を被るけどれども、大原櫻子の素のままは変わらない。

大原:変わらないですね。

山脇:なるほど。なかなか、すごいですね。その反面、YouTubeチャンネルではすごく気さくですよね。

大原:あははは。あれこそは素ですね。

山脇:ちなみに、ミュージカルとの出会いは?

大原:小学校3年生の時にアメリカバージョンのミュージカル映画『アニー』を見て。そこで、「うわっ!」て思って。

山脇:『アニー』、素敵ですよね。僕、【ミス・サイゴン】も好きなんですよ。たまらないですよね、キム。コロナで中止になってしまいましたが、櫻子さんは、高畑さんたちと手紙を書くようなワークショップまでやられていて。

大原:なんかすごいんだけど(笑)、私の人生見られてる! 

山脇:あはははは。



――ブラームスを研究するのと同じ気持ちで研究されてますよ。

大原:すごいよー。私、今、思い出しましたもん。そういうワークショップがあったこと。

山脇:ああいうことは、毎回されるもんなんですか。

大原:いや、カンパニーによって全然違いますね。だから、演劇、ドラマ、映画、音楽とかに分けられないんですよ。ミュージカルといっても、作品によってやることも違うし、出会う人も違うし。だから、どの仕事場に行っても新鮮ですよね。

山脇:いいですね。芸能活動されてる中でその新鮮さを持ち続けられてるってことは本当に素晴らしいことだなって思います。

大原:環境のおかげですね。いい現場に巡り合えてるなって感謝してます。


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オーケストラとの共演に向けて

――歌手としては、大原さんは2021年の【Daiwa House presents billboard classics festival 2021】に参加されてますよね。

大原:初めての体験だったので、構えてたんですよ。でも、現場では、そんなに構えないで、もっと楽器の音に身を委ねていいんだってほっとしたんですね。自分の練習をして、皆さんと合流するわけですけれども、構えるのが逆に何か失礼だったなと思った自分がいたんです。これだけ大勢の人がいて、みんな味方なんだって思ったときに、いい意味で肩の力が抜けて。だから、今回はもう、安心しきって楽しもうって思いますね。

山脇:僕は昨日、交響曲のほかに、チェロ協奏曲をソリストの方と一緒にやったんですけど、楽しいんですよね。オーケストラと僕がいて、さらに彼の音楽も混ざったときに生まれる景色っていうのがある。その景色が見えたときっていうのは、やっぱり音楽って素敵だなって強く感じます。だから、今回も、せっかくご縁があって共演できるので、お互いがお互いの音楽と素と人間性を全部組み合わせて、素敵なものができればなって思ってますね。


――どんなコンサートになりそうですか。

山脇:櫻子さんの代表曲はもちろん、ディズニー楽曲や歌謡曲も入ってますし、櫻子さんの多彩な色が出るんじゃないかなって思いますね。



――平成生まれのお二人にしては意外なカバーも入ってます。

大原:基本的に私が好きな曲ですね。私、演歌も歌謡曲も好きだし、ディズニーも好き。あまりそのジャンルを問わないので、とにかく好きな曲を歌おうと思って。

山脇:ビュッフェですよね。よりどりみどりで食べ放題。美味しいところを食べられるっていう。とてもいいんじゃないかなと思いますよ。

大原:ただ、今日、会ってみて、幸人さんが「遠くまで」をよく聴いてくださってるってことを知って。セットリストをちょっと迷ってますけど、自曲に関しては、私を今まで応援してくださってるお客さんにとっても、この曲がこんなふうに体に染み渡るんだという発見もたくさんあると思いますし、私もオーケストラさんと寄り添いつつ、楽曲の世界観広げていきたいなと思ってます。まだ世の中で歌ったことがないカバー曲もあるので、ひたすらオーケストラさんとの音の中で世界観を楽しんでいきたいなって思ってます。

山脇:あとは、このシリーズの中で一番若い組み合わせなので、その若さと、若さゆえの可能性の融合っていうんですかね。大きな可能性と可能性が重なり合った瞬間っていうのを聞いて欲しいかなっていうのはありますかね。

大原:私、オーケストラさんが奏でる音に酔いすぎて、歌うこと忘れる瞬間がありそう。

山脇:音に身を委ねるってことがすごく大事だと思うんで、そのあたりは気にしなくても全然大丈夫ですよ。むしろ一緒に、その世界に浸ろうっていうことがやっぱり大事だと思う。

大原:安心しました。楽しみですね。

山脇:僕も楽しみです。響きの中に入るっていうのはすごく幸せなことなんです。そういう世界で一緒にいられるってことは僕もすごく光栄なことだし、とても楽しみにしてます。まさか会えるなんて思ってなかったですし。

大原:あははは。そんなふうに言っていただいて恐縮です。


――(笑)。最後に会場に足を運ぶお客さんにメッセージをお願いします。

大原:こんなに歳が近いスーパー指揮者さんとご一緒できる機会はなかなかないと思ってますし、本当に一期一会を大切にして、私もこのライブを刻んでいきたいと思ってます。そして、いつものライブとは全然違うので、本当に新しいものが生まれるんだろうなっていう期待もあります。今までの私の楽曲も全く違うような作品に生まれ変わって届けられるんじゃないかと思うと、私自身、非常に楽しみだし、皆さんにも楽しみにしていただきたいなと思ってます。

山脇:本当に昔からドラマや映画、演劇で見ていた方と共演させていただけることはすごく光栄なので、その櫻子さんが作ってくるであろう世界観に寄り添って、また新しい景色が見れて、それをお客様と一緒に共有ができて、「ああ、素敵ないい時間だったな」っていう空間が作れたらすごく幸せですね。



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