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<インタビュー>APOKIが語るバーチャル・アーティストの魅力/ドージャ・キャットからの影響/E-40とのコラボについて

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   韓国発のバーチャルK-POPアーティスト、APOKIから新曲「West Swing feat.E-40」が届けられた。4thシングルとなるこの曲は、初の全編英語詞による楽曲。80年代後半~90年代前半に流行したニュー・ジャック・スウィングを取り入れたトラック、90年代から活躍するレジェンド・ラッパー、E-40をフィーチャーするなど、全世界の音楽シーンを視野に入れたナンバーだ。

 今作の背景には、韓国のテック・ベンチャー“AFUN INTERACTIVE”と株式会社ソニー・ミュージックソリューションズによる協業がある。最先端技術で数々の受賞歴を誇るAFUN INTERACTIVEのCEO、DK Kwon氏は「ソニーグループは先駆的で信頼できるエレクトロニクス製品はもちろん、音楽、ゲーム、映画などコンテンツの全領域で強大なグローバルパワーを持っている企業」だと話し、「バーチャル・エンターテイメントという新しいジャンルを開拓しているAFUN INTERACTIVEとソニーが共に作っていく様々なシナジー効果を期待しています。新しいマーケットを一緒に作っていくことができるというソニーの強い信頼と努力に感謝し、今後とも良いコンテンツと新しい技術でお応えします」とコラボへの期待を露わにしている。ちなみに、このたび公開された「West Swing feat.E-40」のMVでは、ソニーへのオマージュも垣間見られるそうだ。

 2021年2月にデジタル・シングル「GET IT OUT」でデビューし、韓国や日本をはじめ、瞬く間に世界的な知名度を得たAPOKI。「West Swing feat.E-40」を中心に、バーチャル・アーティストとしてのコンセプトや今後の活動ビジョンなどについて聞いた。(Interview & Text:森朋之)

宇宙のどこかに住むウサギ

――“宇宙のどこかに住むウサギ”であるAPOKIさんは、2019年からバーチャル・アーティストとして活動をスタート。昨年2月にデジタル・シングル「GET IT OUT」でデビューを果たし、「COMING BACK」「Shut up Kiss me(Feat.Lil Cherry)」をリリースしましたが、ここまでの活動の手応えはどうですか?

APOKI:たくさんの国のファンのみなさんからいろいろなコメントをいただいたし、配信ライブも多くの方に観ていただいてすごく嬉しいです。ただ、“宇宙の大スター誕生”と言っているので、もっともっと反響が欲しいし(笑)、この先もいろんな曲をリリースしていきたいと思っています。

――トラップ、エレクトロを中心に多彩な音楽性もAPOKIさんの魅力ですよね。

APOKI:楽曲ごとにコンセプトを決めてから、細かいところを作り上げているんです。私自身も積極的にアイデアを出してますね。音楽以外の部分、たとえばヘアスタイルや衣装、MVについても意見を言っていて、すべてを受け入れてもらえるわけではないですが、チームから「これを全部やってください」と押しつけられることもなくて。プロフェッショナル同士、意見を交換しながら制作を続けています。



APOKI 'West Swing Feat. E-40' Official MV

――APOKIさん自身の音楽のルーツはどのあたりなんですか?

APOKI:音楽をやりたいと思った最初のきっかけはK-POPですが、その後、たくさんの音楽を聴いて、いろいろなアーティストを調べました。特にドージャ・キャットは大好きで、いつかコラボしたいと思っています。彼女もいろんなジャンルの楽曲をリリースしてますよね。

――音楽性やボーカルのスタイルからも影響を受けている?

APOKI:はい。以前、YouTubeでカバー動画を上げていたのですが、その頃に「セイ・ソー」をカバーしたときに、彼女のような愛しい雰囲気を表現しようとがんばりました。私の曲でいうと、「COMING BACK」にはドージャのボーカルの表情や感情の動きを参考にしている部分があると思います。ドージャと渡辺直美さんが共演した「キス・ミー・モア feat. 渡辺直美」も大好きです!



インタビューに応えるAPOKI



――山下達郎さん、竹内まりやさんなど、日本のシティポップも聴かれているとか。オリジナル曲を制作するとき、その時期のトレンドも意識していますか?

APOKI:新しい音楽もたくさん聴いていますし、トレンドもチェックしていますが、自分の楽曲でトレンド・セットしようとは思っていなくて。それよりも自分が得意なことや好きなジャンル、そのときにやりたいことを形にしたほうが楽しいですからね。

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