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<インタビュー>進化したポルノグラフィティが「今できること」を詰め込んだ、5年ぶりのアルバム『暁』を語る
ポルノグラフィティから実に5年ぶりとなるニュー・アルバムが届いた。7月29日に先行配信された「暁」を表題曲とした本作は、2018年3月にリリースされた「カメレオン・レンズ」以降の既発シングルに加え、言葉の使い手としての新藤晴一がチャレンジングな要素を込めた「証言」、岡野昭仁が自身の歌声の新しい領域を切り開いた「クラウド」や「悪霊少女」など、計15曲を収録。この数年間におけるソロ活動で得た経験値によって、表現者として明らかにレベルアップを果たした二人に、今作の手応えを語ってもらった。(Interview:もりひでゆき)
新藤の歌詞が大きな強みになっている
――前作「BUTTERFLY EFFECT」から約5年ぶりとなるアルバム『暁』が完成しました。ポルノのお二人は2019年9月の東京ドーム公演【20th Anniversary Special Live “NIPPONロマンスポルノ’19~神VS神~”】以降、ソロとしての活動を活発化させていましたが、そこでの経験が本作にどのような影響を及ぼしたのかをまず伺いたいと思っていて。
岡野:あー、なるほど。
新藤:影響したことってあったのかなぁ……。
――まず晴一さんはnoteを始められたり、執筆活動をされたりと、文字にまつわる活動をされていました。で、本作を眺めてみると、収録曲のすべてで作詞を手がけられていたので「なるほど」と納得したんですよね。
新藤:今回のアルバムは既発曲がかなり多く収録されているんですけど、たまたまそのすべての作詞を僕がやっていたんですよ。で、アルバムを作る段階になって、「じゃあその流れで全曲書いてみたら?」と言われたので、「わかりました。大丈夫です」と答えたという感じで。だから、それを大きなコンセプトみたいにしたわけではなく、自分としてはいつも通りに悩みながら、1曲ずつに向き合って書いていっただけではあるんですけどね。
――作詞において大きな変化を感じる部分はなかったですか?
新藤:たしかにちょっと変わったところもあるんだけど、それよりは過去の自分の詞とテーマ的な部分で被らないようにすることがなかなか大変で。これまでにたぶん200曲くらいの作詞をしてきたと思うんですけど、そうなるとどうしたって被ってくる部分はあるわけですよ。そこの難しさを今回は特に感じたかな。ただ、すべての作詞を任せてもらったぶん、全体のバランスは取りやすかったです。リード曲の「暁」のような漢字に意味を持たせる書き言葉的な曲があったら、じゃあ今度は「ジルダ」のようなしゃべり言葉を使った歌詞を書いてみようか、みたいなバランス。
――その中でご自身的に挑戦できたと思う歌詞ってありますか?
新藤:ひとつ自分として大きかったのは「証言」の歌詞ですね。僕は今までてらいなく感情をぶちまける歌詞というのを意識的に抑えていたところがあったんですよ。そこに多少の照れくささがあったから。でも今回は、この曲にはこの言葉が必要なんだと思う場所においては、比較的熱い言葉を素直に使うようにしたんです。それが一番わかりやすいのが「証言」で使った“愛”という言葉だったりしますね。
ポルノグラフィティ『証言』MUSIC VIDEO
――昭仁さんは今回の晴一さんの歌詞から何か感じるものはありましたか?
岡野:今回のアルバムは全体的なコンセプトを持って作り上げたわけではないんだけど、新藤がすべての歌詞を手掛けてくれたことで、ひとつ大きなまとまりを感じさせてくれる仕上がりになったとは思いますね。昨年、『THE FIRST TAKE』で「サウダージ」を歌ったときに、「26歳の晴一が書いた歌詞のクオリティはどうなってんだ」みたいなコメントがあったんですけど、そこで改めてポルノグラフィティにとっては新藤の歌詞がひとつの大きな強みになっているんだということに気づいたんです。で、今回、5年ぶりのアルバムを出すにあたって、その強みをしっかり打ち出せたというのは、自分らにとっても非常に大きな意味のあったことだなと思いますね。
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