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<インタビュー>尾崎裕哉が考える“笑顔の意味”、多彩な音楽性で表現する感情のコンテクスト



インタビュー

 昨年10月に1stアルバム『Golden Hour』をリリースしたシンガー・ソングライターの尾崎裕哉が、およそ1年ぶりの新作となる4曲入りのEP『BEHIND EVERY SMILE』をリリースした。新型コロナウイルス感染拡大によるステイホーム期間が続くなかで制作された本作には、そんな新しい日常のなかで彼自身の抱えていた思いが多かれ少なかれ反映されている。また、サウンド面では前作に続き、トオミヨウがプロデューサーとして起用されたほか、4年ぶりのタッグとなる朋友、Yaffleが参加。洋楽邦楽問わず、様々な音楽からインスピレーションを受けた尾崎裕哉の“現在進行形”が詰まっている。コロナ禍で対立や分断が深刻化するなか、どちらの側にも共感し、寄り添おうとする尾崎。そのモチベーションは一体どこから来ているのだろうか。本作を紐解きながら、その背景にも迫った。

笑顔にも様々なコンテクストがある

――まずは本作『BEHIND EVERY SMILE』を作り始めた時期と、この作品が尾崎さんにとってどんな位置づけになるのかを聞かせてもらえますか?

昨年10月に1stアルバム『Golden Hour』をリリースして、その後に全国ツアーがあり、年を越してひと段落してからなので、制作自体は今年2月くらいから始まっていました。まず「ロケット」の原型ができて、それをプロデューサーのトオミヨウさんと一緒にスタジオで詰めていきました。『BEHIND EVERY SMILE』は、EPとしては3枚目になるんですけど、個人的にEPという収録曲4曲くらいのフォーマットが好きなんです。毎回EPでは、自分が持っているサウンド感の一番新しい面を打ち出せるというか。“最新の尾崎裕哉”をお聴かせできているのではないかと思っています。

――デビューしてから現在までのあいだ、常に様々な音楽からの影響を受けている印象が尾崎さんの作品にはあります。例えば前作では、レックス・オレンジ・カウンティやフランク・オーシャンをリファレンスとして挙げていたと思うのですが、今作を作っているときにはどんな音楽を聴いたり、感銘を受けたりしていましたか?

作品全体に影響を及ぼしているのはゴスペルですね。カーク・フランクリンやカニエ・ウェストを引き合いに出すことが多かったように思います。

――なるほど。今おっしゃったアーティストを筆頭に、ここ最近はゴスペルを再定義するような作品がたくさん生まれていますよね。

プリスマイザー(ボーカルエフェクトの一種)を駆使してゴスペルを作り出す手法が普及したのは、おそらくチャンス・ザ・ラッパーの影響が大きかったのだと思います。あれ以降、例えば日本でもOfficial髭男dismが取り入れるなどしていましたし。僕自身は小学生の頃にコーラス部でクワイアをやったり、教会のミサで賛美歌やゴスペルを歌ったり、高校時代もボーカル・ジャズ・アンサンブルに所属していて、そこで青山テルマやMay J.と一緒にゴスペルっぽいこともやっていたりと、幼少の頃からゴスペルには慣れ親しんでいたんです。だから、ちょっと不思議な感じがします。あとは、ジャスティン・ビーバーも僕にとっては大きな存在ですね。彼が2015年にリリースしたアルバム『Purpose』や、ディプロ&スクリレックスの「Where Are U Now" with Justin Bieber」あたりからずっと聴いていたのですが、今年2月に彼がリリースした6枚目のアルバム『Justice』もすごく良かったんですよね。その影響はかなり受けていると思います。



Skrillex and Diplo - "Where Are U Now" with Justin Bieber (Official Video)


――『BEHIND EVERY SMILE』というタイトルにはどんな由来がありますか?

僕は以前から“笑顔”をモチーフにして曲を作ることが多いのですが、その笑顔にもいろんな種類があるなと改めて思ったんです。シンプルに嬉しいから笑顔になるときもあれば、苦しかったり悲しかったりしたときにこそ、あえて笑顔を見せるときもある。そういう“笑顔の意味”について、コロナ禍ですごく意識するようになったというか。一つの感情の中には様々な意味合いやコンテクスト(文脈)が無限にあると思ったので、それをテーマに作品作りをしようと。もちろん、これまでも例えば「Someday Smile」も“いつかの笑顔”を願う曲だったし、その延長線上にあるともいえますかね。例えば「Anthem」や「Lighter」は、今話したようなテーマが如実に反映された曲になったと思います。

――たしかにどの曲も、多かれ少なかれコロナ禍で尾崎さんが感じたことを歌詞にしていると思いました。「笑顔にも様々なコンテクストがある」とおっしゃいましたが、まさにコロナ禍ではコンテクストから切り離された断片的な言葉だけが一人歩きしたり、それによって対立や分断が深まったりといった出来事が、特にSNS上で多く発生しているなと感じます。そういう状況に、本作で警鐘を鳴らすような気持ちもありましたか?

たしかにそうですね。誹謗中傷を受けた有名人が自ら命を絶ったり、政治家の失言が炎上したり……そこまでいかなくとも、身の回りでも様々な亀裂は起きていて、そういったことが蓄積した結果が今の状況のような気がします。コロナ禍でのステイホームが長引き、感染者数も一時期爆発的に増えたりして、みんな不安の中でフラストレーションやストレスが溜まっているのだろうなと。そうすると人は、常軌を逸した行動に出てしまうこともあるのだなということを、コロナ禍で痛感したところはあります。そこで感じていたことが、直接的ではないにしても歌詞に影響を与えた部分は大きいと思いますね。

――例えば「Anthem」の歌詞を読むと、そういう状況で加害者側に立ってしまう人たちに対しても尾崎さんは、<孤独を分け合える人はいるかい/重すぎてつぶされてしまいそうなら/君の分まで持つよ>と共感し、寄り添おうとしているように感じます。

おっしゃるように、加害者になってしまう、傷つける側に立ってしまう人たちの衝動は、“寂しさ”や“拭えない孤独感”などから来ているということも、心のどこかでは意識していたのだと思います。傷つけてしまう、傷つけられてしまうという構図はどうしてできてしまうのか、その本質に迫りたいという気持ちはありましたね。それと実は、この曲はもともとコロナ禍よりも前に着手していたんです。父親が死んだときに、母が理不尽な扱いをされたことがあって、そのときのことを母親が泣きながら僕に話してくれたことなどを思い出しながら書いた歌詞なんですよね。傷ついた人の心の傷やトラウマを、どうしたら癒すことができるのだろうなと。ちょうどそのタイミングで、アダルトチルドレン(幼少期に受けたトラウマによって、大人になってからも生きづらさを感じている人たち)に関する書籍も読んでいて。そのことについても歌いたいという気持ちがあったんです。もちろん、母親のこともアダルトチルドレンに関しても、直接的に歌詞にするつもりはなくて、“怒り”や“憎しみ”ではなく人々が抱える“痛み”や“傷”にフォーカスしたいと思ったのですが。

――なるほど。この曲はイントロのギターフレーズが個人的にグッと来ました。

あのフレーズはデモの段階ですでにできていましたね。ベン・ハワードやパッセンジャーのような、インディ・フォークのサウンドをJ-POPでやりたいなと思って試行錯誤している中で、三連符のアルペジオが思い浮かんだんです。

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尾崎裕哉「BEHIND EVERY SMILE」

BEHIND EVERY SMILE

2021/09/22 RELEASE
SECL-2697 ¥ 1,599(税込)

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Disc01
  1. 01.ロケット
  2. 02.Anthem
  3. 03.Lighter
  4. 04.With You

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