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<インタビュー>ちゃんみな『ハレンチ』葛藤や苦悩を超え、愛すべきものに贈る音楽
マルチな音楽活動で音楽シーンを牽引するちゃんみなが、2年ぶりとなるフルアルバム『ハレンチ』をリリースする。
インタビューでも語られている通り、特にアルバム新録曲に関しては“J-POP”の感触を強く覚える楽曲が制作され、USメインストリームやK-POPとの親和性も高かったちゃんみなのサウンド感からは転化を感じる音楽性が印象に残る。また、問題提起の側面も強かった「美人」や、ハードな世界観に貫かれた「Angel」といった先行曲に対して、アルバムでは柔らかな「太陽」や、アレンジによって内容の色合いが変わった「Never Grow Up(Acoustic Version)」など、楽曲のテーマ性自体もバラエティに富み、そこからは“これまでのちゃんみなを総括し、これからのちゃんみなを暗示する”ような聴き応えを覚える、力強い作品だ。
私が思うJ-POP
――まず、前アルバムからの2年間はどんな時間でしたか?
コロナによる変化が大きかったと思いますね。色んなものが崩れていって、色んなものが作られた2年間だと思います。
――Billboard JAPANでの「Angel」のリリース・インタビューでも、コロナ禍による変化のお話はされていました。しかし、今回の『ハレンチ』中では“コロナ”という単語であったり、この状況を直截的に描くことはしませんでしたね。
もちろんこの状況は作品に影響しているし、空気感として織り込まれてはいるんだけど、“コロナの状況”を直接的に落とし込むのは、少なくとも私がやるべきことではないのかなって。それに“コロナ自体”について言えることはないんですよ。自分は科学者でも医療従事者でもないし、その状況に巻き込まれてしまった一般市民だから。でも、そこで感じる憤りや苦しさ、やるせなさは私にも刻み込まれているので、そういった感情は作品に落とし込まれたと思いますね。
――そして、前作からの2年のあいだには、AK-69「Racin' feat. ちゃんみな」やジェニーハイ「華奢なリップ feat.ちゃんみな」、そしてUSのアーティストSaweetie「Best Friend(feat. Doja Cat, Jamie & CHANMINA)」など、印象的な客演もありました。ちゃんみな & SKY-HI「Holy Moly Holy Night」のようなコラボもありましたが、これまでほぼされてこなかった客演をこのタイミングで多く行った理由は?
たまたまお話をいただけるタイミングが揃ったというか(笑)。でも、いわゆるビジネスっぽい客演はしたくなかったし、お互いにしっかりとリスペクトがあって、内容にも齟齬がなく、かつスケジュールも折り合ってというハードルはけっこう高くて、それで客演はほぼしてこかなったんですね。だけど今のタイミングでは、その条件を超える客演のお話をいただくようになって。
――では、客演の手応えは?
本当に面白かったですね。今まで知らなかった自分の姿が見えたり、相手方の制作にお邪魔して、その手法を知ることができるというのは、本当に新しい刺激になりました。特にジェニーハイはバンドだから、自分の制作とは感触も違って。
ジェニーハイ「華奢なリップ」feat.ちゃんみな
――具体的にはどのように?
(川谷)絵音くんの作ったベーシックに対して、私がそこにヴォーカルを足していくという流れでしたね。新しい刺激をいただきました。
――「華奢なリップ feat.ちゃんみな」のバンド・サウンドとも繋がると思いますが、今回の『ハレンチ』もサウンド性が非常に幅広くなっていますね。
それはJ-POPに寄った楽曲が多いからだと思いますね。J-POPというと、ちょっとバカにされるようなイメージがあるし、ネガティブな意味でJ-POPと言われることもあると思うんですね。私自身「それってJ-POPじゃん」「ちゃんみなの曲ってJ-POPだよね」みたいに、それを罵りの言葉としてぶつけられたこともあって。でも、それって変ですよね。J-POPだってれっきとした音楽だし、そこに優劣はないわけで。私自身J-POPが好きですし、今回は「私が思うJ-POPをちゃんと形にしたい」というイメージがあったので、そこに挑戦してみた感じですね。特にアルバム新録曲に関しては。
――そのモードに至った理由は?
新しいプロジェクトを始める予定なので、そのための布石という部分もあります。
――ある種、決着をつけるというか。ちなみに、これまで影響を受けたJ-POPのアーティストは?
SEKAI NO OWARI、サザンオールスターズ、THE BLUE HEARTS、ONE OK ROCK、椎名林檎……たくさんいますね。
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