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<対談インタビュー>林哲司×売野雅勇×金澤寿和 シティ・ポップの始まりと人気を集めた背景を紐解く
世界的なシティ・ポップ・ブームの中、1979年に松原みきへ提供した「真夜中のドア –Stay with me-」がワールドワイドに拡散して、すっかり注目の人となっている作曲家、林哲司。この夏には数々のシンガーたちに書いた名曲を集めたソングブック・シリーズ『林哲司 melody collection』を3組リリース。そしてライフワークであるライヴ・イベント『SONG FILE』を、Billboard Live 横浜/大阪で初開催する。そのタイミングで、当の林哲司を中心に、盟友的存在である大物作詞家:売野雅勇、ディスクガイドやコンピレーションでシティ・ポップ再評価を促してきた音楽ライター:金澤寿和の対談が実現。シティ・ポップの始まりと人気を集めた背景、当時の制作現場の裏側を覗いてみた。
林さんは最初から異色というか、ちょっと違ってた。
売野雅勇:シティ・ポップって、洋楽的な日本のポップスという解釈でいいのかな?
林哲司:我々が目指したのもやっぱりそこ。特にユーミンとか、アーティスト系に多かった。でも作曲家にはほとんどいなかったかな。
売野雅勇:そうだよね。林さんは最初から異色というか、ちょっと違ってた。
林哲司:そもそもあの時代は、ポップスを歌うヴォーカリストがいなくて。弘田三枝子さん、朱里エイコさん、伊東ゆかりさんとか、ジャズ出身の歌手が少し歌う程度でした。だからヤマハの仲間から大橋純子さんが出て、彼女に曲提供できる状況になってから、という気がします。
金澤寿和:分業制の歌謡曲があって、そのアンチテーゼで自作自演のフォークやロックの人たちが出て、ポップス系のユーミンやシュガー・ベイブはそのあと。林さんもスタートはシンガー・ソングライターでしたけど、アレンジを手掛けて職業ソングライターとして成功された感じがします。歌謡曲との橋渡しをしながら。
林哲司:主流は歌謡曲でも衣は新しくしたい。そういう需要があるから、まずアレンジでした。船山基紀さん、萩田光雄さん、佐藤健さんに僕。そこから大橋さんが出た。
金澤寿和:ヤマハだとポプコン(ポピュラーソングコンテスト)がありましたが、最初は楽曲だけの応募もあり、作曲コンクール的側面が強かった。アーティスト志向が濃くなったのは70年代半ばですね。そこから八神純子さんや渡辺真知子さんが出た。だからポプコンは中道ポップス寄り。コード進行やアレンジにジャズやソウル、ボサノヴァが入ると、都会感が出てシティと形容される。従来のフォークやロックにない新しいスタイルでした。
売野雅勇:シティって誰がつけたの?
金澤寿和:南佳孝さんの『忘れられた夏』(76年)に“シティ・ボーイ”というキャッチコピーが出てきます。
林哲司:シティ・ポップスじゃないの?ソフト&メロウとか。
金澤寿和:当時はシティ・ミュージックでした。ソフト&メロウもほぼ同義語で、マイケル・フランクスとかボズ・スキャッグスのような、後のAORも一緒でした。それに対してシティ・ポップスは、少し遅れてきた。僕の感覚では、今で言うナイアガラ系、杉真理さんとか須藤薫さんとか、オールディーズ路線の人たちをそう呼んでいました。それが今は全部引っ括めてシティ・ポップになっています。
林哲司:「ス」が取れたのは、多分J-Popがあったからじゃないかな。
金澤寿和:大滝(詠一)さん『ロング・バケーション』と(山下)達郎さん『FOR YOU』以降、僕の周りではリゾート・ポップスと呼びました。寺尾(聰)さん『REFLECTIONS』含めて。都市生活と、都会へ戻ることが前提のリゾートが表裏一体で。でも今のシティ・ポップは、遡ってはっぴいえんどまで入れちゃう。
林哲司:はっぴいえんどが居る居ないって、何処で分けるの?
金澤寿和:『ゆでめん』(=『はっぴいえんど』)はフォークですね。でも2枚目『風街ろまん』には、松本(隆)さんの風街のコンセプトが出てくる。そこが出発点かと。音楽的には3枚目『HAPPY END』からと僕は言っています。そこで台頭した鈴木茂さんのセンスが一番シティ•ポップしてますから。
売野雅勇:それは分かりやすいね。
金澤寿和:キャラメル・ママからティン・パン・アレーへの移行期がポイントですかね。大滝さんはナイアガラ・レーベルでシュガー・ベイブ、松本さんは佳孝さん『摩天楼のヒロイン』のプロデュース。
林哲司:南さんはよく覚えてます。僕も73年デビューで、あれ聴いて同じことを考えてる人達が出てきた、と思いましたから。ユーミンもそうだけど。
売野雅勇:僕は76年にコピーライターをやっていて、洋楽レコードを書いていたの。そしたら邦楽担当が『忘れられた夏』がいい!って騒いで。聴いてみたらホントに良くて、それで『摩天楼のヒロイン』を買った。
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リリース情報
公演情報
林哲司 SONG FILE with 稲垣潤一&国分友里恵
-City Pop in Summer-
ビルボードライブ横浜
2021年8月21日(土)
1st Stage Open 14:30 Start 15:30
2nd Stage Open 17:30 Start 18:30
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ビルボードライブ大阪
2021年8月27日(金)
1st Stage Open 14:30 Start 15:30
2nd Stage Open 17:30 Start 18:30
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【配信決定】
『林哲司 SONG FILE with 稲垣潤一&国分友里恵 ONLINE SHOW LIVE LOVERS from Billboard Live supported by CASIO』
8/27(金)ビルボードライブ大阪公演の2ndステージの配信が決定しております。
⇒詳細はこちら>>
Photo:Yuma Totsuka
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