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Billboard International Power Playersインタビュー vol.2 藤倉尚 ユニバーサルミュージック合同会社 社長兼CEO
米Billboard誌が、アメリカ以外の国で音楽ビジネスの成功を牽引しているリーダーを称える【Billboard international power players】。各国から音楽業界を牽引するリーダーが選ばれた中、日本からはユニバーサルミュージックミュージック合同会社 藤倉尚 社長兼最高経営責任者(CEO)らが選出された。今回、藤倉社長へインタビュー。功績が称えられたストリーミングなどでの売上増加に対する施策や、アジアを含めた海外戦略、そして今後の展望などについて話を聞いた。
ストリーミングの収益を上げるために行ったこと
ーー今回、ストリーミングなどにおいて収益を増加させたことが評価され、2021年の【Billboard international power players】に選出されました。御社が昨年、特にストリーミングの収益増に対して行われたことをお伺いできますでしょうか。
藤倉尚:2020年度に大きく何かを変えたというより、これまで取り組んできたことが実を結んだのが2020年だったと思います。2014年の社長就任以来、アーティストごとにどのような形で作品を届けることがベストなのか、どういう方法で作品を楽しまれているのかを明確に意識しながら楽曲制作やマーケティングを行うようにしてきました。ストリーミングだけに注力するのではなく、フィジカルもデジタルも含めてアーティストの才能を最大化するために、スタッフには「2つの会社を経営しているつもりで行動するように」と意識づけをしていきました。
最近は、社員とのミーティングで常に伝えているのは「Be ahead、Be Creative(先んじて考え、先んじて行動しよう)」です。昨年(2020年)はストリーミングをさらに強化するため、元Spotify Japanの玉木にデジタル分野の統括として加わってもらいました。結果的にプラットフォーム側の目線や考え方についての理解が進み、自分たちの取り組みの中で、少し先のヒットを意識できるようになりました。その結果Ado、ずっと真夜中でいいのに。、藤井風、ヨルシカ、といったヒットアーティスト達を生み出すことができました。
ーーストリーミングでの売上を伸ばすためには、日本以外のリスナーを獲得することも重要になってきます。ただ、アメリカのビルボード・チャートを見ても、K-POPアーティストはBTSを筆頭に数多くチャートインしていますが、坂本九さん以降、大きなヒットは出ていません。日本人もアメリカでのヒットを実現するための課題は、なんだと思われますか。
藤倉:彼らの活動を見ていて、日本のアーティストにまだまだできることがある、と感じるのはSNSの使い方です。BTSは、世界中で圧倒的な数のフォロワーを獲得しており、その上で楽曲やMVを発表しています。特に海外へ作品を届けるための土壌となるSNSの取り組みの面で日本は、まだまだ足りていないことは事実です。また、K-POPの楽曲には、グローバル・チャートに現れる音楽トレンドがうまく取り入れられていますよね。歌詞が韓国語でも、世界中のファンにとっても非常に耳なじみの良い音楽に仕上がっています。もう一つは、日本のマーケットが邦楽優勢であることです。日本での洋楽、邦楽の売上を比較すると、邦楽の方が圧倒的に多くなってきています。コロナ禍で、フェスやイベントの中止や海外アーティストが来日できなくなったことにより、さらにその状況に拍車がかかってしまいました。
坂本九さんの「SUKIYAKI」、近年の初音ミクのように日本独自のカルチャーを体現した作品が世界で支持されることももちろん大切なことです。一方で様々な国の文化やトレンドを吸収したオリジナル作品を発信していく形が、今の環境では多様な文化圏で広く受け入れられやすいのではと思っています。実際にラテン語圏や韓国語圏の作品ではそれが実現できているので、日本のアーティストや作品でも可能なのではないでしょうか。
ーーストリーミングやYouTube、ダウンロードといった洋楽を聴くための手段は増えているのに、聴く人の割合は減少しているんですね。
藤倉:ボタン一つで、様々な国の音楽が聴ける時代になったのに、かえって洋楽との距離ができてしまったことはとても残念です。30~40年くらい前は、邦楽が7割、洋楽が3割という比率でしたが、現状は残念ながら1割行くか行かないかとう状況です。世界中の作品に触れていただけるということは、自社のビジネス上の目標ということに限らず、アーティストや音楽ファンの方々にとっても刺激や新しいアイディアが生まれることにもつながり、最終的に日本のアーティストが世界でも通用することへと繋がるのではないかと思っています。
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