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<インタビュー>ポルノグラフィティ・岡野昭仁が語る、ソロプロジェクトの自由度と成長の手応え



インタビュー

 ポルノグラフィティのフロントマンとして数々の名曲を歌い、世に送り出してきた岡野昭仁が、ソロプロジェクト第3弾となるシングル「その先の光へ」をリリースした。作編曲はソロ第1弾楽曲「光あれ」でもタッグを組んだ澤野弘之、作詞はスガ シカオが手掛けたナンバーで、7月2日から公開されている『劇場版 七つの大罪 光に呪われし者たち』の主題歌として起用されている。岡野自身が「これは絶対名曲になる!」と手応えを感じた最新シングルについて、そして“歌を抱えて、歩いていく”という、ボーカリストとしての強い覚悟ともとれるキャッチコピーを掲げているこのソロプロジェクトについて、本人に話を訊いた。

歌い続けることで生きていける

――岡野さんの中ではいつ頃からソロプロジェクトをやろうと考えていたんですか?

振り返ってみれば、ポルノグラフィティとして活動してきた20年のあいだにも何度かそういった話をすることはあったんですよ。自分にとってのひとつの経験として、ソロとして動いてみるのもいいんじゃないかなって。とはいえ、これまではなかなかいいタイミングがなかったんですよね。で、2019年の東京ドーム公演(【20th Anniversary Special LIVE“NIPPONロマンスポルノ’19~神vs神~”】)を終えたあと、ポルノとして充電期間を設けることになったので、ソロをやるならここじゃないかなという流れになったんです。

――その段階でやりたいこともいろいろ頭の中にはありました?

そうですね。スタッフを含めて話し合う中では、例えば新たにバンドを組んでみるとか、まだ無名のアーティストの曲をカバーしてみるとか、いろいろなアイデアはありました。ただ、最初の段階ではやりたいという気持ちよりも、やらなきゃいけないという義務感に駆られていたところもあって。結局、「俺って何がやりたいんだろう?」とよくわからなくなってしまったんですよ(笑)。で、シンプルに雑念や無駄なものを削ぎ落として突き詰めた結果、つたない表現になりますけど、僕は歌うことしかやりたいことがないんじゃないかってことに気づいたんですよね。

――今回のソロプロジェクトには“歌を抱えて、歩いていく”というコピーが掲げられています。そこにはボーカリストとしての大きな覚悟を感じますよね。

僕にとっての原動力は歌うことなんですよ。歌い続けることで生きていけるというか(笑)。自分の中で、歌に向き合うときというのは、禍々しい部分がひとつもない真っ白なものだとも思っているので、プロジェクトに対して強い覚悟があったというよりは、純粋に歌いたいという想いがにじみ出てきたような気はしますけどね。もちろん、ソロプロジェクトを通して歌い手として新たな表現を手に入れたいという気持ちはありましたけど。

――様々なアーティスト/クリエイターとコラボをしていくという方向性は、ボーカリストとして歌うことに徹するためのアプローチでもあるんですかね?

そうですね。ポルノグラフィティというホームではできないことをやってみようという想いもありましたし。ただ、そこもあまり難しく考えているわけではなくて。ちょっと気持ちを楽にして、一度「こうしなきゃ」みたいな自分の中の縛りをぶち壊して、思うがままにやっているところもあるんです。最初の「光あれ」では以前から気になっていたn-bunaくんに歌詞を頼んでみよう、2曲目の「Shaft of Light」ではずっとその音楽性に惹かれていた(辻村)有記に曲を書いてもらおう、といった感じで、自分の心に浮かんだものをそのまま実現していっている感覚なんです。ガチガチにコンセプトを立てると、たぶん自分のイメージを超えることができないと思ったので、あくまでもナチュラルにやっていこうと。お願いする相手に対しても、僕の声を素材として好きなように料理してくださいという、ある種、乱暴な振り方もしているので。



岡野昭仁『Shaft of Light』MUSIC VIDEO


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