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<インタビュー>End of the Worldが2021年に挑むボーダレスな挑戦
SEKAI NO OWARI(セカイノオワリ)の世界展開を担うプロジェクトとして、2013年から始まったEnd of the World(エンド オブ ザ ワールド)。2020年11月にリリースされたデビューアルバム『Chameleon』を聴くと、彼らが7年もの歳月をかけ、試行錯誤しながらも着実にグローバル・シーンにリーチしていった過程がうかがえる。サウンドのトレンドや音楽制作のプロセス、産業構造自体に至るまで、現在の日本と海外のポップシーンは大きく乖離した状態だ。彼らがEnd of the WorldとSEKAI NO OWARIにバンドのペルソナを分けたのも、その乖離を乗り越えるための必然であり、彼ら自身のマインドセットをも変える必要があったからだ。
『Chameleon』のリリース時にはAmazon Musicとタッグを組み、NYタイムズスクエアでのビルボード展開や、Twitch liveでのリリース記念ライブ配信など、コロナ下においても様々なアプローチを試してきたEnd of the World。9月12日にはパンデミック後初となる待望のNYワンマン・ライブを控えている。世界展開がさらに本格化する今年、彼らのボーダレスな挑戦についてFukaseに訊いた。
End of the Worldという別のペルソナを必要とした理由
ーー世界進出に際して、SEKAI NO OWARIとして英語詞の曲を増やしていくのではなく、End of the Worldという別のペルソナを必要とした理由とは何だったんでしょう?
Fukase:第一に、ファンの困惑を避けるためでした。アルバムに英語曲が乱立しすぎるとよくないだろうと。日本語と英語では表現の仕方も全く変わってきますし。例えばSEKAI NO OWARIに“Mr. Heartache”というのがあるんですけど、僕的には「heartache」っていう言葉の解釈として、「心が痛い」のは恋愛だけじゃないと思って書いたんですね。でも、英語だとどうしても失恋のニュアンスに限定されてしまって。
ーー英語だと伝わりきらない感情があるわけですね。
Fukase:そうです。日本語には日本語でしか表現できないものがあるし、英語には英語でしか表現できないものがあるということに気づいて。なので母国語として伝えたい音楽と、英語で伝えてみたい音楽を分けるべきだと思いました。あと、もう一つの大きな理由は、関わるスタッフを分けたかったんです。今の時代、音楽はどこにいても作ることができるけれど、スタッフの場合は現地を経験している人じゃないと、どういうラジオ番組がすごくて、どういう音楽が求められているのかを肌で感じられないから。それがバンドを分けた2つの理由です。
ーーLANDというインディペンデントな会社を立ち上げたのも、そのためだったと。
Fukase:そう、LANDは「上陸(land)」という意味も含んでいるし、もうひとつには音楽だけじゃなく、アニメーションをやったり、ファッションをやったりっていう、様々なエンターテイメントを詰め込んだ「エンターテイメント・ランド」にしたいという意味合いもあって。
ーー確かに海外、特にアメリカのポップ・シーンは個々のアーティストがファッションも含む多面的なカルチャー表現体として機能しているという。
Fukase:そこが日本とはちょっと違うところですよね。アメリカだと、ファッションとかけ離れているミュージシャンってほぼいないんじゃないかな。
ーーそれも含めて、日本と海外ではポップ・ミュージックの産業構造が違うと感じますか?
Fukase:うん、そもそも求められている音楽も違うと感じますね。日本の場合は基本的に、年間チャートの1位の楽曲はカラオケのチャートとほぼ一致するんですよ。逆説的に言えばカラオケで歌える曲、歌いたいと思う曲が日本のヒットソングになる。日本で一番売れたCDがカラオケに入らないってことはまずないんです。これはかなり日本的な文化で。
ーーそうですよね。
Fukase:僕らの場合、ニッキー・ロメロとやった「Dragon Night」がEDMテイストで、あの曲はたまたま沢山の人に聴いてもらえましたけど、本来はあんなサビがインストなんて曲は日本で上手くいくはずがないんですよ(笑)
ーー(笑)。
▲「Dragon Night」
Fukase:でも海外では、特にビルボード・チャートに入る曲にカラオケを前提としたものはほとんどなくて……それよりもクラブでかかったり、ラジオでかかったりということを意識している。だから曲のテンポや長さも、歌いやすさよりもそういうシチュエーションでのかけやすさに重点を置いた作りになっていますよね。ただ、だからと言って洋楽が邦楽と比べてポップじゃないということではなくて……今たまたま、メロディアスでポップなものより、チル寄りの音楽が流行っているだけなのかなって。少し前のEDMがアゲアゲだったので、今の状況は割と反動なのかもしれないですよね。だからEnd of the Worldとしては、自分たちが持つキャッチーなメロディは生かしつつ、クラブやラジオでもかかりやすいようにリミックスを出したり、コラボレーションをしていったりという方向になっています。
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公演情報
【End of the World - Chameleon tour final】
2021年9月12日(日)
OPEN 19:00 START 20:00
会場 Brooklyn Steel(319 Frost Street, Brooklyn, NY 11222)
チケット:VIP package : $200.00
前売り: $35.00 当日: $45.00
Live Streaming Ticket : $30.00
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