Special
熊木杏里 『春隣』 インタビュー
『春隣』はいわゆる春ソングではありません。春のようにキラキラとした、いつでも隣に感じていたい存在を想った歌。春も夏も秋も冬も自分を照らしてくれる優しい日だまりのような歌なんです。今回のインタビューでは、彼女がそんな素晴らしい歌を生み出した経緯について話を伺ってきました。ただ、その前に例のアウォード(!?)のグランプリ受賞についてお話を。
もう「何もないから何かになりたい」じゃない
--まずは、手前みそというか、何というか、アレなんですけど、「2007年度 hotexpress編集部が選ぶ MVP」グランプリ獲得、おめでとうございます!グランプリを獲得した今の心境をお願いします(笑)。
熊木杏里:(笑)。いや、嬉しいです!1位はやっぱり嬉しいです。
--特にトロフィーとかないんですけど(笑)、これまで以上に熊木杏里をパワープッシュしていきたいと思いますので。また、熊木さんに投票してくれた読者の皆さんにも一言もらえればと思うんですが。
熊木杏里:本当にありがとうございます!ノミネートされているアーティストさんの中には有名な人もいっぱいいて、その中で自分がたくさん支持されているのを見たときは嬉しかったですね。この先も変わらずに行こうと思いますので、これからも応援してください!
--ではでは、アルバム『私は私をあとにして』以来、約半年ぶりのインタビューを始めさせて頂きたいんですが、まず新作『春隣』の話を伺う前に、昨年秋の【熊木杏里ライブツアー~私は私をあとにして~】、そして今年春の【熊木杏里 Spring Tour 2008 ~春隣~】、それぞれ自分にとってどんなツアーになったか、聞かせてもらえますか?
熊木杏里:昨年秋のツアーは、アルバム『私は私をあとにして』の曲をいっぱい歌っていたので、どちらかと言うと、広がりのある内容と言うよりは、伝えたいこと重視みたいな内容だったんだけど、今年春のツアーで目指したところは一体感。こちらから提供できる今の精一杯のアクティブ感が出せたライブだったかなって。
--で、今年春のツアーのライブを赤坂BLITZで観て思ったことなんですけど、振り返ってみると、昨年秋のツアーは「これからも新しく自分の道を突き進んでいく」という明確な想いを訴え続けてきたここ数年の熊木杏里の集大成的なツアーでもあったのかなと。自分ではどう思いますか?
熊木杏里:確かにそうだったかもしれませんね。だからこそ、今年春のツアーはそれまでと違う感じになったんだと思うし。それは良かったなって思います。
--で、今年春のツアーでは、実際に「これからも新しく自分の道を突き進んでいく」という意思表明の先にある世界でライブをしていましたよね?
熊木杏里:そうですね。ちょっとさらけ出した感が前より大きかった分、またいろいろなことが出来たライブになりました。
--それが顕著に表現できていたのが、『長い話』に新たに加わった26才のくだりで。26才になった今は、過去の自分も許せるようになってきた。人が好きになった。人が好きすぎて悲しくなった。まだまだ悩むことはあるけど、私は「今日の中で何かでありたい」っていう。
熊木杏里:『長い話』は、すごく日記的な歌で、22才のときまでの自分について歌っているので、今の熊木杏里がどう思っているのか?っていうのは伝えられなくて。もちろん今の自分の歌は他にあるのでそれを聴いてもらえば良いんだけど、なんか、ああいう弾き語りの歌だし、自分だけのオンリーコーナーみたいな感じだったから、今の気持ちをちょっと付け足してみても面白いかなって。でもやっぱりちょっと流れが違って、不思議な時間の感覚がありました。それだけ22才から今に至るまでは遠く、いろいろあったんだなって。でも今の自分の気持ちを良い感じに言えて良かった。
--最近言ってきたことですもんね、あの歌詞は。「人が好きすぎて悲しくなった」って歌われたときは、完璧だなって思いました。
熊木杏里:(笑)。
--「今日の中で何かでありたい」っていうのも。
熊木杏里:ライブで歌うからっていうのもあったんだけど、もう「何もないから何かになりたい」じゃないなと思って、今は。
--それを初のワンマン以来のギター弾き語りで歌うっていうね。
熊木杏里:いろいろありましたけどね、あれは挑戦です。
--地方公演ではなんかやっちまったっていう噂も聞きましたけど(笑)。
熊木杏里:そうそうそう、やっちゃいました。全く詞が出てこなくなっちゃって、人生白紙みたいに(笑)。
Interviewer:平賀哲雄
「生きてる!」「音楽がすごく楽しい!」
--で、そんな『長い話』の後に披露した未発表曲『誕生日』がこれまた素晴らしくて。ライブに行けなかった人のためにもあの楽曲ができた経緯を改めて聞かせてもらっていいですか?
熊木杏里:ある日、目の見えない女の子からメールが届いて。それを読んで「言葉を頭の中でイメージしただけで伝わるって、こういうことだな」って感じたんです。それで無償で何かを伝えるにはどんな題材が良いか?とか考えるようになって『誕生日』が出てきたんですよ。ちょうど誰か人に向かって何かを言いたいと思っていた時期で、誕生日なら誰にでもあるものだし、「生まれてきたことでもう十分」という無償の気持ちを伝えられるなって。初めてこういう曲が出来て良かった。
--あなたがいれば理由はいらない。この日まで辿り着けた君におめでとう。そんな内容の曲でしたけど、本当に涙が出ました。ああいう曲が作れて歌える熊木杏里は本当に魅力的だと思います。なんていうか、熊木杏里の声にすごく合うんですよ、あの曲は。この声で歌ってほしい内容というか。
熊木杏里:本当ですか?良かった。
--でね、そうした愛情深い歌を作った熊木さんが、ジョン・レノンの『LOVE』や中島みゆきの『空と君のあいだに』をカバーするって、すごく納得なんですよ。簡単に言っちゃえば、熊木杏里がもうそうした歌をうたっていくモードというか。
熊木杏里:自分の中でのテーマが「愛」になってたんですよね。『春隣』が出来たことによって生まれた流れがあって。『LOVE』も『空と君のあいだに』も自然と集まってきただけなんだけど、それも自分が対自分以外の誰かのことをすごく想いたくなっていたからだと思う。そう思ったから『LOVE』も『空と君のあいだに』も歌ってみたくなったし。あとは、ちゃんとカバーをやってみたらどうなるんだろう?っていう気持ちもあって。それだけいろいろなことをやってみたかったんですよね。
ジョン・レノンの『LOVE』は、まずピアノの上田さんに直訳してもらったんですよ。そしたら「愛は何だ」っていうことをいっぱい訴えかけてる歌だったから、自分も訴え中だし、自分に合ってるかなって。その答えがない感じが。それで実際に歌ってみたら呼吸のように歌うことができて。まぁ自分の英語の発音にちょっと嫌になるときもあったけど、それはともかく(笑)。--で、『それぞれ』『りっしんべん』『新春白書』『ムーンスター』『流星』と立て続けに披露したクライマックス。すごく良い意味で言うけど、あれはもうみんなが知る熊木杏里ではなかったよね?
熊木杏里:あれは「後半は盛り上がっていこうよ!」ってみんなで言ってて。それがどこまで出来るのかやってみようじゃないかと。「手をどれだけ高く上げられるか?」とかも含め(笑)。そういう自分を試す意味合いもあって、どうしてもそれをやってみたかった。壁を破ってみんなに何かを伝えてみたかったんです。みんなと手を繋ぐライブを作りたかったというか。
--バンドサウンドも照明も熊木杏里史上最も派手なものだったし、何より熊木杏里自身のテンションが違くて。「喉が心配です」なんていう書き込みをブログにされちゃうぐらい、完全に気持ち優先で歌っていたじゃないですか。
熊木杏里:そうですね。ただ、あそこに至るまではすごくいろいろありまして。「本当にこれで大丈夫なのか?」っていう部分がたくさんあったんです。音も照明もそうだし。ただそれをひとつずつ乗り越えていって、最終公演の赤坂BLITZでは、そのすべてを越えていくことが出来たというか。だから「この壁を登らないと次が見えない」ぐらいの気持ちだったんですよね。とにかく発散しようと。発散の仕方っていろいろあるけど、うわぁ~!って張り上げて伝えられることももしかしたらあるのかもしれないと。それもひとつの方法なんじゃないかと。そういうことを見出せた感じはありました。
--今後もどんどんあの日のようなライブをやっていきたい?
熊木杏里:そういう気持ちはありますね。ただ、あの日はかなりバンド色が強かったから、もう少し私が立つ感じで音をまとめていけたらなって。苦しくなく、無理なく、立っていられる方法を探していきたい。
--そういう意味でもあの日のライブはすごく貴重でしたよね。まず鍵盤が凄かったし。
熊木杏里:踊ってましたからね。そういうのも含めて全体的にキラキラしていたと思います。「生きてる!」って感じがすごくあったし、「音楽がすごく楽しい!」っていうライブだった。ただ、そうやって楽しい自分がすごく居たんだけど、そこからもう少し自分が前に居られる感じが次のライブでは欲しいなって。でもまずは「音楽は楽しいんだ」って感じられたことが自分の中ではすごく大きかったです。
Interviewer:平賀哲雄
「いっぱい笑って、いっぱい泣きたいなぁ」
--で、そんな感動的なライブの最後にも披露していた『春隣』についてお話を伺っていきたいんですけど、まず自身ではこの曲の仕上がりにどんな印象や感想を持たれていますか?
熊木杏里:この曲は何回歌っても隙間がいっぱいあって。なんか、やっぱり今でも「私は私で・・・」っていう感じではあるんだけど、「誰かが隣にいるよ」っていう感じもすごくある曲だから、それはすごく良いな~って。前は自分だけの視点だった気がするんだけど、少し誰かの存在を感じられる自分がいる。それが『春隣』の印象ですね。
--僕はこの曲に好きなところがたくさんあるんですけど、まず誰かのことを想って歌っているところ。それは恋の歌である『ひみつ』も含め、これまで熊木杏里が発表したどの曲よりも感じさせますよね。
熊木杏里:それは自分でも感じながら作ってましたね。スラスラと出来た曲なんですけど、そういう気持ちになれたからこのメロディと歌詞が出来たんだと思うし。それが結果としてすごく良い意思表示にもなったかなって。
--これは『ひみつ』の頃よりまた明らかに一歩前へと気持ちが進んだ結果なのかなって思うんですが、自分ではどう思いますか?
熊木杏里:そうですね。『ひみつ』は恋に恋している真っ直ぐな歌だけど、『春隣』は多分路線が違うし、恋とかよりはもう少し「生きている」っていうことの路線に近い。だけどラブソングにも聞こえる。っていうこの曲の佇まいが私は良いなと思っていて。こんな人がいっぱい居てくれると良いなって思わせる曲ですね。「ひとりじゃない」って思わせてくれるというか。
--ちなみに“春隣”っていうワードはどういった状況で湧いてきたんですか?
熊木杏里:ラジオを一緒にやっていた先生が“春隣”っていう言葉を教えてくれて。その意味が「これから良いことがある」って聞いたときに、すごく心に残って。で、ちょうど『春隣』の曲が出来たときが春だったんですけど、散っていく花びらを見て「散っていく花びらは重ならないな」って思って。一枚一枚ちょっとずつズレてる感じが、自分のようにも感じられたし、「みんなそうなんじゃないかな」って思ったんです。完全に重なることはないけど、ちょっとズレてるから見えることもあるって。それでこの曲を『春隣』にしようって思ったんですよね。
--そういう意味では、この曲って春にすごく合う曲ではあるけれども、いわゆる春ソングとは違いますよね。“春”はあくまで、その誰かの優しさだったり温もりだったり雰囲気の比喩であって。
熊木杏里:うん。あと、これから芽吹く、希望。それが隣にあるっていうイメージ。だから春じゃなくてもいいんです。一年中、隣にあってほしい存在の歌だから。
--で、この曲、僕は「君とぼくは春隣」っていうフレーズも好きなんですけど、その先に「笑い泣いて共にゆく」というフレーズが待っているのがなお好きで。この言葉はどんな気持ちから生まれたもの?
熊木杏里:一回も言ったことのないフレーズだったんですけど、一緒にいる人と何をいっぱいしたいかなって思ったときに「いっぱい笑って、いっぱい泣きたいなぁ」と思って。それをふと自分が思っただけなんです。ひとりで泣いて笑うんじゃなくて、一緒にいることで笑ったり泣いたりする。そうしたいと思った。憧れですけどね。それでこそ離れないでいられる関係もあるのかなって。まだ全然見えないんですけど。
--でも熊木さんの両親とか、一緒にいることで笑ったり泣いたりをしての今じゃないですか。熊木杏里もそうして生まれたわけじゃないですか。
熊木杏里:確かにそうですね。笑って泣いてましたね(笑)。
--そういうことがこうした柔らかい曲の雰囲気の中でふと出てきちゃったのが、今の熊木杏里らしいなと。
熊木杏里:そうですね。前だったらもうちょっと考えて言葉を作っていたと思うんですけど、これにおいてはメロディと一緒に出てきてて。そういう意味では、自然にしかないものを出せたんですよ。それは自分にとってすごく良い感じです。無理がないし、本当に伝えたいことってそんなに難しいことじゃないんだなって今の私は思っているので。
--このフレーズを聞いたときにね、思い浮かぶ人がいるってことがすごく幸せなことだし、それがひとりじゃなくて何人もいたとしたら、それは物凄くラッキーなこと、喜ぶべきことだなって思ったんですよ。
熊木杏里:そうかもしれないですね。ただ、誰かを思い浮かべなかったとしても、なんかよく分かんないけどホッとする曲でもあると思うんですよ。明確に誰かのことを思い浮かべられない人でも、多分この曲自体が“春隣”になってくれる。っていう気がします。
--なるほど。となると、この曲は万人に対して“春隣”という存在を感じさせることが出来るわけですよ。特別な誰かを思い浮かべる人もそうでない人もホッとすることが出来る。それって凄いね。
熊木杏里:凄いことだ(笑)。だからね、教室の片隅にいる学生さんとかにも聴いてほしい。引っ掛かってくれたら、フッと入っていく曲だろうなって思うので。
Interviewer:平賀哲雄
いつも隣に感じられる存在
--また、『春隣』のPVの仕上がりにはどんな印象や感想を?
熊木杏里:すごく好きですね。外にいる自分、部屋の中にいる自分、その両方の自分がいる感じがすごく今の自分に合ってて。あと何よりも気持ち良さそうだし。
--雰囲気としては『今は昔』のPVを軽く思い出させました。
熊木杏里:あ~、質感が似てるかも。線が濃い感じとか。あぁそうか。久しぶりに聞いた。
--そのタイトル?
熊木杏里:うん(笑)。
--シングルだから、あれ(笑)。
熊木杏里:なんでこんなに遠い昔のような感じがするんだろう(笑)?
--で、なんで『今は昔』の話が出てきたのかは、この後の話に繋がっていくんですが、2曲目の『時の列車』。どんな心境や背景があって生まれた曲なんでしょうか?
熊木杏里:これはもう「旅に行こうよ」っていう気持ちで、自分が京都とか香川にひとりで行って神社とか参ってる感じを思い出しながら、「あの瞬間に流れてたら良いな」っていうのをぎゅって作ってみたんです。京王グループのCMソングということもあったので、そうした自分の中の引き出しをひとつ出してみようって。そういえば「旅に行こうよ」って感じはなかったなと思いながら。
旅っていうのは、自分の中で「新しいものを古いものを区別しに行く」みたいなイメージがあって。旅に行くと自分のことも考えるけど、バァ~って家族のこととか誰かのことを思ったりして。よーく考えると、先のことを見てるんだけど過去のことを結構見てたりする。で、旅から帰ってきたときにちょっと違う自分が居たりする。そういう時間軸が違うところに生きてる感があるんです、旅って。正に日常から抜け出した感じがするというか。それで“時”っていう言葉が出てきて、そこを人は行ったり戻ったり、電車はそこを走る。みたいな。上手いこと言った(笑)。--上手いこと言いましたけど(笑)、その『時の列車』同様、『春隣』も過去・現在・未来と“時”を感じさせるし、今作の3曲目には、デビューシングル『窓絵』に収録されていた『時計』のリメイクが収録されています。
熊木杏里:本当だ。驚いた。
--で、熊木さんは『今は昔』の頃、インタビューなどでよく“時”について語っていたんですよ。今その“時”を再びテーマにしているのはなぜなんだろうって。
熊木杏里:なぜなんだろう?
--それは『長い話』の26才の話で歌っていた「過去の自分も許せるようになってきた」っていうところが強く関係しているのかなって。それだけ自由に自分の“時”を行き交うことのできる気持ちになれているというか。
熊木杏里:その通りかもしれない。行き交うことができる感じはすごくある。未来はもちろん、過去にも。『時計(re-birth version)』は「『時計』をリバースしよう」っていうのを聞いたときにすぐ納得できたんですよね。なんか、あの曲はずっといつも側にいた感覚もあって。オーディションに受かった曲っていうのもあるんだけど、これを今歌ったらどうなるのか知りたくなった。で、ちょっと愛の要素もあるし。今思うと、リバースするならこれしかなかったぐらいに感じますね。
--『時計』を今の自分で歌うとどんな気分?
熊木杏里:客観的に物語の操り人形をやっている感じです。よく見えるし。あとはやっぱり懐かしい感じがしますね。「そこに愛はあったのかな?」なんて今言えないですからね。なので、自分の中で「過去に挑む」感じは確かにあったんですよ。
--音にも声にも、こういう言い方をすると誤解が生じるかもしれませんが、明らかに年季の入った時計になってますよね(笑)。
熊木杏里:はい(笑)。デビューシングルに入れたときは、まだあの曲の中で歌われている恋の思い出がホヤホヤのときでしたから。あれはあれでかなりのパワーを秘めていたと思います。
--故にここにリバースと。で、そんな時の流れの中で気付く大切なものがたくさん入った今作『春隣』なんですが、このシングルのリリース後はどんな展開を考えていたり、予定していたりするんでしょうか?
熊木杏里:この後はですね、シングルをもう一枚出して、今年中にアルバムが出せればいいなと思ってます。なので、今は蓄えの時期ですね。曲をいっぱい作りつつ、夏にまた違ったタイプの曲を出せればなと。
--『誕生日』や昨年秋ツアーで披露した『はじまり』の音源化は考えてるんでしょうか?
熊木杏里:もちろん考えてます。アルバムには絶対入れたい。『夏の気まぐれ』も配信限定だし、『誕生日』や『はじまり』もライブで歌っただけなので、どれも最終的には何か形にしたいです。
--では最後に、この締め方は久しぶりなんですが、読者の皆さんにメッセージをお願いします。
熊木杏里:いつも応援して頂いて本当にありがとうございます。この『春隣』を聴いて、辛いことがあっても「自分はひとりだなぁ」って思っても、この曲がいつも隣に感じられる存在になってくれたら嬉しいです。そういう優しい曲をこれからも書ける自分でいたいなと思うので、これからも私の行く先に・・・付いてきてください(笑)。
Interviewer:平賀哲雄
関連商品