Special

ストーンズ、ディラン、ポール!野外音楽フェス文化の歴史に新たな伝説を刻む【デザート・トリップ】特集

top

 1960年代終盤の以降、現在まで世界各地で発展・変化し続けている「野外音楽フェス」文化。まもなく、その歴史に新たな伝説が刻まれようとしている。ローリング・ストーンズ、ボブ・ディラン、ポール・マッカートニー、ニール・ヤング、ロジャー・ウォーターズ、ザ・フー…正真正銘のロック・レジェンドたちによる奇跡の野外フェス【Desert Trip】が10月7日~9日、そして10月14日~16日と2週にわたっておこなわれる。これを前に、出演アーティスト6組の交友歴と直近の活動を改めてチェックしておこう。

 歴史的な野外フェス【Desert Trip】の舞台となるのは、現シーンにおいて世界最高峰のフェスのひとつ、コーチェラ(・ヴァレー・ミュージック・アンド・アーツ・フェスティバル)がおこなわれているアメリカ・カリフォルニア州のインディオにあるエンパイア・ポロ・クラブ。1年以上の構想と調整を経て決定したという同フェス開催のニュースは、多くの音楽ファンにとって2016年春の一大トピックとなった。まず最初にファンを驚かせたのが、その告知方法。実は少し前から同フェスについては少しずつリークされはじめており、ニュースになるたびに熱心な音楽ファンの間で話題となっていた。しかし、あまりにも豪華すぎるラインナップであることから、その信憑性を疑うファンも決して少なくはなかった。

 そんな彼らの胸を一気に高鳴らせたのが、出演アーティストによる「意味深なメッセージ動画の公開」だった。4月末~5月はじめの数日の間に各アーティストが「October」と題した動画を続々とアップ。世界中の勘のいいファンが“例のフェス”が10月に開催されることを察知した、その直後に【Desert Trip】開催が正式にアナウンスされたのだった。出演アーティストはローリング・ストーンズ、ボブ・ディラン、ポール・マッカートニー、ニール・ヤング、ロジャー・ウォーターズ、ザ・フーのたった6組という、フェスとしては非常に少ない数である。しかし、“ロックの象徴”ともいえる偉大なる6組が毎晩2組ずつ、2週にわたってパフォーマンスをおこなうというのだ。つまり3日間でこの6組のパフォーマンスをすべて観られるということ。この体験はまさに「奇跡」以外のなにものでもないだろう。




 会場も主催者もコーチェラと同じであることから「年寄りのコーチェラ=Oldchella」と皮肉まじりの呼び方をされたり、またミック・ジャガーもインタビューで同じような趣旨のジョークを飛ばしていたが、主催者は決して往年のファンのためだけのフェスとは考えていないようだ。指定席とスタンディングなどのエリア分け、アートワークや公式グッズなどを見ればそれは一目瞭然であり、オフィシャルサイトにもわざわざ「全世代を歓迎する」という言葉が明記されている。また、SNSを駆使したプロモーションをおこなう一方で、チケット購入者にはニュースレターポストカードを郵送するというアナログな手法を用いたことも、このフェスならではの取り組みといえるだろう。実際のところ、どのような客層になるのかはフェスがはじまってからのお楽しみだが、年齢や性別、さらには国境を越えて世界中からファンが集うことは間違いない。さて、ここからは各日ごとの組み合わせとこれまでの共演歴、そして直近の活動やフェスへの出演歴などをチェックしていきたい。

NEXT PAGE
  1. < Prev
  2. FRIDAY NIGHT - The Rolling Stones / Bob Dylan
  3. Next >

関連商品