Special
古内東子×ラブソングラボ スペシャル対談
音楽プロデューサーの山口哲一、伊藤涼を中心にJ-POPの名曲の歌詞を分析、研究する“ラブソングラボ”。書籍「とびきり愛される女性になる。 ~恋愛ソングから学ぶ魔法のフレーズ」の番外編として、“恋愛の神様”古内東子とともに、ラブソングの作り方についてスペシャル対談を行った。
伊藤:実際は、そういう自由さが曲の魅力に繋がるんですよね。
??古内さんの音楽の作り方について教えてください。
古内東子:私は、作る作品は女性っぽい歌詞が多いんですが、作り方は男っぽいかもしれない。
伊藤涼:どうやって作ってらっしゃるんだろうって、すごく気になりながら今日来ました。すごく詞が中心なイメージがあります。フレーズを聞いていると1番と2番が同じメロディじゃなかったり、譜割が違ったり、ストーリーがずっと流れていったり。詞を先に書かれているんですか?
古内:詞を先に作った曲は、1曲もないです。
山口哲一:曲が先ですか?それとも同時ですか?
古内:同時ですね。まず、同時に一節二節作って、そこからメロディを広げていって、あとから味をつけていきます。1番と2番の譜割が違うのは、詞と曲を両方作っている人間の利点だと思います。2コーラス目になってから、「ちょっと仕掛けたいな」って思ったり、「もう少しこういうこと言いたいな」って思ったりしたら、メロディを変えちゃう。
伊藤:仕掛けたいっていうのはメロディ的な仕掛けなんですか?それとも言葉的な仕掛けですか?
古内:両方あります。
伊藤:なるほど。そういう2番にくるフレーズが、ぐっとくるんですよね。僕は作詞を教えることもあるので、その言葉のハマリ方がすごく気になる。教え子たちにはどちらかというと、基本的には1番と2番を揃えろって教えてしまうけど、実際は、そういう自由さが曲の魅力に繋がるんですよね。
古内:そうですね。アレンジ的にブレイクが欲しくて、アレンジャーさんにお願いして変える時もあるし、最後の歌入れまで微調整は続きます。
山口:歌はどんな録り方をされるんですか?
古内:今まで色んな方法でやってきました。ディレクションする人がいたり、いなかったり。
山口:ヴォーカルディレクションは、必ずこの人っていう人がいるのかと思っていました。自分でクールにジャッジできるタイプですか?
古内:そうですね。やり出すと、コーラスとかも自分でやっちゃって止まらないので、最近はけっこう任せちゃう。笑。
伊藤:今日、KREVAさんとの「スロウビート」を聴きながら来たんですが、すごく繰り返しが少ないじゃないですか。KREVAさんのラップも含め、ずーっと展開していく感じ。その意図的に繰り返さないことやメロディのちょっとした変化で生まれる”流れ”が面白い。どうやって作ったんですか?
古内:あの曲は作り方がちょっと特殊で、お互い少しずつ作って合わせていきました。
山口:ラッパーとシンガーっていう組合せは、アメリカではよくありますけど、日本では、まだ少ないですよね。この曲を聴いて、J-POPのフォーマット上で、シンガーとラッパーが一緒にやるのは、とても魅力的だなと思いました。
伊藤:「~わ」とか「~よ」とか、一貫して女性言葉を使っているのに、男性ラッパーのKREVAさんとコラボしているっていうのが、とてもギャップがあって面白かったです。特に「冗談に聞こえるでしょ。そういう言い方しかできないのよ。」っていうフレーズは、自分では絶対に出てこない言葉なので、すごく気になりました。レコーディングも同じ日にやったんですか?
古内:そうですね。歌のところは、一緒に録りました。
??山口さんと伊藤さんは、ラブソングを分析する『とびきり愛される女性になる。恋愛ソングに学ぶ魔法のフレーズ』や、『コーライティングの教科書』という本を共著で出版されています。
伊藤:コーライティング(co-writing)というのは、1人で全部作り上げるのではなく、トラックメイカーやトップライナーなど、複数の人間で協力して作品を作り上げるという方法なんですが、「スロウビート」も、いわゆるコーライティングですよね。どこまでテーマがあって、あの作品ができたんですか?
古内:最初にテーマを決めたわけじゃなかったと思います。私が最初にサビの部分を作って、KREVAさんが、それにあわせて冒頭のラップを書いて…という感じで作りました。
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公演情報
古内東子
ビルボードライブ東京:2015/5/7(木) ~ 8(金)
1stステージ開場17:30 開演19:00 2ndステージ開場20:45 開演21:30
>>公演詳細はこちら
ビルボードライブ大阪:2015/5/15(金) ~ 16(土)
5/15: 1stステージ開場17:30 開演18:30 2ndステージ開場20:30 開演21:30
5/16: 1stステージ開場15:30 開演16:30 2ndステージ開場18:30 開演19:30
>>公演詳細はこちら
INFO: www.billboard-live.com
リリース情報
『とびきり愛される女性になる。
~恋愛ソングから学ぶ魔法のフレーズ』
- ラブソングラボ(山口哲一、伊藤涼)
- 2015/3/2 RELEASE
- [1,296円(tax in.)]
『最先端の作曲法
コーライティングの教科書
役割シェア型の曲作りが、
化学反応を起こす!』
- 著者:伊藤 涼 / 山口 哲一
- 2015/4/17 RELEASE
- [1,944円(tax in.)]
山口哲一 音楽プロデューサー・コンテンツビジネスエバンジェリスト。(株)バグ・コーポレーション代表取締役、「デジタルコンテンツ白書」(経産省監修)編集委員。アーティストマネージメントからITビジネスに専門領域を広げ、2011年から著作活動も始める。エンタメ系スターアップを対象としたアワード「START ME UP AWARDS」をオーガナイズ。プロ作曲家育成「山口ゼミ」や「ニューミドルマン養成講座」を主宰するなど次世代の育成にも精力的に取り込んでいる。異業種横断型のプロデューサー。
伊藤涼 音楽プロデューサー。Berklee College of Music卒業。2001年にJohnny's Entertainmentに入社し、近藤真彦・少年隊・KinKi Kidsの音楽プロデューサーを努め、2004年にはNEWSのプロデューサーに着任、修二と彰、山下智久のソロ、テゴマスの海外デビューなども手掛ける。2009年に株式会社マゴノダイマデ・プロダクションを設立後は作詞研究室リリックラボ(http://www.mago-dai.com/?p=778)などの音楽に関する企画運営をしながらフリーのプロデューサー/作家としても活動。山口ゼミの副塾長、コライティングファーム(CWF)のヘッドディレクターも務める。
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