Billboard JAPAN


Special

「ソングライターでなければ、シンガーにはならなかった」― テイラー・スウィフト 最新ロング・インタビュー

テイラー・スウィフト 最新インタビュー

 今年10月にリリースされた5作目となるスタジオ・アルバム『1989』が、全米にて初週で約130万枚を売上げ、100万枚の週間セールスを3度記録した初のアーティストとなったテイラー・スウィフト。現在全米アルバム・チャートでは5週目の1位をマークしており、年内には売上300万枚を突破することが予想されている。これまでのサウンド、イメージを一新し、ポップ・ミュージックという新たな領域に足を踏みいれた彼女にとって新たな“挑戦”となった今作。そんな彼女にとって転機ともなった今年、米ビルボードによる【Woman In Music Awards 2014】にて、2度目の【ビルボード・ウーマン・オブ・ザ・イヤー】に輝いた。テイラーの25歳の誕生日前日に行われた授賞式では、今年大活躍したイディナ・メンゼル、アリアナ・グランデ、チャーリーXCXなどをはじめ、アレサ・フランクリンも表彰され、アレサがサプライズで“ハッピー・バースデー”を歌う一面も。そんな授賞式に先駆けて行われたテイラーの最新ロング・インタビューをお届け!

みんなを騙すことはしたくない―
マーケティングのプロが考えているより、リスナーは頭がイイから

??あなたがNYへ拠点を移したことが、色々と話題になっていますが、実際は数時間しか離れていないペンシルべニア州で育ったのをみんな忘れているようですね。

テイラー・スウィフト:そうなの、みんな知らないみたいね。ジャージー・ショアでは、毎夏過ごしたし。パフォーマンスすることが大好きだというのを初めて悟った時、演劇がやりたかったの。だから、幼少期はよくNY市内にオーディションを受けに来ていたわ。当時10歳だったけれど、16歳と同じぐらいの背丈で。でも役をもらっていたのは、22歳でも10歳として通用ような人だった。その後、NY市内でヴォイス・レッスンを受け始めたから、ママと一緒に毎回2時間かけて通って、様々な冒険をしたの。

 数週間前に、ニックスの試合を観に行った時、周りに「初のニックス戦だね!」と言われたけど、初めてニックス戦に行った時の写真はちゃんと残ってる。12歳の頃で、ハーフタイム中に行われたタレント・コンテストに出場したわ。私はこの曲は「自分のクラスの好きな男の子について書いた曲です…。」って感じだったから、優勝したのは「New York, New York」を歌った子だった。

Welcome to New York
▲ 「Welcome to New York」(Live)

??『1989』に収録されている「Welcome to New York」のトーンについて批判されましたが、近年NY市内に住むことは生活面において厳しいという意見を聞いて、考え方は変わりましたか?

テイラー:もちろんよ。でも曲を書く時は、その瞬間の感情について書いている。その感情を捉え、それに値するような3分半の曲へ変えいく、それが自分がソングライターとして目的にしていることだから。みんなが目の当たりにしている様々なシチュエーション―経済的、政治的なものであれ、NY市すべてに1つの曲を当てはめるのは、少し音楽に求めすぎなんじゃないかな、って思うわ。

 私は、NY同様に音楽業界の現状に関しても、オプティミズムと熱意を感じてる。この2つの現状を楽観視しているのは、ごく少数派よね。もし、そういった状況に陥らず、逆の考えを持っているとしたら、私が歌っていることに共感できるはずだわ。

??テイラーの場合、市内を移動するだけでも大変そうですが、市内でよくやることやお気に入りの場所はありますか?

テイラー:私が唯一行けないのは、人が多すぎて、何かあったら将棋倒しになりそうなカーニヴァルのような場所だけよ。以前、実際に経験したことがあるの。でも、カーニヴァルやお祭りなんかは大好きだから、残念。自分の人生が普通じゃないって、認めたくないの。今は認めているけれど…、いつも大体騒動になっちゃうからって、食料や日常品を買いに行くことは止めないわ。もし家庭ができたら、不便さについて考えると思う―なぜたくさんの男性が自分たちにカメラを向けて、周りの人々がじろじろ見ているのか、4歳児に説明しないといけないと思うから。現状では、自分だけだし、友人たちも理解してくれているから大丈夫。もし友人たちが、それを不快に思ったとしたら、自分が重荷に感じると思う。

??『1989』をポップ・アルバムにするアイディアは、どのように形になっていったのですか?

テイラー:2012年にリリースした『RED』で、一番最後にコラボをしたのが、マックス・マーティンとシェルバックで、一緒にもっと色々なことやりながら、探究していきたいと感じたの。このアルバムの制作を始める時、彼らと最初に作業をしたかったのは確かで、そこから「ライアン・テダーと仕事が出来たら素晴らしいんじゃないかしら?」と考えた。その後、ジャック・アントノフとレナ・ダナムとビーチでくつろいでいた時に、大好きな80年代の曲について話し合ったの。すべて自然な流れで起ったことで、自分がポップな感性、ポップなフック、そしてポップ・ミュージックのプロダクション・スタイルに次第に惹かれているのに気づいたの。

 スコット・ボーチェッタ(テイラーのレーベルのボス)の元に行って、「正直に話すけど、今回作ったのはカントリー・アルバムではないわ。少しもカントリー・アルバムの要素がないものよ。」と話したら、若干パニックを起こして、悲しみの様々な段階―懇願、拒絶などを表意した。「3曲でいいからカントリー・ソングを入れてくれないか?「Shake It Off」にフィドルを起用してくれないか?」って。でも、私の答えは断じてノー。明らかに1つのジャンルのアルバムを2つのジャンルにすることは不誠実だと感じたから。みんなを騙すことはしたくない―マーケティングのプロが考えているより、リスナーは頭がイイから。

I Knew You Were Trouble
▲ 「I Knew You Were Trouble」MV

??作曲の部分では?

テイラー:このアルバムは、ここ何年かの間に自分が向かっていた方向性を貫いただけよ。「I Knew You Were Trouble」は、大きなサインだったと思う。ああいう曲を作ったらみんな取り乱すんじゃないかと思っていたけど、結果としてポップ・チャートで7週連続1位になった。新しいことに挑戦したら、それが自分にピッタリだということに気づいた。だからこのアルバムでは、「前回挑戦してみたものがあるでしょ?今回は、それでクローゼットを埋め尽くすわ!」と決意したの。

NEXT PAGE
  1. < Prev
  2. 恋人がいないことに完璧に満足している理由の一つは、
    そうすることで誰も傷つかないから
  3. Next >
恋人がいないことに完璧に満足している理由の一つは、
そうすることで誰も傷つかないから

??アルバムの共同エグゼクティブ・プロデューサーとしてクレジットされているマックス・マーティンとの関係性は?

テイラー:彼は取材には応じないし、見かけがとてもミステリアスだから、オズの魔法使いのような人物をみんな想像するの。でも、同じ部屋にいると、とっても温かくて、優しくて、可笑しな人よ。そして親切心から、このアルバムを完成させるために様々な力を貸してくれたけれど、クレジットしてほしいとは一言も言わなかった。私は他の人と仕事をし始め、実験をしていた。けれど、様々なプロデューサー、様々なスタジオでレコーディングされた曲を集めた作品ではなく、一貫したアルバムを作りたいというのをマックスは理解していた。なので、彼がプロデュースや作曲した曲に関わらず、ヴォーカルのレコーディングをすべてやると立候補してくれたの。家族との時間を割いてスタジオに出向いて、進んで自分の時間を提供してくれた。何も見返りを求めずに。そういうことが度重なり、彼をクレジットしてあげなければと思った。だから共同エグゼクティブ・プロデューサーとしているの。

Shake It Off
▲ 「Shake It Off」MV

??「Shake It Off」を1stシングルに選んだのは、曲のメッセージ性、それともサウンドが理由?

テイラー:両方よ。このアルバムは、男の子についてのものではない。ささいなことについてのものでもない、復讐や恋人との別れとか。私の現在の人生についてもの。あの曲は、私が学んだ自分の人生の生き方、人生の見解を変えた重要な教訓について書いたもの。最初のドラム・ビートから、結婚式のレセプションなんかで踊れるような曲にしたかった。同時に何か最悪な出来事が起きた人にとって、救いとなるような曲にもしたかった―エモーショナルな面、そして詞に着目したら。これまで自分の曲について「母が亡くなった時に、ベッドから起き上がるために、この曲を毎日聴いた。」や「結婚式のレセプションで酔っぱらって、この曲でダンスした。」と言われたことが何度かあった。詞について考えたくなければ、そうすればいいと思うし、詞に聞き入れたければ、そうしたらいいと思う。

??最近ビリー・ジョエルが、曲を書くのを止めた理由の一つとして、リスナーが詞に彼の人生を重ね合わせすぎるからだと語っていましたが、同様に、あなたの曲をリスナーが深読みすることは、ソングライティングの隔てとなってはいませんか?

テイラー:もう何年もその問題に立ち向かっていて、メディアもそうだし、ファンもそうすることを想定している。人間の好奇心は計り知れない。現状、微妙な立場に置かれているのは、私の感情のみ。仮に私が今誰かと恋に落ちていたとしたら、自分たちの関係について憶測されるのは耐えられないと思う。誰かと付き合うと、他人に関与して欲しくない秘密や誰にも話せないような特別な瞬間がたくさんあるから。でも今24歳の私が、恋人がいないことに完璧に満足している理由の一つは、そうすることで誰も傷つかないから。

??今年最大のチャレンジだったのは?

テイラー:自分のマネージャーだったり、チームに、路線変更することがポジティブなことだと説得すること。アルバムを気に入ってもらえてるみたいで、みんなでハイタッチして喜べる結果に終わったけれど、これまで仕事をしてきた人たちの前にで行われた…まるで呼び出しをくらったような数々の会議のことを思い出す。「本当にこうしたいの?アルバム・タイトルは『1989』でいいの?みんな変わったタイトルだと思ってる。顔半分しか写っていないアルバム・ジャケットで本当にいいの?これまで自分の地位を固めてきたジャンルではなく、まったく新人であるジャンルに足を踏み入れていいの?」って問いただされ。

 これらの質問に毎回「イエス。大丈夫よ。」と答えることに、当時はイライラしていた―「みんな、これが私が死ぬほどやりたいことだっていうのが理解できないの?」って具合に。でも、うまくいった時に、この最大の葛藤が最大の勝利となったの。

Taylor Swift Likes Lena Dunham
▲ 「Taylor Swift Likes Lena Dunham」

??テイラーの周りには、ロード、レナ(・ダナム)、カーリー(・クロス)など著名な女性が多くいますね。彼女たちがあなたの仲間になった経緯は?

テイラー:私が築いてきた友情には、いつもユニークで可笑しな始まりがあるの。ある日『ガールズ』を観ていて、「核心を突いた、生々しく、真実味のある20代中盤の女性像を、この子が監督、脚本を担当し、演じているのが、なんて素晴らしいことなの。」と思ったから、レナのTwitterを訪れたら、彼女は私をフォローしていて、詞を引用していた。最初は怖かった、自分のことを皮肉って、からかってるんじゃないか、と思って。でもページを遡ってみると、私の音楽ついて頻繁にツイートしていることが分かったから、フォローしたら、すぐに「いつハングアウトできる?私たち大親友にならなきゃ。」ってDMが来たの。

 エラ―ロードに関しては、アルバムがリリースされた時に、素晴らしいと思ったから、最高のリリース週おめでとう、ってお花を送って祝福したの。そしたら、共通の友人タヴィ・ジェヴィンソンから「ロードがインタビューであなたについて言ったことでパニくってて、ひどく罪悪感を感じてる。」っていうテキスト・メッセージが来た。私が完璧すぎるみたいなことを言ったみたいだけど、少しも気にしてない。むしろキュートだと思ったわ。でも本人はとても後悔していたようだったから、「気にしないで。近々ハングアウトしましょう。」って返信したの。そしてNYで会う約束をして、私が宿泊していたホテルの近くの公園まで歩いて、シェイク・シャックのハンバーガーを一緒に食べていたら、私たちの食べ物に目をつけた巨大なリスに襲われて。まだまだ続けられるわよ…カーリーとはヴィクトリアズ・シークレットのショーで出会って…。

??自分の周りを自立した女性で固めようと思ったのですか?どの程度が偶然で、どの程度が正しい時期だったからなのですか?

テイラー:あまり難しく考えたことがないけれど、セレブの人って自分を中に考えてくれる人を周りにおきたがるわよね。エキサイティングで、ファッショナブルな取り巻きに囲まれているのは、そういうセレブの人には褒めてもらいたい、という欲求があるから。

 友人たちの日常の中で、自分が一番の優先順位になるのが嫌なの―みんなの人生を楽しくするために存在していたい、話し相手が必要な時や一緒に計画なしのエキサイティングな冒険をするために。私といる以外にやることがない人とは友達にはなりたくない。ファッション関係の自分の仕事を愛しているカーリーにしろ、リリー・オルドリッチ、レナ、退役した軍人たちがきちんと年金を貰っているかチェックする仕事をしている幼馴染のアビゲイルにしろ、一つ共通しているのはみんな自分の仕事を愛しているということ。私が彼女たちの友人であるのは、彼女たちがそれを望んでいるから、何か得るものがあるからではないわ。

NEXT PAGE
  1. < Prev
  2. 私が典型的なセレブになることを誰もが望んだ。
  3. Next >
私が典型的なセレブになることを誰もが望んだ

Taylor Swift: Billboard's 2014 Woman of the Year
▲ 「Taylor Swift: Billboard's 2014 Woman of the Year」

??そしてお母様も仕事と人生において重要な人物ですよね。NYへ引っ越したことと、これらの洗練された女性たちに出会うことで、彼女との関係に変化はありましたか?

テイラー:ママは、1年、1年、私が成長していくのを見守ってきてくれた。私がティーンの頃は、とても過保護だった。周りの人が「君もハチャメチャなことをしだすんじゃないか?いつになったら、ダレダレみたいに道を踏み外すんだ?」とそういう運命をたどった有名人の名前を挙がる中…最高よね。だから、「21歳になるまでアルコールは飲むな。」ではなく、「アルコールが入っているように見えるグラスは持つな。」って感じだった。

 私が典型的なセレブになることを誰もが望んだ。でも、私自身そうなりたくなかった、そして私の家族もそうならないように守ってくれた。だから今24歳らしくできるのは、もうちょっとで25歳だけど、すごくいい気分よ。

??歌手、またソングライターを目指している女性にアドヴァイスはありますか?

テイラー:一般の人が自分について持つイメージに影響を及ぼすような決断を何千と下せねばならない。それらの決断は、あなた自身のものにして。スーツを身にまとった男性や、ニット帽なんかをかぶったA&Rの人間に任せたらダメよ。

??新人アーティストのプロモーションにも熱心ですよね。どのように音楽を聴いて、新しい音楽を発見しているのですか?

テイラー:iTunesで買うわ。ネット上でのトレンドとか、新しい音楽についてツイートしている友人のTwitterとかを参考にしてる。iTunesのレコメンデーションは優秀よね。「ロードが好きだったら、Broodsをおススメする。」って。Broodsも気に入ったわ!おススメしてくれてありがとう、iTunes、って感じね。

??そしてSpotifyに話は移るのですが、あなたの決断があれほど大きな波紋を呼ぶと思いましたか?

テイラー:いいえ、まったくよ。今年の夏に、この決断を大まかにほのめかす(ウォール・ストリート・ジャーナル紙に)コラムを書いた。この件ついては、オープンに、そして直接話しているから、これ以上言うことはないわ。Spotifyが、アーティストに公平な対価を与え始めるまで、関わりたくない。

Taylor Swift: Billboard's 2014 Woman of the Year
▲ Aretha Franklin Sings "Happy Birthday" to Taylor Swift @ Billboard Women in Music 2014

??一番よく見ているウェブサイトは?

テイラー:ナンバー1は、Tumblrね。自分のファンたちのユーモアのセンスを理解するのに最適だから。ストーリー以外にも、自分たちで作ったGIFやmemeもシェアしている。

 Buzzfeedも大好き。ニュースを面白く記事にするのがとても上手いし、まったくニュースとは無縁なことを一つの記事として取り上げていたりして。たとえば、私が腕を曲げたところで必ずバッグを持っている、っていう記事では、スライドショーを使ったりして。なんてことない思いつきから、エンターテインメント性の高い記事を作っているの。

??今週、アルバムが3度目の週間セールス100万枚のを記録しましたが、今となっては戦っている相手は自分のみですよね。

テイラー:これからどうなっていくか、私自身まったく見当がつかないのよ。みんなが『1989』を手に取り、生活の一部にしてくれることを、私は心から願っていて、100万人ぐらいの人がそうしてくれるかな、と思っていた。それに私のファンたちも音楽について声明を出したかったの。彼らが、私のコラムを読んで、そしてお互いの間で暗黙の約束となった。今でも音楽の為にお金を投じたいと考えていることを証明してくれた、音楽が彼らが一生懸命得たお金を使う価値に値するものだと。

??未だに、自身の作品で功績を認められるのが、難しいと感じますか?あなたのアルバムにも参加しているイモージェン・ヒープですら、自身のブログに、「これまで、テイラーは自分の曲をそこまで書いていないんじゃないかと思っていた…老いゆく音楽界の重役たちに操られているんじゃないか、って。」と綴っていました。

テイラー:人間は誰でも問題を抱えていて、人間関係も様々だから、存在するセレブ全員について知的な見解を持つような時間は無いのよね。どれだけの仕事量を私がこなしているか、分かってもらえないからって怒ると思う?ノー、だってみんな自分の人生で忙しいんだもの。これまでの作品を吟味して、それでも私がそれらの背景にいないと思うような人には、何もしてあげられない。そういう人たちは、自分自身の男女差別的な考えを解決する必要があるかもしれない。私が男だったら、過去の作品と詞を振り返った時に、私がその背景にいるか、そうじゃないか、なんてこと考えないでしょ。

 初めて仕事をするソングライターに会う時に、自分のアイディアとして10~15曲持ち入ったら、誰かに自分の仕事をしてもらうことを期待してないっていうのが、相手に伝わると思う。私は、そういった場で、「どうしよう?何について書きたい?」って訊いたり、相手に「最近どう?」って訊かれて、私が話すと、それを相手が曲にするようなアーティストじゃない。ソングライターでなければ、シンガーにはならなかった。他の誰かが書いた詞を歌うことには興味がないの。

Q&A by Alan Light / 2014年12月5日 Billboard.com掲載

Taylor Swift Accepts Billboard's 2014 Woman of the Year Honor

テイラー・スウィフト「1989~デラックス・エディション」

1989~デラックス・エディション

2014/10/29 RELEASE
POCS-24009 ¥ 3,300(税込)

詳細・購入はこちら

関連キーワード

TAG

関連商品

エヴァーモア
テイラー・スウィフト「エヴァーモア」

2021/01/22

[CD]

¥2,750(税込)

1989
テイラー・スウィフト「1989」

2020/10/07

[CD]

¥1,100(税込)

レッド
テイラー・スウィフト「レッド」

2020/10/07

[CD]

¥1,100(税込)

スピーク・ナウ
テイラー・スウィフト「スピーク・ナウ」

2020/10/07

[CD]

¥1,100(税込)

フォークロア
テイラー・スウィフト「フォークロア」

2020/08/07

[CD]

¥2,750(税込)

ラヴァー
テイラー・スウィフト「ラヴァー」

2019/08/23

[CD]

¥2,750(税込)

レピュテーション
テイラー・スウィフト「レピュテーション」

2017/11/10

[CD]

¥2,750(税込)

スピーク・ナウ
テイラー・スウィフト「スピーク・ナウ」

2017/07/12

[CD]

¥1,100(税込)

フィアレス
テイラー・スウィフト「フィアレス」

2012/10/24

[CD]

¥1,885(税込)

テイラー・スウィフト
テイラー・スウィフト「テイラー・スウィフト」

2012/10/24

[CD]

¥1,885(税込)

RED
TAYLOR SWIFT「RED」

2012/10/22

[CD]

¥1,828(税込)

ジャーニー・トゥ・フィアレス
テイラー・スウィフト「ジャーニー・トゥ・フィアレス」

2012/03/07

[DVD]

¥3,520(税込)

ザ・ホリデイ・コレクション
テイラー・スウィフト「ザ・ホリデイ・コレクション」

2011/11/09

[CD]

¥1,572(税込)

スピーク・ナウ
テイラー・スウィフト「スピーク・ナウ」

2010/11/10

[CD]

¥2,305(税込)

JUST POP!
(オムニバス) テイラー・スウィフト オリアンティ レディー・ガガ ジャスティン・ビーバー ブリトニー・スピアーズ ピンク ケリー・クラークソン「JUST POP!」

2010/11/10

[CD]

¥2,075(税込)

テイラー・スウィフト
テイラー・スウィフト「テイラー・スウィフト」

2010/06/30

[CD]

¥2,305(税込)

ビューティフル ウーマン
(オムニバス) オリアンティ テイラー・スウィフト レディー・ガガ エイミー・ワインハウス メロディ・ガルドー コルビー・キャレイ リアーナ「ビューティフル ウーマン」

2010/06/02

[CD]

¥2,619(税込)

フィアレス
テイラー・スウィフト「フィアレス」

2009/06/24

[CD]

¥2,305(税込)

ミッドナイツ
テイラー・スウィフト「ミッドナイツ」

2022/10/26

[CD]

¥2,750(税込)

ミッドナイツ
テイラー・スウィフト「ミッドナイツ」

2022/10/26

[CD]

¥2,750(税込)

ミッドナイツ
テイラー・スウィフト「ミッドナイツ」

2022/10/26

[CD]

¥2,750(税込)

ミッドナイツ
テイラー・スウィフト「ミッドナイツ」

2022/10/26

[CD]

¥2,750(税込)

エヴァーモア
テイラー・スウィフト「エヴァーモア」

2021/01/22

[CD]

¥2,750(税込)

1989
テイラー・スウィフト「1989」

2020/10/07

[CD]

¥1,100(税込)

レッド
テイラー・スウィフト「レッド」

2020/10/07

[CD]

¥1,100(税込)

スピーク・ナウ
テイラー・スウィフト「スピーク・ナウ」

2020/10/07

[CD]

¥1,100(税込)

フォークロア
テイラー・スウィフト「フォークロア」

2020/08/07

[CD]

¥2,750(税込)

ラヴァー
テイラー・スウィフト「ラヴァー」

2019/08/23

[CD]

¥2,750(税込)

レピュテーション
テイラー・スウィフト「レピュテーション」

2017/11/10

[CD]

¥2,750(税込)

スピーク・ナウ
テイラー・スウィフト「スピーク・ナウ」

2017/07/12

[CD]

¥1,100(税込)

フィアレス
テイラー・スウィフト「フィアレス」

2017/07/12

[CD]

¥1,100(税込)

テイラー・スウィフト
テイラー・スウィフト「テイラー・スウィフト」

2017/07/12

[CD]

¥1,100(税込)

レッド
テイラー・スウィフト「レッド」

2012/10/24

[CD]

¥2,409(税込)

レッド-デラックス・エディション
テイラー・スウィフト「レッド-デラックス・エディション」

2012/10/24

[CD]

¥2,934(税込)

CMT CROSSROADS
テイラー・スウィフト&デフ・レパード「CMT CROSSROADS」

2012/10/24

[DVD]

¥3,520(税込)

フィアレス
テイラー・スウィフト「フィアレス」

2012/10/24

[CD]

¥1,885(税込)

テイラー・スウィフト
テイラー・スウィフト「テイラー・スウィフト」

2012/10/24

[CD]

¥1,885(税込)

RED
TAYLOR SWIFT「RED」

2012/10/22

[CD]

¥1,828(税込)

ジャーニー・トゥ・フィアレス
テイラー・スウィフト「ジャーニー・トゥ・フィアレス」

2012/03/07

[DVD]

¥3,520(税込)

ザ・ホリデイ・コレクション
テイラー・スウィフト「ザ・ホリデイ・コレクション」

2011/11/09

[CD]

¥1,572(税込)

スピーク・ナウ
テイラー・スウィフト「スピーク・ナウ」

2010/11/10

[CD]

¥2,305(税込)

JUST POP!
(オムニバス) テイラー・スウィフト オリアンティ レディー・ガガ ジャスティン・ビーバー ブリトニー・スピアーズ ピンク ケリー・クラークソン「JUST POP!」

2010/11/10

[CD]

¥2,075(税込)

テイラー・スウィフト
テイラー・スウィフト「テイラー・スウィフト」

2010/06/30

[CD]

¥2,305(税込)

ビューティフル ウーマン
(オムニバス) オリアンティ テイラー・スウィフト レディー・ガガ エイミー・ワインハウス メロディ・ガルドー コルビー・キャレイ リアーナ「ビューティフル ウーマン」

2010/06/02

[CD]

¥2,619(税込)

フィアレス
テイラー・スウィフト「フィアレス」

2009/06/24

[CD]

¥2,305(税込)