2013/02/06
ビルボードはBoston.comの“Brand Bowl”と提携しており、2月3日の【第47回スーパーボウル】が行なわれている間にツイッターでどんなアーティストについてツイートされたか、またそれらが何に呼応したものだったか、ポジティブなコメントの割合がどの位であったのかを追跡した。
全米が注目する大イベントの最中にツイートされた音楽関連のものは75万6000以上を記録しており、そのうち3分の1以上がビヨンセに関連したものであったことが分かった。【第47回スーパーボウル】開催中のツイッター登場アーティストTOP10、およびその内容は次の通りだ。
※順位、キーワード(ツイート数)、ポジティブ率
1位、ビヨンセ(275,633ツイート)、+73%
:ハーフタイム・ショーでパフォーマンスを披露し、ソーシャル・メディアを激しく盛り上げた。
2位、アリシア・キーズ(30,395ツイート)、+79%
:ピアノ伴奏で国家を斉唱。彼女については1日中ツイートが絶えなかった。
3位、Fun.(23,774ツイート)、+80%
:スーパーボウル2012でブレイクのきっかけとなった「伝説のヤングマン~ウィー・アー・ヤング~」が、タコベルの“ヴィヴァ・ヤング”CMでスペイン語バージョンとなり復活。
4位、Grande Papi(25,041ツイート)、+75%
:タコベルによる別のCMで使用された、ザ・ノトーリアスB.I.G.の曲「ビッグ・ポッパ」のスペイン語バージョン。
5位、クワイエット・ライオット(21,263ツイート)、+66%
:同80年代ロックバンドの「バング・ユア・ヘッド」がヒュンダイのCMで頻繁に登場。
6位、スキー・ロー(21,411ツイート)、+69%
:女優のケイリー・クオコ出演、トヨタ自動車のスポットCMで楽曲が使用された90年代の一発屋。
7位、カルヴィン・ハリス(14,300ツイート)、+77%
:イー・トレードの赤ん坊のCMで楽曲「ドリンキング・フロム・ザ・ボトル」が使用。
8位、スティーヴィー・ニックス(15,349ツイート)、+69%
:フリートウッド・マックのシンガーである彼女は、伝説的なバラードをバドワイザーの“Clydesdale”CMにて初めて使用を許可した。
9位、ハンニ・エル・カティーブ(10,874ツイート)、+71%
:L.A.のイノヴェイティヴ・レジャーと契約した彼は、アウディの“Prom”CMで「キャント・ウィン・エム・オール」が流れた瞬間に急上昇。
10位、ミートローフ(8,687ツイート)、+81%
:ヒット曲「愛に全てを捧ぐ(I'd Do Anything For Love (But I Won't Do That))」が、女優ナヤ・リヴェラの出演するM&MのCMにて登場。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像