Billboard JAPAN


NEWS

2020/11/09

Billboard JAPANとTikTokによる番組『NEXT FIRE』に優里が出演 生配信されたスタジオライブをレポート

 Billboard JAPANと、ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」による、今話題のアーティストを発掘する番組『NEXT FIRE』が11月6日(金)にBillboard JAPAN TikTokアカウントで配信され、11月のマンスリーピックアップアーティストとして優里が出演した。

 『NEXT FIRE』は、Billboard JAPANが新たに公開を開始するJAPAN Heatseekers Songsのチャートをもとに、TikTok LIVEを用いたアーティストライブの生配信、今話題のアーティストの生声が聞ける収録インタビューを配信するハイブリッドな番組だ。今回の配信では、優里が生配信でのスタジオライブを披露。最高視聴人数は4万7千人となった。

 また、11月20日(金)の20時からは優里のインタビュー映像もBillboard JAPAN TikTokアカウントで配信される。

 以下より、優里による生配信スタジオライブのレポートとなる。


<ライブレポート>
 シンガーソングライターの優里が、Billboard JAPANとTikTokが今話題のアーティストを発掘する番組『NEXT FIRE』に出演し、生ライブを披露した。

 MC・修一朗の前振りから画面が切り替わり、カメラはスタジオ内に設けられた特設セットとハイチェアに腰をかけた優里を映す。「こんばんは! はじめまして、優里です。今日は楽しく自分の歌を歌って、見ているみなさんも一緒に楽しんでもらえたらなって思います」と挨拶し、ライブはスタートする。オープニング・ナンバー「ピーターパン」では、畳みかけるような歌メロを、持ち前のハスキーな歌声でテンポ良く歌っていく。

 軽い自己紹介を挟み、2曲目はブレイクのきっかけになった「かくれんぼ」を披露する。「僕にとって最初にできた曲が「かくれんぼ」です。すべての始まりの曲なので、大切に歌います」と優里。恋人とのすれ違いの切なさを、時に優しく、時に寂しげな表情を見せながら、丁寧に歌い上げた。

 この日最後のMCでは、タブレット端末を見ながら、リアルタイムで寄せられたコメントに反応。自身の曲が使われているTikTokの投稿について、「いつも時間のある時に見ていて、いろんな人に届いてるんだなあって嬉しい気持ちになります」と、はにかみながら語り、感謝の気持ちを伝えた。

 ラストソングは、「かくれんぼ」で歌われた”彼女”のその後を描いたアフターストーリーとなる新曲「ドライフラワー」。各配信サイトで上位にランクイン中の話題の楽曲をエモーショナルに歌い、この日のライブを力強く締めくくった。コメント欄にはアンコール希望の声が多く寄せられていたが、惜しくもライブはここで終了。「またライブがあった時はぜひ遊びにきてください。ありがとうございました!」とカメラに手を振り、画面の向こうのファンと再会の約束を交わした。


Text by Mika Fuchii
Photo by Masanori Naruse


◎番組情報
番組『NEXT FIRE』
2020年11月6日(金)
視聴プラットフォーム:Billboard JAPAN TikTokアカウント(@billboard_japan)
出演
アーティスト:優里
MC:修一朗

<セットリスト>
1. ピーターパン
2. かくれんぼ
3. ドライフラワー

http://www.billboard-japan.com/nextfire/

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    <インタビュー>YUTA(NCT) ミニアルバム『Depth』に込めたソロアーティストとしての挑戦――「たくさんの経験があったから今がある」

  2. 2

    和楽器バンド、活休前最後のツアーが開幕 10年分の感謝をこめた渾身のステージ

  3. 3

    <インタビュー>米津玄師 新曲「Azalea」で向き合った、恋愛における“距離”――「愛情」の源にある“剥き身の生”とは

  4. 4

    <ライブレポート>ano「次に会う時まで必ず生きて」――ツアー追加公演完走、音楽でたどり着いた“絶対聖域”

  5. 5

    ロゼ&ブルーノ・マーズ、11/22大阪開催【MAMA】で「APT.」世界初披露へ

HOT IMAGES

注目の画像