Billboard JAPAN


NEWS

2020/10/07

<ライブレポート>オフィスビット所属グループ全員集合!【BIT FES in WOMB】で新グループ2組お披露目

 オフィスビットに所属するグループ5組が出演するライブイベント【BIT FES in WOMB】が、10月3日東京・渋谷WOMBにて開催された。

 この日の出演順は、事前に行われたグループ対抗8.6キロ駅伝対決の順位に従い、1位がトリ、2位が準トリ……最下位がオープニングアクトに決定。会場にいるオーディエンスにも、各グループが出てくるまで出演順がわからない仕様で進められた。

 総合MCさかいとSHIKASHIの3人によるオープニングMCが終わると、会場が暗転。スクリーンに<DATTE>のロゴが映し出されると、オフィスビット唯一の男性グループであるDATTEがステージに登場する。1曲目「CRYOUT」からダイナミックなステージを繰り広げ、オーディエンスもマスクをつけながら全力のコールで応える。MCでは、この日が初ステージとなる新グループYUENIとHAJIMENIについて、ダイナマイト タイキは「(2グループの)リハーサル見たんだけど、まあ~かっこよくてカワイイ!」と目を輝かせ、カミキハラ セイヤは「僕ら全力で繋ぐから任せて!」と頼もしさを見せた。エモーショナルなロックナンバー「スノードロップ」と、エレクトロ風味の新曲「NO PAiN  NO GAiN」で会場を盛り上げた後、ラストナンバー「A Light」ではオーディエンスを煽りまくり、オープニングアクトを見事に務め上げた。

 2番手は、新メンバーが加入し7人体制になったばかりのSOMOSOMO。グループのロゴが映し出されるや否や、「イエイイエイイエーイ!」「ビットフェス盛り上がってるかー!」『俺たちがSOMOSOMOだー!!』と元気ハツラツに登場。それぞれのメンバーが「やりたい職業」をコンセプトにした新衣装をまといながら、序盤は「どろまみれセンセーション」「TEPPEN☆」とアップテンポなナンバーを連投し、フロアを沸かせる。新メンバーのヘイワ ユメとユヅレナイ ユヅも、初ライブとは思えぬほど堂々とした歌とダンスで新制SOMOSOMOのパフォーマンスを支える。自己紹介を挟んでから、アルティメット ミキが「7人体制になりどんどん加速していくSOMOSOMO、絶対見逃さないでくれますかー!?」と問いかけ「ヒーロー」へ突入、そのまま「ミーチューグッモー!」でライブはフィニッシュした。ほぼMCなしの全身全霊パフォーマンスからは、これからさらにパワーアップしていかんとする気概を感じた。

 続いて、この日が初ステージとなる新グループYUENIとHAJIMENIが続けてオンステージ。シンフォニックなオーバーチュアと共に登場したYUENIは、「YUENIデビューライブ、始めます」(アシタモ サァャ)と挨拶し、「YAだっ!MAだっ!MAダッ!」で幕開け。個性的なキャッチコピーのついた自己紹介でオーディエンスの心を掴み、続けてポエトリーリーディング風のフレーズを取り入れたエレクトロ・ポップ「い~の」を披露した。1曲目ではやや緊張を隠せない様子のメンバー達だったが、MCでは「熱い!」「楽しい!」とステージに立てる喜びを露わにし、ラストの「イトヲカシ」の頃には自然な笑顔を見せていた。一方HAJIMENIは、メンバー4人が横一列に並び挨拶をしてから、「HAJIMENI始まるぞ!」と威勢良くオープニング・ナンバー「Answer」へ突入する。オフィスビットの研究生として先輩グループのカバーをメインに活動していくというHAJIMENIはこの日、SHIKASHIの「Answer」「OVER COME」、SOMOSOMOの「TEPPEN☆」「もっと」をカバー。タイプの異なる4曲を初々しさ満載にパフォーマンスした。

 大トリを飾るのは、駅伝対決で見事1位に輝いたSHIKASHI。ストロボが瞬く中、レモンイエローの衣装に身を包んだメンバーが一人ずつステージに登場。「SHIKASHI、駅伝優勝したぞー!」とイルカ ミミが元気良く叫び、HAJIMENIも披露した「Answer」からライブはスタートする。儚げなイメージの「Answer」から一転、「空想日記」ではパワフルに会場のボルテージを上げていく。「最後は一緒にハッピーになっていきましょう!」とナルセ ランが呼びかけスタートした「パッパラパー」では、メンバー一人一人がオーディエンスとしっかりアイコンタクトを交わしながら笑顔で歌い踊り、この日のライブを締めくくった。終演後のMCでは駅伝優勝を振り返り、ナルセ ランは「もう走りたくないと思ったけど(笑)この2人(イルカ ミミとヒナタ ヒナ)と同じグループで良かったと心の底から思った!」とメンバーへ感謝を伝えた。

 イベントのフィナーレには、この日出演したグループ5組と総合MCのさかいがステージに集合。初ステージを終えたHAJIMENIのアノイ タナは、感想を訊かれると「お客さんがすごい暖かかったから、最初みんな緊張してたんですけど頑張れました」と照れ笑い。同じく本日デビューのYUENIのキュア ユニコは「初めての曲なのにみんな盛り上がってくれて、適応能力がすごいなと思いました」と笑いを誘い、アシタモ サァャは「みなさんが盛り上がってくれたので、キラキラと踊れました」と、客席へお辞儀をした。新メンバー加入後初お披露目となったSOMOSOMOは「(ライブは)一瞬だったんですけど、動画で確認してから『やっと私SOMOSOMOに入れたんだ!』と思って、めちゃくちゃ幸せでした!」(ヘイワ ユメ)、「緊張したんですけど楽しめたし、何より会場のみなさんが一緒に楽しんでくれて嬉しかったです」(ユヅレナイ ユヅ)と、それぞれ初ステージの感想を語った。

 そしてラストには、重大発表としてSOMOSOMOとWEGOのコラボTシャツ発売、5グループが参加する【BIT運動会】の開催、新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期となっていたSHIKASHIの初ワンマンライブの開催が発表された。


◎ライブ情報
【BIT FES in Shibuya WOMB】
2020年10月3日(土)
東京・渋谷WOMB
OPEN 17:05 START 17:35
<出演>
SOMOSOMO、SHIKASHI、DATTE、YUENI、HAJIMENI
総合MC:さかい

<セットリスト>
DATTE
1.CRYOUT
2.スノードロップ
3.NO PAiN  NO GAiN
4.A Light

SOMO SOMO
1.どろまみれセンセーション
2.TEPPEN☆
3.ヒーロー
4.ミーチューグッモー!

YUENI
1.YAだっ!MAだっ!MAダッ!
2.い~の
3.イトヲカシ

HAJIMENI
1.Answer(SHIKASHI)
2.TEPPEN☆(SOMOSOMO)
3.OVER COME(SHIKASHI)
4.もっと(SOMOSOMO)

SHIKASHI
1.Answer
2.空想日記
3.clown
4.パッパラパー

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    <インタビュー>YUTA(NCT) ミニアルバム『Depth』に込めたソロアーティストとしての挑戦――「たくさんの経験があったから今がある」

  2. 2

    ロゼ&ブルーノ・マーズ、11/22大阪開催【MAMA】で「APT.」世界初披露へ

  3. 3

    【先ヨミ・デジタル】JIN『Happy』がDLアルバム首位走行中 NEXZ/Aile The Shotaが後を追う

  4. 4

    <インタビュー>米津玄師 新曲「Azalea」で向き合った、恋愛における“距離”――「愛情」の源にある“剥き身の生”とは

  5. 5

    <ライブレポート>ano「次に会う時まで必ず生きて」――ツアー追加公演完走、音楽でたどり着いた“絶対聖域”

HOT IMAGES

注目の画像