2020/10/07
世界で2億9,900万人以上のユーザーが利用するオーディオストリーミングサービスのSpotifyが、吉本興業所属のお笑いトリオ、ロバートがホストを務め、Spotifyにとって国内では初めての本格的なコメディ分野のオリジナル・ポッドキャスト番組となる『ロバートpresents聴くコント番組~秋山第一ビルヂング~』を、10月12日よりSpotify限定で配信することになった。
。
本番組は、架空の雑居ビル「秋山第一ビルヂング」のオーナー秋山、隣のビルのオーナー馬場、テナントのカフェ経営者山本の3人が、毎回ゲストとして登場する芸人たちがビル内で繰り広げるいざこざにこっそり聞き耳を立てるという形式で進行するコント番組。10月12日公開の第一回エピソードには、シソンヌ、ニューヨークがゲストで登場する。また、今後のゲストもジャルジャル、かまいたち、ライス、空気階段、チョコレートプラネット、ゆりやんレトリィバァ、しずる、相席スタート、佐久間一行、もう中学生、アイロンヘッド、蛙亭など、コント師日本一を決める大会『キングオブコント』の優勝者や上位入賞者の出演が目白押しとなっている。また、今回の番組発足について、ロバートのコメントがテキストだけでなく動画でも公開されている。https://youtu.be/BMU3gvNu6cU
昨今の映像番組ではトークバラエティが主流になり、芸人たちが本格的なコントに挑戦できる機会が少なくなる中、Spotifyはこのポッドキャストを通じ、リスナーがいつでも手軽に無料でもお笑いを楽しむことができ、また次世代を担う芸人や実力派コント師たちが自由にクリエイティビティを発揮し、その魅力がより広く発見される舞台を提供していくとのことだ。
◎ロバート コメント
お笑いの新しいステージとして『聴くコント番組』を始めるのを楽しみにしています。ポッドキャストはテレビやラジオとも違い、ネタの尺やセット、衣装にも制約がないので、より自由に思いっきり笑いを追求してみたいです。声だけでビジュアルがない分、想像力が掻き立てられ、芸人たちの表情やシチュエーションが目に浮かぶのも面白いのではないかと思います。ゲストには実験の場としても使ってもらいたいですね。舞台ではできないような、ボソボソとした喋りや咀嚼音だけとか(笑)。コント好きな芸人をゲストにたくさん呼べたらいいですね。
関連記事
最新News
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像