2019/12/27
ビルボードライブでは、2020年幕開け早々、ラヴァーズ・ロックのベテランアーティスト、マキシ・プリースト、そして3月には2020年のグラミー賞〈ベスト・レゲエ・アルバム〉部門に『As I Am』にノミネートされているジュリアン・マーリーなど、期待に胸が膨らむ待ち遠しいライブが予定されている。
日本におけるレゲエ元年と言えば、1985年に開催された初の【REGGAE JAPAN SPLASH】。その来日メンバーの一人が、私の友人でレゲエシンガー/ギタリスト/プロデューサーのジェリー・ハリスだ。ジャマイカ出身で、その後ニューヨークに移住、伝説のレゲエ・レーベルWackiesの音楽監督を務めたジェリー。また、バーニング・スピアの初USツアーやシュガー・マイノットのサポートメンバーとして参加するなど、数々のアーティストとも共演を果たしている。そして、日本においても【REGGAE JAPAN SPLASH】でフレディ・マクレガーらとともにステージを沸かせただけでなく、MEGARYUやPANGへの楽曲提供や、日本人レゲエアーティストの草分け的存在NAHKIと共にレゲエの素晴らしさを全国に伝えるなど、幅広く活躍している。そんなジェリーに、インタビューを行った。
―尊敬するアーティストを教えてください。
ジェリー・ハリス:ボブ・マーリーはもちろん、やはり70年代、80年代のベテラン勢かな。あと、レゲエ以外にもギャンブル&ハフや、クインシー・ジョーンズもリスペクトしていて、影響を受けているよ。
―あなたにとってのレゲエとは、なんですか。
ジェリー・ハリス:レゲエは、僕のルーツであり文化さ。先祖を敬い、愛、思いやり、慈しみを分かち合えるパワフルな音楽。
ボブ・マーリーが物語るように、バイブルのような大切な存在だよ。
―ニューヨークでは、最近どんなレゲエイベントが行われていますか。
ジェリー・ハリス:ライブハウスSony Hallでも開催されているけど、アウトドアが多いかな。国籍、人種、年齢、性別を超えたイベントが行われているよ。
―日本の音楽ファンへ、メッセージをお願いします。
ジェリー・ハリス:音楽は、人と人をつなぐ大切なコミュ二ケーションツールであり、最高の贈り物だ。特に歌詞の持つ可能性は、無限にあると思っているよ。今は、テクノロジーが進化したことで、簡単に音楽を作れるようになったよね。その結果、ヒット曲も生まれているけど、良い影響ばかりではないんじゃないかなと心配しているんだ。若い人達には、音楽が持つ影響力をもっと理解してもらいたい。ボブ・マーリーの時代のように、ミレニアム世代のアーティスト達にも、LOVE &PEACEを提唱する丁寧な歌詞やサウンドを生み出してもらって、次の世代に繋げてほしいと思っているよ。そして、リスナーの皆さんには、ぜひレゲエのライブで日頃の悩みや、疲れを吹き飛ばしてもらいたいよ。Interview&Text:KIYOMI
◎KIYOMI
学生時代、友人のバンドライブで司会をした経験から、テレビ、ラジオなどマスコミの仕事を始める。その後、単身移住したNYで(1986年~1993年)NY初日本語ラジオ番組を発案・設立。DJ・制作・広報・営業を手がける。1993年帰国。FM802、FMCOCOLOのDJ、関西初のサルサダンススタジオ(CHEVERE)主宰、映画コメンテイター、TV・RADIO出演、新聞・雑誌寄稿、司会、講師などで活動。好奇心に任せた様々なレポートを発信中
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