2012/11/07 18:00
アイドル界の異端児的グループ BiSの特攻隊長として活躍し、昨年大晦日の脱退後に“モルヒネ東京”なる5人組バンドを結成したナカヤマユキコ。11月5日 新宿Live Freakにてライブを敢行し、改めて再始動宣言をした。
<モルヒネ東京、その実力と可能性>
まだ音源発表もない新バンドながら、BiS時代からステージングの才能は長けていたナカヤマユキコ(vo)に加え、ゆうちゃん(b)筆頭に実力派メンバーを擁しているモルヒネ東京。公演実績は初お披露目からこの日で3本目だったが、序盤からテクニカルでスリリングな演奏をぶち咬まし、単なる即席バンドではないことを証明する。ナカヤマもウィスパー気味の個性的な声を放ちながら、各々のソロパートに合わせてポーズを決めたりと、目を引くパフォーマンスで観客を魅了。バンド経験不足ゆえ、声を嗄らしてしまう等の未熟さは感じさせたものの、新たな可能性を大いに感じさせた。
なお、モルヒネ東京は、12月23日 茨城県つくばPARKDINERにて開催されるライブイベント【SEKAI SEIFUKU -SEAKI SEIFUKUコンピレーションCDリリースパーティー-】に出演。2013年はより精力的な活動を予定しているそうなので、ぜひ今後の動向に注目してほしい。
◎モルヒネ東京 終演後インタビュー
<プー・ルイ(BiSリーダー)が紹介してくれた>
--どのような経緯でモルヒネ東京を結成することになったんでしょう?
ナカヤマ:私、ナカヤマユキコの「バンドがやりたい」というワガママだけで結成されたバンドです。
--相変わらずシンプルですね。どこからメンバーを集めてきたんですか?
ナカヤマ:私がまだBiSをやっていた頃、元々知り合いだったマッキー(g)に「バンドやりたいんだよね」って話していたんですけど、そしたらゆうちゃんとあんざい(key)を紹介してくれて。あと、ケネディ(dr)に関しては、プー・ルイ(BiSリーダー/ナカヤマの盟友)が紹介してくれたんですよ。プーちゃんが高校時代にやっていたバンドの繋がりで。
ゆうちゃん:自分は、元々やっていたバンドが解散したときに誘われて。傷心しているときに声をかけてくるという、セコい感じで。
ナカヤマ:弱ってる男に声かけました(笑)。
--今日のライブ、自己評価は?
ナカヤマ:3回目だったんですけど、まだ緊張が抜けないですね。自分でもどうしたらいいのか、まだ見えていないところがあって。ただ、だんだん楽しめるようにはなってきました。
--ゆうちゃんさん的には、ナカヤマユキコをどのように評価しているんでしょう?
ゆうちゃん:見せ方は良いんですけど、まぁ歌えねーなっていう(笑)。
ナカヤマ:言わないでー!
ゆうちゃん:でも全然まだここからって感じッスね。
<ライブで“アイドルじゃない私”を観て頂きたいです>
--今後の目標を教えてください。
ナカヤマ:とりあえず来年は自主企画イベントをやりたい。【モルヒネ祭り】を開催したいなと思ってます。音源も作るし、来年はもっとド派手な動きになってくると思うので、楽しみにしててください。
--どこかでゲリラライブもやるとかやらないとか。
ナカヤマ:それ、今話しちゃうと絶対に止められるパターンじゃないですか(笑)。だから敢えて言わないでおきますけど……やりますよ! 大丈夫です。そこは安心してください。
--安心するところじゃないよね(笑)。
ゆうちゃん:最悪の場合、俺ひとりでもやるんで!
--BiSのライブと被らなきゃ見届けますね。では、最後に、読者の皆さんにメッセージを。
ナカヤマ:えー、ユケです。ナカヤマユキコです。戻って参りました! 始まりました、モルヒネ東京。もうライブを観てくれた方も、まだ観てない方もいらっしゃると思うんですけれども、ぜひ一度でいいんで、モルヒネ東京のライブに来て“アイドルじゃない私”を観て頂きたいです。そしてバンドとして観て、モルヒネ東京を好きになってくれたらなと思うので、まずは遊びに来てください!
--ゆうちゃんさんもお願いします。
ゆうちゃん:寒くなって参りましたので、お風邪などひかぬようにお気をつけください。
ナカヤマ:優しいな(笑)!
取材&テキスト:平賀哲雄
撮影:福本和洋
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像