2019/08/29
【茅ヶ崎サザン芸術花火2019】が10月19日にサザンビーチちがさきで開催される。
2回目の実施となる【茅ヶ崎サザン芸術花火】。昨年サザンオールスターズの40周年の祝砲を兼ねて実施された1回目は、茅ヶ崎市で実施されたイベント史上最大となる約3万5千人を動員し、「来年も開催してほしい!」という声が多く寄せられていた。
「音楽」と「花火」を掛け合わせ「芸術花火」は、北海道、名古屋、京都、福岡など全国各地で開催。【茅ヶ崎サザン芸術花火2018】で関東初上陸となった。通常の芸術花火シリーズでは、複数のアーティストの曲で演出、構成されているが、【茅ヶ崎サザン芸術花火】はサザンオールスターズの曲のみで構成。花火競技会で総理大臣賞を受賞するレベルの屈指の花火師達が全国から集結し、日本一の花火コレオグラファー大矢亮とともに「花火オールスターズ」として世界最高水準の花火玉だけで、1時間にわたるショーを繰り広げる。
イベントの成り立ちが、桑田佳祐の故郷でありサザンオールスターズの聖地「茅ヶ崎」で、サザンの曲とシンクロさせて最高峰の花火を打ち上げるというもの。昨年現地に足を運び、イベントを見た桑田佳祐は、当日に生放送されたラジオで「皆様の想いが、この【茅ヶ崎サザン芸術花火】として実ることができました。私も見させていただいたんですけど、でっかい花火が夜空に打ち上がって、もう見たことないあんな花火は。素晴らしいものを見せていただきました。雨が降ったり、風が吹いたり、打ち上げてみないとわからないものだったと思いますが、人生変わったというか本当によかった。ボランティアの皆さんも、漁港のみなさんも、茅ヶ崎市のみなさんのおかげです。本当にありがとうございました」と語った。
今回はサザンオールスターズの楽曲に加え、桑田佳祐のソロ楽曲も織り交ぜて構成。会場のサザンビーチちがさきは、今年も場所の特性ごとにブロック分けし、指向性の高いスピーカーを各エリアに配置。「音楽」と「花火」が30分の1秒単位でシンクロした音環境を実現する。今年は合計33000席全席椅子指定席で販売。チケットは現在販売中だ。なお、サザンオールスターズはイベントに出演しない。
◎茅ヶ崎市長 佐藤光 コメント
この度は、「茅ヶ崎サザン芸術花火2019」の開催おめでとうございます。
昨年に引き続き、茅ヶ崎市出身であり、また市民栄誉賞受賞者でもある桑田佳祐さんがボーカルを務めるサザンオールスターズの名曲による花火イベントが今回も開催されることに大変喜びを感じております。
サザンオールスターズは、デビュー以来、様々なステージでご活躍されており、2000年、2013年には、地元茅ヶ崎ライブを開催するなど、本市の知名度向上のみならず、多くの市民に希望と活力を与えて頂いております。
このようなサザンオールスターズの名曲と全国各地から集結した日本屈指の花火師達による最高峰の花火が「茅ヶ崎サザン芸術花火」として、再び茅ヶ崎の地で開催され、全国から多くの方が本市へ訪れていただくことで、さらにまちが活気づき、地域経済に潤いがもたらされることは、非常に嬉しく思います。
今年も開催にあたり、芸術花火実行委員会をはじめ、関係者、また地域住民の方々の多大なるご尽力に感謝申し上げます。
「茅ヶ崎サザン芸術花火2019」の成功を祈念いたします。
◎【茅ヶ崎サザン芸術花火2019】実行委員長 田中賢三 コメント
昨年は初めての茅ヶ崎サザン芸術花火でしたが、サザンオールスターズの名曲と良く設計された花火が見事に共鳴し、メロディーに合わせて身体も心も動かした素晴らしい感動的芸術でした。茅ヶ崎の新しい名物となるように、そして、桑田佳祐さんとサザンオールスターズの益々のご活躍を心から応援させていただきたいと思っております。
◎イベント情報 【茅ヶ崎サザン芸術花火2019】
2019年10月19日(土)サザンビーチちがさき
※未就学児は成人以上の保護者同伴に限り無料
※雨天決行、荒天中止
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像