2012/10/07 02:00
ニューシングル『サラバ、愛しき悲しみたちよ』では作曲、編曲に布袋寅泰を迎えるももいろクローバーZが、10月5日に日本武道館で女性限定ライブ【ももクロ秋の2大祭り ~女祭り2012~】を開催。1万人の女性客と共に最高のステージを展開した。
既に横浜アリーナや西武ドームでの公演も経験している彼女たちながら、武道館の単独公演はこれが初めて。【女祭り】自体は昨年に引き続いての開催となるが、今回は全国19か所の映画館でもライブビューイングが実施され、こちらも来場できるのは女性のみと徹底した形で行われることに。
また、今回のステージでは“妄想の世界に行って、なりたい自分になってみる”というコンセプトが設けられていたが、最初にお披露目されたのは白いうさぎ耳が揺れるバニー風の衣装。スカートとハイソックスの間の“絶対領域”が眩しく、男性ファンなら歓喜の怒号を上げるであろうファッションだ。しかし、当然のことながらこの日の観客は全て女性。「ミライボウル」からスタートしたフレッシュなアクトに、会場からは黄色い歓声がこだました。
最初のMCになり、会場を嬉しそうに眺め回した佐々木彩夏は「女の子だけって緊張しない!? キュンキュンするよね!」と頬を赤らめた。続けて百田夏菜子が「惚れさせちゃうぞ!」と煽れば、玉井詩織も「ここにいるラッキーガールたちぃ! 今夜は忘れられない夜にしてア・ゲ・ル♪」と挑発。女性限定ライブならではの調子で盛り上げていく。
各メンバーのソロ楽曲やユニット曲を続けた後には、生バンド演奏というサプライズが用意されていた。しかも2バスのドラムをはじめ、バンドメンバーは全て女性。そして髪に各イメージカラーのエクステを付け、ロックテイストな衣装に着替えて再登場したももクロは、6人の男性ダンサーを従えてクールなアクトを繰り出していった。
中でも圧巻だったのは異色のダンスナンバー「天手力男」だ。野太いビートにトラディショナルなサウンドが絡む同曲のテイストは、屈強なダンサーと共に舞うクールな佇まいの5人にピッタリ。これまで以上にフィットした演出で圧倒すると、その後は劇団ひとり、バカリズム、東京03とテレビ東京『ウレロ☆未確認少女』出演陣からの応援メッセージが紹介され、ステージでは未確認少女隊UFIが「ベター is the BEST」を熱唱した。
高城れにの妄想が実現して5人が子どもに戻る、という設定の映像に続いてお披露目されたのは、フリルがキュートなメイド風の衣装だ。かわいく装飾されたトレイを片手に、「ワニとシャンプー」で終盤に向けて加速し始めると、「まだまだ盛り上がっていくぞー!」と「Chai Maxx」を披露。本編ラストには、あくまでも“桃黒亭一門さん”の1曲「ニッポン笑顔百景」がセレクトされた。
アンコールでは「猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」」のサビを歌い終えた瞬間、有安杏果が最高の笑顔を見せる微笑ましい一幕もあり、キャンディー入りの風船が降り注ぐド派手な演出の「走れ!」で全演目を終了。ももクロではお馴染みの振付師で、今回のステージ演出やセットリストも担当した“ゆみ先生”こと石川ゆみも紹介され、あたたかい歓声に包まれる中、5人は笑顔でステージを後にした。
公演中、佐々木彩夏が“次は男装にも挑戦したい”と笑顔を見せたように、次回の【女祭り】開催も非常に楽しみな所だが、ももいろクローバーZは11月5日に男性限定の【男祭り】を同じ武道館で開催。そして年末には、さいたまスーパーアリーナでのクリスマス公演2DAYSが控えている。
※内容に一部、誤りがございました。読者の皆様ならびに関係者の皆様に多大なるご迷惑をおかけ致しましたことを心よりお詫び申し上げます。◎ライブ【ももクロ秋の2大祭り ~女祭り2012~】
2012/10/05(金) at 日本武道館
[セットリスト]
01.ミライボウル
02.ピンキージョーンズ
03.ココ☆ナツ
04.キミとセカイ
05.D'の純情
06.オレンジノート
07.あーりんは反抗期!(佐々木彩夏)
08.シングルベッドはせまいのです(ももたまい / 百田夏菜子&玉井詩織)
09.事務所にもっと推され隊(事務所に推され隊 / 有安杏果&高城れに)
10.BIONIC CHERRY
11.CONTRADICTION
12.words of the mind
13.天手力男
14.ベター is the BEST
15.ワニとシャンプー
16.Chai Maxx
17.DNA狂詩曲
18.Z女戦争
19.労働讃歌
20.ニッポン笑顔百景(桃黒亭一門)
En1.overture
En2.猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
En3.Z伝説 ~終わりなき革命~
En4.走れ!
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像