2019/02/27
2月27日はジャーニーの中心メンバーとして知られるギタリスト、ニール・ショーンの65歳の誕生日。
ニール・ショーンは1954年2月27日、アメリカ・オクラホマ州生まれのカリフォルニア州サンフランシスコ育ち。10代でサンタナのバンドにギタリストとして加入し、1975年にジャーニーとしてデビューを果たして以降、バンドの中心人物として人気を牽引してきた。また、ジャーニーとしての活動以外にも自身のユニットの結成やギタリストとして数多くのアーティストの作品に参加するなど、つねにロック・シーンの第一線で活躍を続けている。
「オープン・アームズ」「お気に召すまま」「ドント・ストップ・ビリーヴィン」など、日本でもたびたびTVテーマやCMなどに楽曲が起用され、時代を超えて多くのファンに愛され続けているジャーニー。2017年には約4年ぶりのジャパン・ツアーとして全米No.1獲得アルバム『エスケイプ』(1981年)と全米9週連続2位という記録を持つ『フロンティアーズ』(1983年)の再現ライブをおこない話題に。今年3月には同公演の模様を収めたDVD/Blu-ray『ジャーニー/エスケイプ&フロンティアーズ再現~ライヴ・イン・ジャパン2017』のリリースも控えている。
今月初めに胆のうの摘出手術をおこなったことを自身のSNSで公表したニール・ショーンだが、すでに回復。2月22日よりジャーニーの初代ボーカリストであるグレッグ・ローリーらとのツアー【Neal Schon's Journey Through Time】をキックオフさせている。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像