Billboard JAPAN


NEWS

2018/11/15 11:54

紅白制作統括、“当落”の経緯説明 BTS落選は「総合的な判断」

 年末恒例の「第69回 NHK紅白歌合戦」出場歌手発表記者会見が14日、東京都内で行われ、全出場歌手43組が発表された。会見後には、番組を手掛ける渋谷義人チ-フ・プロデュ-サ-(CP)が報道陣からの質問に応じた。
 渋谷氏は、選考基準について、「1.今年の活躍」「2.世論の支持」「3.番組の企画・演出」に照らした総合的な判断であることを説明。韓国のボ-イズグル-プ・BTS(防弾少年団)が出場するかどうかに大きな注目が集まっていたが、出場歌手には今回選出されなかった。メンバ-であるジミンが過去に着用していた「原爆Tシャツ」が問題視されていることとの関係などについて問われた渋谷氏は、「選考の過程の細かいところは申し上げられない」と答えた。
 一方、韓国・日本・台湾出身の9人組のガ-ルズグル-プ「TWICE」は、昨年に続き2度目の紅白出場を決めた。「現地メディアでは、日韓の外交問題が影響するのでないかという一部報道も出ていたが…」と指摘されると、「今年リリ-スされた作品は全てチャ-トで1位を取っているし、NHKで行った世論調査でも上位でしたので、出演をお願いした」と話した。
 今年ジャニ-ズ事務所からデビュ-した6人組グル-プ「King&Prince」は初出場が決定。「今年の新人の中でもおそらく一番の活躍をされていた」と語り、パニック障害で療養中の岩橋玄樹が不在で5人体制での出場となることについては、「選考基準に照らして、お願いした」と答えた。
 連続出場が「24」で途切れたTOKIOについては「山口(達也)さんの問題が影響した?」という質問も出たが、「選ばれなかったことに対する個別な理由は申し上げられない」とした。
 今年「Lemon」が大ヒットした米津玄師は、出場歌手一覧に名を連ねていなかった。極力露出を控えている米津本人がオファ-を断った可能性も指摘されているが、「オファ-をしたかどうかについては制作過程なのでお伝えできないが、今後も視聴者の方からご要望の多いア-ティストについては、継続して出演依頼をすることはあり得る」と話した。
 

関連記事