2012/09/10 16:55
「長い夜になるぞ!」と、フー・ファイターズのフロントマン、デイヴ・グロールのかけ声で始まった【ロック・ザ・ヴォート】コンサートは、その言葉通り3時間半にわたる長いステージとなった。9月5日にノース・カロライナ州シャーロットのフィルモアで開催された、“民主党全国大会”の一環として行なわれた同コンサート。会場に詰めかけた1000人のラッキーなファンは、フー・ファイターズのすべてを伝えるナンバーとカバー曲で構成された35曲に及ぶ熱いステージを堪能した。
先日、ブルース・スプリングスティーンがフィンランド公演でみせた最長記録“4時間”を意識したのは明らかだ。バラク・オバマ大統領が登場する前夜、「久しぶりにこんな大きな会場で演奏するぜ」と、大統領の演説会場であるバンク・オブ・アメリカ・スタジアム(実際には天候不順でタイム・ワーナー・ケーブル・アリーナに変更された)と比較し、ジョークを放ったグロール。彼らにとって最長となったステージでは、「オール・マイ・ライフ」、「ザ・プリテンダー」、「ディス・イズ・ア・コール」、「マイ・ヒーロー」などのヒット・ナンバーに加え、トム・ペティ「ブレイクダウン」やポール・マッカートニー&ウイングス「ジェット」のカバーを披露した。
「今夜は俺たちが望むだけの時間、俺たちが望むだけの曲を演奏するんだ」と叫んだグロールは、「ここはオープン・バーなんだろ?」と問い掛ける場面も。アンコールだけで実に15曲におよぶ長いステージとなった。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像