2012/08/27
7月15日にリリースされたPsyの6thアルバム『PSY 6甲』からのタイトル曲「Gangnam Style」が、5週にわたってK-POP Hot 100チャート1位を記録している。既に4週連続1位を記録しているLyn「The Moon That Embraces The Sun」や新沙洞タイガーがプロデュースしたSISTARの大ヒット曲「Alone」の記録を破っており、このまま来週も1位になれば、IUの「You &Ⅰ」の5週連続1位記録と同時に、K-POP Hot 100チャート開設以来最長期間1位の記録を塗り替えることとなる。
ちょっとおバカだが、カリスマ性のあるキャラクターとキャッチーなこの曲でアメリカ進出を試みるPsyとPsyフィーバーは、今後も続くことが予想されるが、8月23日には人気ガールズ・グループKARAが、カムバック・シングル「Comeback」をリリースしており、チャートを急上昇し、Psyの連覇を脅かしている。曲のMVは21日、米iTunes Storeのミュージックビデオチャートで、ジャスティン・ビーバー、マルーン5などをおさえ1位に輝き、40日間で6200万再生数を記録した。
以前米ビルボードは、Psyの渡米の際にジャスティン・ビーバーのマネージャー、スコット・ブラウンと会う可能性があるとレポートしていたが、ミーティングは実現したようで、アメリカでのPsyのアルバム・リリースをオファーしたそうだ。8月上旬のブラウンは「なんで(もっとはやく)Psyと契約しなかったんだろう。」とツイートしており、彼もPsyの魅力の虜となったようだ。「Gangnam Style」は、“現代のマカレナ”と評されており、93年のヒット曲と同じぐらいの人気曲となっている。
「Gangnam Style」MV
http://youtu.be/9bZkp7q19f0
Billboard KOREA
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像