2018/08/27
8月24日~26日の3日間、奈良・平城宮跡にて開催された 【天平たなばた祭り~平城京天平祭・夏~】のステージイベントとして、8月26日に、【平城京天平祭 FM OH! Fantastic LIVE】が開催された。お祭り日和の快晴の空の下、ステージ前には約1000人の観客が詰めかけ、一体となってライブを楽しんだ。MCには奈良県出身の赤松悠実が登場し、地元トークや七夕伝説の説明も交えつつ、ライブに花を添えた。
夕日が差し始めた午後5時。少し風も出てきたところで、トップバッターに祭nine.が登場。「一緒にお祭り騒ぎしましょう!」という言葉と共に、初めからエンジン全開のパフォーマンスを披露した。MCでは、一人ひとりの自己紹介に加え、コール&レスポンスで会場を一つにし、「いつも応援してくれてる人も、祭nine.を初めて見たって人も、一緒に声出してお祭り騒ぎで楽しむのがベストです!」と観客に呼びかけた。5曲目の「太陽ZAN-MAI」で会場を一層盛り上げた後には、「“祭”の名がつくグループとして、ここに来れて本当に嬉しい」としたうえで「沢山の人がここに集まって騒いでいるのがすごい!全部出し切って、クッタクタになるまで騒ぎましょう!」と観客をあおり、この日最後の曲「BE☆THE WIND」でステージを締めくくった。最後まで全力のステージに、会場からは大きな拍手が巻き起こった。
2組目は井上苑子。ステージに上がると、「祭nine.さんからバトンタッチして、弾き語りでいくので、元気が足りないかもしれませんが」と笑顔を見せてから、「みんなから手拍子などで沢山パワーをもらえたら嬉しいです!」と話し、「線香花火」でライブはスタート。弾き語りというシンプルなサウンドと爽やかな歌声に観客は聞き入り、会場はしっとりとした雰囲気に包まれた。その後、4曲目の「ふたり」では、曲中にコール&レスポンスも。本人はもちろんのこと、会場全体が笑顔に包まれ、全員でパフォーマンスを楽しんだ。再びMCに入ると、空き時間に奈良公園に行った際のエピソードを披露。「今日は鹿煎餅をあげるのに成功しました!」など、自然体なトークに、会場から笑いが巻き起こるシーンも。そんな和やかな時間の最後には「せかいでいちばん」を披露し、ライブを締めくくった。
この日最後に登場したのはBENI。夕焼けの中登場すると、1曲目に「Got A Feeling」を披露。二人のダンサーを従えてのパフォーマンスに、会場からは自然と手拍子が起こる。MCでは「こんな素敵な、とてもとても贅沢なステージに立てて嬉しい」と話したうえで、「マジックアワーになりかけているこのタイミングを、今しかないこの時間、この一度だけの会を、最高の夏の思い出にしたい!」と意気込み、もっと先へ、壁を越えていくという強いメッセージのこもった新曲「READY25」を披露。アップテンポなサウンドにまっすぐな歌詞が特徴のこのナンバーで、一層会場を盛り上げた。その後も、「この曲のように、ハッピーな気持ちで最後までパフォーマンスしたい!」という言葉と共に、ウエディングソングともなっている「永遠」を披露するなど、幅広い楽曲で会場を沸かせ、「とにかく、ここにいる一人ひとりが繋がる楽曲で締めたい!」と、最後は「フォエバ」を披露し、大きな歓声の中、【平城京天平祭 FM OH! Fantastic LIVE】の幕を閉じた。
◎セットリスト
<祭nine.>
01:嗚呼、夢神輿
02:HARE 晴れカーニバル
03:ドドンコ Don’t worry
04:ROCK STEADY
05:太陽ZAN-MAI
06:BE☆THE WIND
<井上苑子>
01:線香花火
02:リメンバー
03:なみだ
04:ふたり
05:せかいでいちばん
<BENI>
01:Got A Feeling
02:夏の思い出
03:READY25
04:永遠
05:見えないスタート
06:フォエバ
◎イベント情報
【平城京天平祭 FM OH! Fantastic LIVE】
奈良・平城宮跡 平城京天平祭 朱雀門ステージ
2018年8月26日(日)17:00~19:00
平城京天平祭 朱雀門ステージ
出演:BENI、井上苑子、祭nine.
MC:赤松悠実(FM OH! DJ)
INFO:http://www.fmosaka.net/
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像