2012/08/20 18:50
千葉と大阪で8月18日(土)、19日(日)の2日間に渡って夏フェスの大定番【SUMMER SONIC 2012】が開催され、各会場で盛大な盛り上がりを見せた。2000年から開催されている都市型ロック・フェスティバル【SUMMER SONIC】はロック・フェスと謳っているもののジャンルレスなアーティスト・ラインナップが毎年注目され、今年もグリーン・デイ、リアーナ、ジャミロクワイといった大物から、ももいろクローバーZやきゃりーぱみゅぱみゅといった幅広い出演陣は話題となった。
18日、東京はビルボード・ジャパン国内洋楽チャートでも首位を獲得したアレクサンドラ・スタンがその美貌で観衆を魅了し、吉井和哉は自身のソロ曲からイエローモンキー時代の名曲まで惜しみなく歌い、グリーン・デイは「トーキョー!!」でなく、「チバァーーーーー!!」と叫び流石本フェス3度目のヘッドライナーの余裕を見せた。大阪では豪雨と落雷の影響でのPerfumeのステージ一時中断や、ジャミロクワイMCジェイ・ケイの体調不良による出演キャンセルなど波乱の展開をみせたが、ジャミロクワイのキャンセルで観客がももいろクローバーZのステージに流れ込みまさに「伝説」と語り継がれるようなパフォーマンスを披露した。来場している観客がこの状況をTwitterなどで投稿すると、映画化もされた人気漫画BECKの名シーンと似た展開に「まさにBECK状態だ」、「伝説のステージになるんだな」などネットでも即座に話題となった。
19日、天気も回復した大阪はグリーン・デイやフランツ・フェルディナンドらが東京での熱気に勝るとも劣らないパフォーマンスを見せ、オーディエンスもそれに応えるように盛り上がる。東京では大阪の一時中断してしまった不満感を爆発させるようにPerfumeが会場をダンスフロアに変える。そして、大阪は惜しくもキャンセルとなってしまったジャミロクワイの登場。少し短めのパフォーマンスになると告知されていたが、そんな不安をかき消すクオリティーの高い公演は待ち望んだ観客たちを満足させていた。大トリとなるリアーナは巨大なツタンカーメン像が設置された古代エジプトを思わせるのセットでクールに登場し、こちらもヒット曲をおしみなく披露した。ラストは花火が打ちあがり、大盛況の内に終演となった。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像