2018/07/24
失われたと思われていた故デヴィッド・ボウイの初デモ音源が、元バンド・メンバーが所有するパン入れから発見され、2018年9月にオークションにかけられることになった。英ガーディアン紙によると、この「I Never Dreamed」という楽曲のデモ音源には約13,000ドル(約144万円)の値がつくとみられている。
この楽曲がレコーディングされた頃のボウイはまだ16歳で、プロのサックス奏者になろうとしていた。1963年、最初のバンドKonrads (コンラッズ)に所属していた彼はボーカルとして抜擢され「I Never Dreamed」を録音したが、レコード・レーベルのデッカとザ・ローリング・ストーンズのマネージャー、エリック・イーストンにボツにされてしまった。その後ボウイが有名になり始めた頃には、もう既にこの音源が失われたと思われていた。
何十年も経った後、Konradsのドラマーだったデヴィッド・ハッドフィールドが引っ越しの際に古いパン入れから音源のコピーを発見したが、オークションの発表までその存在を隠していた。レコーディング当時について彼はガーディアン紙に対し、「自分たちはギター・インストゥルメンタルを2曲とオリジナル楽曲を1曲やろうと決めていた。僕は、他2曲が弱くてこれが一番強いからという理由で“I Never Dreamed”を選んだ。曲を正しく解釈するためにはデヴィッドが一番ふさわしいから歌うべきだと判断したのも僕だ」と振り返っている。
また、「これはデヴィッド・ジョーンズ(ボウイの本名)が55年前に歌った最初の音源で、彼がデモでリード・ボーカルを務めているものは他に存在しない。デッカには最初断られたが、その年にオーディションをやってもらえることになり、その時はロジャー・フェリスがリード・ボーカルでデヴィッドがバック・シンガーを務めたんだ」と彼は説明している。
デヴィッド・ボウイは2016年1月8日に『★』(ブラックスター)をリリースした2日後、69歳で癌により死去した。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像