2018/07/03 19:07
第44回「放送文化基金賞」贈呈式が3日、東京都内で行われ、女優の宮崎あおいが登壇した。本賞は、優れたテレビ、ラジオ番組や個人・グル-プに贈られる。
昨年12月にV6の岡田准一と結婚した宮崎は、5月に第1子の妊娠を発表した。
発表後、この日が初の公の場への登場となったと宮崎は、ゆったりとした花柄のワンピ-スにロ-ヒ-ル姿で、ややふっくらとしたおなかを抱えながら登場した。
宮崎は、NHKの特集ドラマ「眩(くらら)~北斎の娘~」で、天才絵師・葛飾北斎を陰で支えながら、晩年に独自の画風にたどり着いた北斎の娘・お栄の半生を演じ、「番組部門」の「演技賞」を受賞した。
宮崎は、トロフィ-を手にしながら「このような素晴らしい賞を頂きとてもうれしいです。撮影は約1年前。作品に関わった時間は本当に心の底から幸せで、終わってほしくないと思いながらやっていました」と当時を振り返った。
続けて「恥ずかしながら北斎先生にお栄さんという才能豊かな娘がいたということを私は知らず、作品を通じてこんなに格好いい生き方をした女性がいたことを初めて知りました」と明かした。
最後に、宮崎は「素晴らしいスタッフ、キャストに囲まれた恵まれた現場で、何も考えずともお栄さんになれるという環境を作っていただけたことにとても感謝しています」とスピ-チし、会場の拍手を浴びた。
このほか、同じく「演技賞」を「新春ドラマスペシャル 娘の結婚」(テレビ東京系)の中井貴一、「脚本賞」は金曜ドラマ「アンナチュラル」(TBS系)の野木亜紀子氏が受賞した。
エンタメ OVO
関連記事
最新News
アクセスランキング
1
【Hot Shot Songs】M!LK「爆裂愛してる」がトップ、東京ドーム開催のVaundyが複数曲上昇
2
2024年 年間音楽ソフト売上動向発表 オーディオ総売上金額は前年比106.7%に アーティスト別、音楽ビデオを含む総合共にSnow Manが首位【SoundScan Japan調べ】<2/22訂正>
3
INI、“今”を見つめる新ビジュアル&ニューシングル『PULSE』ジャケット公開
4
<ライブレポート>King & Prince、情熱とティアラへの深い愛を胸に全32曲を全力パフォーマンス
5
<Archive>「怪獣の花唄」238週、「踊り子」133週――Vaundy、ドームツアーの最中に振り返るヒットの軌跡
インタビュー・タイムマシン

グローバルにおける日本の音楽の現在地






注目の画像