Billboard JAPAN


NEWS

2018/04/27

『TuneCore Japan』でのアーティスト総還元額が30憶円を突破

 デジタル音楽ディストリビューション・サービス『TuneCore Japan』による利用アーティストへの総還元額が30億円を突破したことが分かった。

 『TuneCore Japan』は、利用者の楽曲を185か国以上の配信ストアへ届ける、米音楽配信ディストリビューション・サービス『TuneCore』の日本版。2012年10月より日本でのサービスを開始し、アーティストへの還元額は6年連続で増加、2017年度では約15億円(前年比183%)をアーティストに還元した。

 配信形態別で見ると 日本の音楽市場全体では前年比96%と下降が続いているダウンロードも、『TuneCore Japan』では前年比136%、そしてストリーミングが前年比251%、YouTubeコンテンツ収益化サービス(アドストリーミング)が前年比614%となっており、2017年度の還元額は全体的に上昇している。

 海外売上からの累計アーティスト還元額は全体の約6%で、前年度より2%減となったが、これは国内からの還元額が大きく増加したことが要因であり、海外からの還元額自体は前年比176%と、2016年度よりもさらに成長している。

 また、ジャンル別の売上に関しては、J-POP、HIPHOP/RAP、ロックが国内におけるトップ3となっている。それに対し、海外での売上トップ3は、アニメ・ゲーム、サウンドトラック、エレクトロニックの順となった。そして、J-POPの439曲が64か国、アニメ・ゲームの340曲が63か国、インストゥルメンタルの155曲が49か国で一部配信ストアのジャンル別トップ10入りを果たし、日本アーティストによる海外でのチャートインも着実に増えてきている。

 『TuneCore Japan』では現在、還元額30億円を突破したことを記念して、『シングル配信無料キャンペーン』を開催中。


◎会社概要
『チューンコアジャパン株式会社』
設立:2012年2月
代表取締役社長:野田威一郎
資本金:4,500万円

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    <インタビュー>YUTA(NCT) ミニアルバム『Depth』に込めたソロアーティストとしての挑戦――「たくさんの経験があったから今がある」

  2. 2

    和楽器バンド、活休前最後のツアーが開幕 10年分の感謝をこめた渾身のステージ

  3. 3

    JO1、ワールドツアー開催を発表「ここから世界に羽ばたいていきます」

  4. 4

    <インタビュー>米津玄師 新曲「Azalea」で向き合った、恋愛における“距離”――「愛情」の源にある“剥き身の生”とは

  5. 5

    <ライブレポート>ano「次に会う時まで必ず生きて」――ツアー追加公演完走、音楽でたどり着いた“絶対聖域”

HOT IMAGES

注目の画像