Billboard JAPAN


NEWS

2010/01/27 00:00

“ABBAWORLD”のロンドン・プレミアにメンバー2人が出席

スウェーデンの伝説的ポップ・グループABBAのメンバーのうちANNI-FRID LYNGSTADとBJORN ULVAEUSの2人が、1/27(水)の晩に行われた展示イベント“ABBAWORLD”のオープニング式典に出席した。プレミア会場となったのはロンドンにあるEARL'S COURTで、これから3月までLIVE NATIONのプロモーションのもとで壮大なるインタラクティヴなエギジビションが行われる。

まず紹介されてステージに登場したUNIVERSAL MUSIC GROUP INTERNATIONALの会長で最高経営責任者を務めるLUCIAN GRAINGEは、ABBAについて“音楽業界における驚くほど素晴らしい使節たち”と言及し、全世界で3億7,500万枚ものアルバムを売り上げたABBAのメンバー2人を紹介。登場したLYNGSTADは、“ABBAWORLD”の開催に対する喜びの気持ちを表現し、「すでに展示を見てきましたが、これほどまでに素晴らしい内容に仕上げてくださった制作チームの方々を誇りに思います。そして今、自分がこの場にいられることを嬉しく思うと共に、またあの頃と同じ旅に出ているような気持ちです」とコメントした。

そして一方のULVAEUSは、ABBAが優勝を収めて全世界で認められるきっかけを作った1974年にイギリスで開催されたEUROVISION SONG CONTESTについて触れ、「今回のようなイベントが開催されるのに、イギリスほどパーフェクトな場所はないと思う。とても革新的で大胆な試みで、自分たちが再びパイオニアになったような気分に浸っています。ミュージカル『MAMMA MIA』のように、あとに続くムーブメントの礎となれたら最高です」と語っていた。

ロンドンEARL'S COURTの展示場は全部で25部屋から構成されており、ワイド画面によるビデオ映像、音楽、コスチューム、想い出の品の数々、さらには彼らのスタジオやオフィスなどを再現した展示など、ABBAのキャリアすべてを肌で感じられる内容となっている。
ストックホルムに本拠地を置くTOURING EXHIBITIONSがプロデュースを手掛けたこの催しは、3/28まではロンドンのEARL'S COURTで興行を続け、その後は世界各地へ移動してツアー展示が敢行される見通しになっているが、現段階では詳細は明らかにされていない。

関連記事