2012/07/19
デビュー当時からファンの間で名曲と呼ばれていたJUJU「ありがとう」が、10月6日公開の映画『ツナグ』主題歌に決定。同月10日にシングルリリースされることも明らかになった。
直木賞受賞作家・辻村深月による『ツナグ』が原作の同映画は、『陰日向に咲く』『JIN -仁-』などでお馴染み 平川雄一朗が脚本/監督を務めた感動のヒューマンエンターテインメント大作。主演の松坂桃李をはじめ、樹木希林、佐藤隆太、桐谷美玲、橋本愛、大野いと、遠藤憲一、別所哲也、本上まなみ、浅田美代子、八千草薫、仲代達矢といった豪華面々が出演する。
その主題歌を飾るバラードナンバー「ありがとう」は、中島美嘉「雪の華」などを手掛けたSatomiが作詞、CHEMISTRYや平井堅への楽曲提供も行う川口大輔が作曲、Superflyやエレファントカシマシのプロデューサーとして名を馳せる蔦谷好位置が編曲を担当。ライブで耳にしたファンから大きな人気を集めるも、リリースタイミングには恵まれず、7年もの間あたためられ続けてきた名曲だ。
そんな同曲が、彼女にとって初の日本武道館ライブ開催日となる10月10日(JUJUの日/日本記念日協会認定)に、満を持してCDリリースされることが決定。松坂桃李も「メロディー、詞、声、全てから会いたい人への気持ちが溢れていて感動しました」と絶賛しており、より多くの人に愛される楽曲となりそうだ。
◎松坂桃李さん コメント
JUJUさんの声は歌詞の世界観にスッと入っていけるとても魅力的なアーティストだと思います。
主題歌となる「ありがとう」を聴かせていただきました。
メロディー、詞、声、全てから会いたい人への気持ちが溢れていて感動しました。
この楽曲が「ツナグ」の一部となりスクリーンで流れるのが今から楽しみです。
◎JUJU コメント
この度、松坂桃李さん初主演映画の主題歌のお話を頂き、大変光栄に思っております。
今回の楽曲「ありがとう」は、約7年間あたため続けた、私にとっても大切な楽曲です。
人と人との絆の大切さを描いた作品だからこそ、かけがえのない人に出会えたことに“ありがとう”と、ご覧になった方に、共感して頂ける楽曲になることを願っております。
◎映画『ツナグ』
10月6日(土)公開
原作:辻村深月『ツナグ』(新潮社刊)/脚本・監督:平川雄一朗/音楽:佐藤直紀/製作:「ツナグ」製作委員会/配給:東宝
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像